2011年09月16日

市川果樹園のぶどう。

110916_1354~01.jpg
このblogでも度々登場する「市川果樹園」のぶどう。

もう、夏に予約注文し、9月に入ってから今か今かと待ち侘びていた市川君のぶどうちゃん。

敢えて市川君、と書かせて頂きましたが(今やもう果樹園の園主で3児の父なのに失礼を承知で)、彼は大学時代部活でトランペットを吹いていて、私が教えていたのです。そして奥様もしかり。
なので、卒業して、家業を継ぎ、ずっと付き合っていた彼女と結婚し、(彼女も長野の農家に入り)、こんなに立派な仕事をしているのが嬉しく、誇らしく…。


お父様の代から土作りにこだわり、化学肥料や除草剤など一切使わず、美味しく安全な果物にこだわっています。

リンゴ、リンゴジュース、シードル、ジャム…全て、今まで口にしてきたものは何だったの?というくらい美味しいのですが、数年前の夏、志賀高原の合宿の際に家族で市川果樹園に遊びに行った時のことがとても衝撃的だったのです。


今まで見たことないくらいの大粒のぶどう。一粒試食させてもらいましたが、十分美味しい。でも「これが来月にはちゃんと熟して甘く美味しくなりますよ」と。
それを食べないわけにはいかない!と、楽しみに待つこと一ヶ月。 子供も興味津々。
そして一口。

もう、感動ものでした。

それから、毎年ぶどうは欠かさず注文しています。今年は8kg+贈答用(笑)

今年も期待を裏切らないお味です。

その果樹園に遊びに行ったとき、「さんさ」という品種のりんごをその場でとり、そのまま丸ごとかじるという贅沢な体験。
生産者も、その幼い息子ちゃんもそのまま洗わずに食べているのを目の前で見て、これは安全と確信もできましたし、食べ終わった芯はそのままポイと地面に捨てておいてと言われ、一瞬躊躇してしまったのですが、それがまた土にかえり養分になるんだという話で、納得。


市川くん、毎年感動を有り難う。
天災も(最近は人災も)あり毎年気が抜けず大変でしょうが、身体を大事に頑張って欲しいです。


ラッパ繋がりの不思議なご縁ですが、それがなかったらこの美味しいぶどうは食べれなかったんだよね〜と、旦那もしみじみ言ってました(笑)

正真正銘の収穫したその日発送の産直グルメでーす!

ホント、私、市川果樹園関東営業所やりたい(爆)
posted by 英三子 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

秋の例大祭

110911_0755~01.jpg
昨日は地元の神社のお祭りでした。元々茅ヶ崎というのはお祭り、神輿好きだなあと感じますが、この秋の例大祭はその神社では一番大きな祭。

例年は仕事でいなかったり、いても人事だった我が家ですが、子供が祭囃子保存会に入ったおかげで初めて参加しました。

朝7:30集合、準備や開会式を済ませ8:00に宮出。その後17:00前の宮入まで炎天下を実に9時間も、神輿と共に町内を練り歩きました。

子供達は軽トラ荷台で変わり番こに太鼓を叩き、大人はその後ろからおひねり受けの笊を持って歩きます。

所々休憩所はあるものの、座る場所などはなく、ずっと立ち通しで、さすがに足腰が痛く、炎天下ということでかなりの疲労。そして海に行ったときよりも日焼けをしてしまいました(涙)

でも子供達は太鼓もたたき、大変だと思うのに元気!!休憩所で振る舞われる飲み物や軽食、お菓子、ガリガリ君 を堪能していましたf^_^;


お祭りの参加者のために飲み物や食べ物を用意して持て成しをして下さる沢山の方々の協力に感動し、お囃子保存会や神輿保存会の方々の協力、それから温かく見守ってくださる地域の方々の協力…本当に沢山の人の力を感じました。

子供達が太鼓を始めなかったら見れなかった世界。
感謝です。

(一方で、何もせずにどさくさに紛れて休憩所に飲み物と食べ物だけたかりに来ている人もチラホラ見かけたのは残念なことでした。)

