2011年07月31日

白糸の滝

110725_1511~01.jpg
富士山静岡側五合目から下り、山梨側に回り白糸の滝へ。ここも本当に心洗われました。
マイナスイオンたっぷり吸いました(^o^)/
posted by 英三子 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山

110725_1248~01.jpg
先日、急に思い立って富士山までドライブしました。
五合目から上を撮った写真です。天気が余り良くなかったのに、パッと雲が切れた瞬間です。やはり富士は偉大です。心洗われました。
posted by 英三子 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

濱降祭

110718_1108~01.jpg
茅ヶ崎の夏の風物詩、濱降祭。
海の日(以前は7/15だった)深夜2時頃、茅ヶ崎中の各神社からお神輿が出発し、日の出後総てのお神輿が海に入って行きます。
キラキラしてそれはそれは綺麗で圧巻だそうです。
長年茅ヶ崎に住んでいるのに、仕事の都合など見に行ったことも関わったこともなかったのですが、今年は息子達が近所の神社のお囃子に加わり、前夜祭と、当日神輿が戻って来る時に太鼓を叩いていたので、初めてちょっとだけ見れました。
感動。
posted by 英三子 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

変わったバラ

110708_1803~01.jpg不思議。
posted by 英三子 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ミニ発表会

SH3D05600001.jpg
先週末、うちの門下有志のミニ発表会を行いました。

毎年春に本間・池田両門下で合同で発表会をやっていますが、今年は震災があり、余震や計画停電、交通麻痺などの様々な事情を考慮し、やむを得ず見合わせることにしたのでした。

でも、普段ソロの演奏の機会のない社会人が、一生懸命その日の為に時間をかけてさらい込み、震災の日の次の日も何とかして合わせに向かう、という姿勢を見せていてくれたのに、そのまま発表できずにいるということが大変心苦しかったので、社会人を中心に有志だけでも、と呼びかけ、開催することにしました。

本間門下と合同は予定合わせなど難しい時期なので今回は単独で。

また、試験が重なってしまった学生などもいて、うちの門下だけでも3月に予定していた時より5、6人少なかったのですが、社会人3人、受験生2人、尚美の学生1人が出て、アットホームな和やかなミニ発表会になりました。

社会人はさすがに何ヶ月もかけて熟成しただけはあり、3人ともとても素晴らしい出来でした!!

後の人達は曲を新たにチャレンジしてくれました。

皆、時々鳥肌がたつほど良い音楽を奏でてくれました。

やはりやって良かったo(^-^)o

今回は出演せずに聴きにきた門下生も、今日の皆の頑張りを見て何か感じてくれたのではないかと思います。

何より
聴いていて、皆本当にラッパが好きなんだな〜と感じました。

私も大切なことに気づかされました。
でも、そこが基本なんですよね。

ラッパが好きだから吹いている。
ラッパが好きだから上手くなりたい。
上手くなりたいから練習する。
ラッパが好きで、一生懸命練習しているから本番をやりたい。
そして、ちゃんと向き合う。

来なかった学生にも伝えたい出演者の姿でした。


そして最後になりましたが、いつも素晴らしいテクニック、抜群の安定感、素晴らしいアンテナ、多彩な音色と豊かな音楽でこの会を支えて下さるピアニストの山崎さんに心よりお礼申し上げます。


写真は私から出演者へのプレゼント。やはり花は外せない(笑)
posted by 英三子 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

トトロのお土産石

110622_1200~01.jpg110622_1202~01.jpg
今日、生徒が「あまりにも可愛かったので先生どうぞ♪」と、ち〜いさな(チロルチョコ位の箱)トトロのお土産をくれました。中には石でできた小トトロがいるらしいのですが、開けて見るまでどの石かはわからないという、お菓子のオマケのようなワクワク感(笑)

中にはブルーオブシディアンという、人口石のチビトトロが入っていました!!

この石は清流の石といわれ、じっと眺めていると心の中のわだかまりや悩みを洗い流してくれるといわれているそうです。

私にピッタリだわ(笑)


かなり、ツボにはまりました。ありがとう、Iさん(^o^)/

…集めてしまいそう…全8種類揃うまで…いくつ買えば揃う?!
posted by 英三子 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

no-title

110621_1511~01.jpg110621_1511~02.jpg
昨日某デパートでスグレモノを見つけました。ポケット付きタオルです!
しかも保冷剤つき!

