2005年02月17日

長引く熱

14日に帰宅後、やはり長男の具合が良くなかったので(40度3分)スーツも着替えぬままギリギリ小児科に滑り込みました。
そして新たに薬を処方してもらい、一晩中高熱でうなされる子を看ていましたが、次の朝には急に熱が37度台後半まで下がりました。薬が効いたと安心したのも束の間、その後また39度超の熱。その繰り返しで、今日もまた夜にあがってしまいました。今週1週間は潰れそうです(涙)

仕事は今日から佼成ウインドにトラで行っています。でも今日は練習が午前中で終わったので、早く帰ることが出来、良かったです。

次男や私、実家の皆にうつっていないのが不幸中の幸いですが、私は最近頭痛と胃痛に悩まされ、今日はそれもひどく感じたので、ちょっと辛いです。寝不足や心労?で、仕方が無いとは思うのですが。
でもなにより、長男が一番辛いでしょう・・。出来ることなら代わってあげたい・・高熱で苦しんでいる子供を看ているといつもそう思います・・・(溜息)
posted by 英三子 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

寝不足

image/tpemiko-2005-02-14T08:27:58-1.jpg

長男は夜中39.7度まで熱が上がり、冷やしたり水分与えたり膝枕したり…とにかく辛い辛いとフンフン泣き通しなので、ホトンド眠れずのまま仕事に出てきました。あとは次男の登園と昼間の看病を実家の母に託して…。また母に迷惑をかけてしまいました。
寝不足でこちらも頭痛がひどく、荷物も多いので通勤ラッシュを避けるため東海道・横須賀線はグリーン車を使わせてもらっていますが、こうやって携帯で投稿するのでも目が回るほど頭痛がしています。ちゃんとブラスアンサンブル吹けるのかなぁ…

posted by 英三子 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ボーリング

image/tpemiko-2005-02-11T22:36:29-1.jpg
子供が大好きなボーリングに行きました…と言っても、彼らが好きなのはおもちゃのプラスチックのボーリングで、本物はほぼ初めて!我が家から歩いて行けるところにあるボーリング場に初めて行きましたが、子供用に4ポンドのボールがありました(笑)。でも彼らにとっては両手で転がすのがやっと。それでも大人ぶって真剣な顔をしてカッコつけてやっている姿が何とも微笑ましたかったです(^_^;)

posted by 英三子 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

我が家の鬼?!

image/tpemiko-2005-02-03T23:09:55-1.jpg
今日は節分というこで、子供の保育園にも「鬼」が来て、豆撒きをしたそうです。
この行事の為に、園ではちゃんと業者さんに頼んでいて、かなりリアルな鬼が登場するらしいのです。大人もビックリするくらいの!!当然、我が家の息子たちは大泣きだったそうで…。

家に帰ってきて、家でも豆撒きをしたのですが、写真のようにパパがお面を被って登場しただけで異常なほど怖がって泣いていました…よっぽど保育園の鬼がこわかったのでしょう(^_^;)

posted by 英三子 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

とんだ休日

今日は仕事も休み、子供も休み、で(旦那は仕事でしたが)仲良く親子3人でのんびりすごすつもりでいました。
ところが、朝4:30頃から次男が「ママお腹痛い〜」とぐずりだし、5:00頃からは本当にイタイイタイと泣き、さすってもさすっても駄目で、とうとう5:30頃には嘔吐してしまいました。ついに我が家にもノロウイルスが来たかと思い、早朝にもかかわらず慌てて吐物でよごれたシーツや布団カバー、パジャマなどの洗濯をし、旦那と長男も眠れないといけないので私と次男は別の部屋にうつりました。
次男はその後嘔吐することはありませんでしたが、気持ち悪い、お腹痛いと泣き続け、朝7:30ころやっと寝ました。でもそれからすぐお腹痛いと泣き出し、30分もしないうちに起きてしまいました。
その後、私がちょっとでも離れるとママ〜と泣き、イタイイタイと泣き・・・日曜日なのでかかりつけ医もやっていないので、本当に困っていました。
と思ったらいきなり長男と遊び出したり、泣き出したり・・その繰り返しで、急患センターに連れて行くには遊んだりもするし、と、判断に困っていました。その後嘔吐や下痢などがあれば迷わず連れて行ったのですが、下痢も嘔吐も熱もなかったので・・・。食欲はさすがになかったのですが、お昼にはお餅を食べたりもしていたので、様子を見ていたのです。
でも、15:00過ぎからなにをしてもイタイイタイと泣き続け、そばでずっとお腹をさすっていないと駄目な状態でした。もしかして虫垂炎とかだったりして・・など、だんだん心配が募ってきました。長男もずっと1人でブロック遊びをしていて、いい加減飽きてぐずりだし、我が家は本当に2人のぐずりで大変なことに・・。
そして実家に電話し、次男を急患センターに連れて行く間長男を預かってもらうことに。父には「こんなに痛がっているのにどうしてはやく連れて行ってやらないんだ!!子供がかわいそうだろ!!」と怒られ、それでも時々機嫌よく遊びだしたり笑ったりしていたので、救急に連れて行くには判断に困っていただけなので、可哀想だというのはそばでみている私が一番感じているのに(T_T)なんて思いながら、ごめんね、ごめんね、と殆ど半べそ状態で次男を車に乗せ急患センターに向かうと・・・なんと車の中で彼は機嫌よく大声で歌いだしたのです・・。あれれ・・?なんて思いながらも診てもらうと、ご機嫌ご機嫌。
お腹をおされて痛がるかと思ったらくすぐったくて笑っている始末。
「ガスが溜まってるだけだね〜」と笑われてしまいました。