そして夜は神社で10分程度またお披露目演奏。

本当に皆良く頑張りました。


…ただ…今日は容赦なく学校も仕事もあり…かなりグロッキーな状態でしたが何とか通常通り過ごしました…
でも足腰は痛く、身体は怠く、頭痛はひどく…微熱でしたがf^_^;

グッタリ…f^_^;
posted by 英三子 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

若い芽

今日は東京交響楽団の「サントリーホール こども定期」に乗せて頂きました。
このコンサートは若い音楽家を紹介していくのですが、今日特に衝撃を受けたのが小学校6年生(11歳)の女の子・・・ヴァイオリニストです。

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲の第1楽章を演奏したのですが・・・この曲は様々なソリスト・・・日本を代表する数々のヴァイオリニストとも幾度と無く演奏したことがありますが、目を閉じて聴くととても子供とは思えない立派な演奏でした。技術ももちろんですが、表現力の豊かさ、音色の多彩さ・・・溜息がでるほど。

リハーサルのときから、一体どういう教育を受け、どういう日常を過ごしているのだろう・・・と興味津々でした。
だって、自分の息子と同い年(学年は1つ上ですが)ですから。

でも、一番衝撃的だったのが、本番中のインタビューでした。
話すと普通の小学生の、ちょっとしっかりした子、という印象。

でも、指揮の大友さんが「このサントリーホールという大舞台で、プロのオーケストラをバックに演奏するなんて、どんな気持ちですか?」と聞いたら、

「最初は緊張したけど、緊張はしてたけど、弾き始めたら楽しくて仕方なかった」 

と。

この少女の3倍以上も生きてきた私はオーケストラの2ndを吹いていても未だに緊張したりビビッたりしているのに・・。その言葉でノックアウトでした(苦笑)

他のソリスト・・・高校生も出ていましたが皆堂々としていましたね〜。

凄い!!!


・・・片や我が家で昨日のリハーサルの後、その子の話をしたら、「僕も、ヴァイオリン好き。僕、弦楽器は凄い好きで、やってみたいし向いてるかも」と言うではありませんか。(彼は管楽器は当たり前のように聴く機会があるので慣れっこなのですが、先日オーケストラのコンサートを聴かせたらえらく感動をしたようで・・・最近はモーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークが大好きらしい) (でも、弦楽器なんて管楽器の家庭にはムリ!!!!!!楽器もレッスン代も管楽器の世界とは桁が違いますから!!!!)
 
 私は「え?」と聞き返すと、「僕、ヴァイオリンはどうかな?」
 私・・「ん〜今からは厳しいよ〜・・・皆うんと小さい頃からやる楽器だから」
 長男・・「今からじゃ絶対ムリ?」
 私・・「ん〜・・友達と遊ぶ時間もなくなるし、サッカーもできないよ」
 長男・・「じゃあヤダ」

 
 あ〜あ。若き才能の芽を摘んじゃった。


(でも大袈裟ではないのですよ・・・実際^^; でも、本気で習いたいだけなら・・・どうかな・・・)

 
posted by 英三子 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金管アンサンブル

夏休み最後の日曜日は尚美のオープンキャンパスで、講師による金管五重奏ステージをやりました。
(今年で3回目)
もともと金管アンサンブルが大好きですが、尚美では金管アンサンブルの授業を持っているので、その生徒たちの前で演奏するというのはかなりプレッシャーなのですが、幸か不幸か毎年学生はあまり聴きに来てくれません。

皆忙しいメンバーなので練習も1回くらいしかできませんが、それでもやはりレッスンを何回受けるよりも(よりも、とはいえませんが)生で聴いてもらったほうが伝わることって多いと思うのですが。

ライブと、またその録音とではかなり違います。

尚美のサイトで一部アップされていて聴けますが、ほんの一部であること、ライブ録画であることもあり、是非聴いてください!とリンクを載せるほどのことはできませんが、ご興味のある方は尚美のサイトに行って頂ければと思います(^^;)


でも、アンサンブルもっとやりたいな〜。。

posted by 英三子 at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納涼祭

毎年お盆過ぎに、マンションの納涼祭があります。
今年はうちは役員なので、準備が大変でした。
とはいえ、旦那さんは朝から仕事。
私は旦那さんの分と、奥様方の仕事と兼で本当に朝からてんてこまいでした・・・とはいえ昼頃は2時間くらい空き時間があったのでその間にラッパさらったり家事したり・・。

分担はしたもののキャベツを何個洗って切ったか・・・45ℓの袋一杯。それからもやし20袋を洗い、肉を2キロ細切れにして炒めておいて。とうもろこしは何本茹でたかなあ・・・

そして夕方の本番から旦那も合流。

私たちは焼きそば担当。200食以上作りましたよ!!