そう、一見普通のハンドタオルですが、内側にポケットがついていて、保冷剤を入れられるようになっています。

冬場は、携帯カイロを入れたり(^_^)v

ちょっとトイレに行くときとか、女性だったら簡単な化粧直しの道具やら、サニタリーグッズやらをさりげなく入れて行くのにもgood!

男性用も探したけれど昨日は見つからず。あったら主人にも買ってあげたい。

本番の時にステージに持って上がれるように、黒いのとかもあるといいのにな〜。
コインロッカーの鍵とか(女性衣装はポケットがないので)、冬場の宗教曲の待ちで口が乾燥したときのためのリップクリームとか…重宝しそうです。

今日は真夏の暑さだったので、早速利用しました。保冷剤を入れておいて額や目にあてると気持ち良いし、汗を拭くときも気持ち良かったです!(b^ー°)
posted by 英三子 at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ハイビスカス

SH3D05570001.jpg
去年買ったハイビスカス。一冬を乗り越え、復活!!今年の初花が咲きました。夏が来た証拠ですね(^o^)/

今年も賑やかに咲いて、元気を沢山下さい!!
posted by 英三子 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

お詫びとお礼。後悔と感謝。

VIVID BRASS TOKYOの定期公演が終わりました。今年は私の個人的な事情で参加することができなかったのですが、今日私宛に花束が届いていたと連絡を受けました。
差出人は埼玉のY小学校。私はその小学校には直接関わりがないのですが・・・実は昨夏頃、私の出身の市原の青葉台小を検索しているうちに私のブログにたどり着いた、とコメントを残してくださった方がいらっしゃって、その方がそのY小出身だということでしたので、恐らくその方かその方の関係者の方ではないかと推察しています。

その方は私と同年代のようで・・・当時の青葉台小の演奏や、私の恩師のことをよく覚えていてくださったようで、その時のソプラノが印象的だったとコメントを下さりました。その年代、その時の曲から、そのソプラノは私だということが判明して、私が30年ほど経った今、プロになって、しかもVIVIDでソプラノを吹いていると知って、大変驚かれたようでした。
その時は、私はその方に是非、30年経った私のソプラノを聴いて頂けたら・・・と思ったのでした。

ブログ上でのやりとりだけでしたので、その方の連絡先はわからず、それ以来連絡もとっていなかったので、今回降りることもお伝えできず、またその方が今回のVIVIDの定期のことをご存知だということも知らなかったのです。

もしその方が聴きにいらしてくださってわざわざ花束をご用意して下さっていたとしたら、本当に申し訳ないことをしてしまったという思い、それから、その方に30年経った私の音を聴いて頂けなかったという自分に対しての悔しさ・・・。一生懸命頑張ったけど上手くいかなかったという本番の時よりも悔しいかもしれません。

30年前、私に半ば強引にソプラノを吹けとおっしゃった今は亡き恩師。私がプロになったこと、そしてまた縁あってソプラノを吹くことになったことを本当に喜んでくれていたのに、聴いて頂くことは叶わなかった。だから私はその先生のことをいつも想って演奏していたのに。
かなり自分勝手に凹みました。

でもその方が今日VIVIDを聴いてくださったとして・・・今日ソプラノを吹いて下さった方は私がとても尊敬するプレイヤーの方でしたし、またVIVID全体としてもいつもより仕上がりが良いと聞いていたので、きっと楽しんで頂けたと思います。

でも、本当に申し訳ありませんでした。
そして、本当に有難うございます

そして最後になりましたが、今日VIVID定期に出演された皆さん。本当にお疲れ様でした。ご盛会おめでとうございます。
そして、心から感謝申し上げます。



posted by 英三子 at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

チキン南蛮

SH3D05510001.jpg
旦那様が宮崎地鶏を食べたいと言ったのですが手に入らず。炭火焼きや柚子胡椒焼き食べたいなあ…と私も思いつつ、宮崎繋がりでチキン南蛮を作りました。
私としては手製のタルタルソースが気に入ったのですが、子供たちは普通のから揚げの方が好きみたいf^_^;
posted by 英三子 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