・・・・・・。

いくらさすってもイタイイタイと泣いていて、身体をよじって痛がって・・これは連れて行かなければ・・と思ったのに。

でも、一応薬を処方され、救急薬局にむかうと・・なんと私の高校時代の結構仲良かった後輩(ブラスの)が、偶然にも担当薬剤師としていたのです!!
何年ぶりの再会だったか!!

今日は彼女に会うために、こういうことが起きたんだ、と自分に言い聞かせ、帰宅しました。
しかし、次男は相変わらず時々イタイイタイと泣き出しましたが、少し放っておいて夕食の支度をしていたら出来上がるときには眠ってしまいました・・・。

本当に振り回されましたが・・たいしたことがなくて本当に良かったです。
そして、一日つまらないのを我慢していてくれた長男を本当に褒めてあげたいと思います。

posted by 英三子 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ドングリ三兄弟

image/tpemiko-2005-01-12T20:22:21-1.jpg
次男が大好きなドングリのコレクションより。
秋にうちのマンションの敷地でせっせと拾ったドングリたちの一部です。(ドングリ好きのトトロ好きの私の子供はドングリ好き…笑)
中くらいの大きさのが多いのですが、特にこの「太っちょ」のと「中くらいの」と「ちっちゃいの」は身の回りにいるお友達などの名前をつけて楽しんでいます(^_^;)
年末年始寝込んで、すっかり甘え癖がついてしまった次男…。「だって疲れちゃうんだもん…」なんて甘ったれたことをいいながら抱っこをせがむ次男に「重くなったから抱っこばっかりじゃママも疲れちゃうよ〜」なんていいながら振り回されている私です…。
そして長男も負けじと甘え攻撃です…。
posted by 英三子 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

次男がまたまた

image/tpemiko-2005-01-07T15:29:04-1.jpg高熱を出してしまいました。暮れからすっきり治らないのでまた行きつけの小児科に行ったら、「“ただの風邪”ではすまされない」と言われました。胸の音も気になるので、連休明けの症状次第では総合病院に行く覚悟をとも言われてしまいました。2年前に長男が肺炎で入院したときのことを思い出し、涙がポロッと出てしまいます。
その時と違うせめてもの救いは良く寝て食べてくれること。
お医者様にも食欲はありますかと聞かれ、「今朝は七草がゆを良く食べました」と言ったら、「七草がゆを食べると風邪をひかないと言われてるけどあまり御利益なかったようだね」と笑われてしまいました・・(T T)

どうか連休中に良くなりますように(祈)
posted by 英三子 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

(また)発熱

一昨日の凧上げから帰り、夜に次男が発熱してしまいました。
「抱っこ抱っこ」だったのは具合が悪かったからだったようです。そしてきのうは40度近くまであがってしまい、本当にかわいそうでした。長男も自分も遊びに行きたいのを我慢して、弟のためにお気に入りのおもちゃを貸してあげたりと、本当にやさしく面倒を見てくれました。
お陰様で今朝はすっかり下がり、4人揃って笑顔で朝食をとることができました(^^)
posted by 英三子 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

凧あげ

image/tpemiko-2005-01-02T18:40:28-1.jpg今日は家族でドライブ&凧あげに出掛けました。湘南平に上って、絶景を楽しみながらの凧あげ。子供達はすぐ飽きてしまいましたが、パパが童心にかえってしまって夢中になっていました(^_^;)
私は子供達とブランコや滑り台をしたりテレビタワーに上ったり…。後半は途中で眠くなってしまった次男をずっと抱っこする羽目になり、家に辿り着いたときは足腰が痛くて…。明日は歩けないかもしれません(笑)
posted by 英三子 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

メリークリスマス

image/tpemiko-2004-12-25T21:03:55-1.jpg子供にいただいたレゴブロックで作りました。
せっかくのクリスマス、次男が夕方から熱を出してしまいました(ToT)
早く良くなりますように!
♪Trumpet 池田(本間)英三子♪
posted by 英三子 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