大変でしたが、皆さんに「今年の焼きそばは美味い!」と言っていただけて、それだけで救われました。

無事に終わって良かったです。

今年役員・・・そのことで悩むところも多いのですが・・順番なので、仕方ないです。

精一杯務めます。
posted by 英三子 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスミン茶

110821_1046~01.jpg110821_1047~02.jpg
生徒が中国へ演奏旅行に出かけたお土産にジャスミン茶を買ってきてくれましたo(^-^)o

球状にコロンと固められた茶葉(写真1枚目)にお湯を注ぐと→ (写真2枚目)花が開きました〜(^o^)/

素敵♪

香りもとても良くて、癒されます。

アリガトー(^o^)/
posted by 英三子 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつのまにか

・・・気がつけば、夏休みが終わっていました。
今年の夏は仕事自体は例年より忙しくなかったと思うのですが、その分子供もうちにいることが多く・・・イベントも沢山あり・・・本当に心身共にいつも余裕が無く疲れた夏休みでした・・・。

ブログも8月半ばで止まっていますが、長男から「僕の担任の先生が3日に1度はお母さんのブログ見ていたんだって」と言われ、「あれ〜・・・全然更新してないや」と言ったら、「見てくれる人いなくなっちゃうよ!!」と言われてしまったので、書きます(笑)。長男の先生が見てくださっていたのに、長男の誕生日のことも書いていなくてごめんなさいm(_ _)m(じいちゃんの誕生日で止まっていましたf^_^;)

というわけで、8月後半のこと、まとめて更新します。



posted by 英三子 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

父の誕生日

SH3D06070001.jpg父の誕生日。干支6周しました。最近耳が悪くなり少々寂しいけど、9年後に孫とお酒を呑むのを楽しみに長生きしてください。そういう私も今日40代で聞こえるはずのモスキートーンが聞こえなくてショック(°□°;)
posted by 英三子 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

マスタードソース

SH3D06010001.jpg
ご近所さんがアメリカに行った時にはいったドイツ料理レストランで(笑)美味しいマスタードソースがあったからとお土産に買ってきてくれました。

そのソースを活かしたかったのと、あるスーパーで舌平目がとても安く売っていたので、「舌平目のムニエル温野菜添え」にしました。

ムニエル自体に味やバターの風味がしっかりついているのでマスタードソースは温野菜のための物になりましたが(^。^;)

美味しく頂きました。有り難うございます。まだ沢山使えます。ボイルしたウインナーにも合うし、サンドイッチやホットドッグにもとても良さそうo(^-^)o
楽しみが拡がります。
posted by 英三子 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒のポケットタオル

110807_2100~01.jpg110807_2135~01.jpg
以前に、私がこのblogで保冷剤を忍ばせておける優れもののポケットタオルを買って、ステージに持って行けるような黒いのがなかなかないと書いたのですが…その時にコメントをくださったじゅうべえさんが、何と手作りの黒のポケットタオルを下さいました(;_;)

先週主人のコンサートに行った時に知人づてで頂いてしまいました。
主人はその知人と数名とでお酒の席をご一緒させて頂いたようですが、私は面識もないのに、本当に恐縮です。

私のは大好きなトトロの中のキャラクターのまっくろくろすけくん付き。電車好きの主人にはしんかんせんのアップリケ付き。中布はラッパと楽譜のプリント!♪

本当に、世界中どこを探しても他にこんな嬉しいオリジナルのポケットタオルはありません。

本当に本当に嬉しいです(^o^)/有り難うございます。

冬はホッカイロを入れて。また、コインロッカーの鍵やオイルを忍ばせてステージにあがることもできます。

大切に、大切に使わせていただきますm(_ _)m

心から感謝を込めて。
posted by 英三子 at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

