2005年11月01日

七五三

image/tpemiko-2005-11-02T15:44:27-1.jpg
今日はちょっと早めですが、昼間に夫婦で空いているのが今日だけということで七五三詣をしました。(長男満5歳、次男数えで5歳ということで、同時に行ないました。)

まず袴を着てスタジオで写真を撮り、それからワイシャツネクタイ姿に着替え地元の神社へ。
平日ということもあり、貸し切り状態でうちの子の為だけに神主さんが用意をしてくださって、なんだかとてもVIPな感じで良かったです。
子供も緊張気味でしたが、素晴らしい晴天に恵まれ、良い写真もたくさん撮れました(載せられないのが残念)

袴姿はわが子ながらとても凛々しかったです(#^O^#)
(バカ親)
posted by 英三子 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ハロウィン

image/tpemiko-2005-11-01T00:43:20-1.jpg
ハロウィン…と言っても特に何もしなかったのですが、先日ミニかぼちゃを買ってきたので旦那に顔を書いてもらったら子供がウケていました(笑)


posted by 英三子 at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

次男誕生日

image/tpemiko-2005-10-28T22:52:35-1.jpg
次男が4才の誕生日を迎えました。
27日が誕生日といっても、日が変わってすぐの出産でしたので、実際は26日に苦しんでいたことになります(笑)。
ですので、昨日の本番の帰りは旦那と「4年前の今頃は・・・」と言う話で盛り上がっていました(^^;)奇しくも彼は4年前のこの日も今と同じ「異国の丘」の本番だったのです。

次男も今日はとても張り切っていて、朝4:00頃「ママ〜、もう4歳になった??」と起こされました。「うん、もう4歳だよ、オメデトウ」と言ったら満面の笑みで「アリガトウ」と・・。
眠かったけれど、可愛かった(笑)。
posted by 英三子 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

運動会

image/tpemiko-2005-10-16T17:07:47-1.jpg
昨日(土曜日)の午前中は子供達の保育園の運動会でした。心配されていた天気も味方してくれたようで、晴れてとても良い気候でした。
息子達の一生懸命な姿に涙したり、楽しげにお遊戯している姿に顔がほころんだり…ビデオカメラをまわしながら、かあちゃんも奮闘しました(笑)
親子競技も親子遊戯も頑張りましたが、何と言っても親だけの綱引き!得点が子供達の点数に加算されるとあり、皆本気も本気!子供の声援に応えないわけにはいきません!
かあちゃん張り切りすぎて、今日はかなり筋肉痛です。フリューゲルが握れないかと思いました(-_-;)。
足腰も笑ってるし…。緊張してるんだか何だかわからないけど身体がかなり不調な感じでした。反省。でも子供の笑顔にはかえられません。トホホ…。
posted by 英三子 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

芋掘り

image/tpemiko-2005-10-06T19:59:15-1.jpg
今日は息子達が保育園でお芋掘りに行ってきました。天候が心配されましたが、と〜っても楽しみにしていた子供達の願いが通じたのか、何とか雨が上がり、水筒をぶら下げて(実はそれが楽しみ??)芋掘りプチ遠足に出掛けて行きました。

お土産に、沢山のお芋×2人分と、泥だらけの服と靴×2人分で、我が家はた〜いへん!!

焼き芋!芋ごはん!スイートポテト!…それぞれがリクエストで叫びまくり、しまいに兄弟喧嘩。
こちらは洗濯に追われ、料理に追われ、凄まじかったです(溜息)
posted by 英三子 at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

パレットタウン大観覧車

image/tpemiko-2005-09-19T19:15:09-1.jpg
家族で乗りました(^O^)v
さっきまでパパママは仕事していたなんて信じられません(笑)
とても素敵な眺めでした!

お台場で食事をしてこれから帰るところです。子供も疲れたことでしょう…きっと帰りの電車は爆睡…かな?!

posted by 英三子 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海上バス

image/tpemiko-2005-09-19T17:19:06-1.jpg
海上バス「ジュビリー」から見たレインボーブリッジです。

さすがに夕方の船はカップルばかりでした(^_^;)

私たち夫婦にとってもお台場はとっても久し振りなので、実はとっても楽しみです(#^O^#)
posted by 英三子 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

一緒に電車通勤PART2

image/tpemiko-2005-09-12T00:12:00-1.jpg
今日も家族で浜松町へ。電車では相変わらず色々な発見に次ぐ発見で大興奮でした(^_^;)

託児ルームは開演20分前にならないと預かってもらえないのですが、私たち親は開演1時間前には劇場入りしないといけないですし、夫婦交替でウォームアップしなければなりません。(その間の写真は旦那のブログhttp://www.geocities.jp/tp_homma/
私が先に準備し、旦那とバトンタッチしてから託児ルームに連れて行くと、珍しく次男が大泣き!戻ってきたママとこれから公園にでも行けると思ったのでしょう。「ママお仕事行かないで〜」と大泣きしながらしがみつく次男を振り切ってピット入りするのは辛かったですが、心を鬼にして気持ちを切り換えました。

休憩時間に楽屋に戻ると15:00とは思えない暗さ。外は大雨とひどい雷でした…。また、子供が怖がって泣いていないか心配になりましたが、加えて劇場が停電にならないかも心配でした(^_^;)
でも無事何ごともなく公演も終わり、子供を迎えに行ったら子供達もケロッとしていて、シッターさんに「またね〜!バイバイ!」なんてニコニコ挨拶していたのでホッ(^O^)/
来週は祝日もあり何回か連れていかなければなりませんので、今日無事で良かったです。

あ、選挙は出勤前にちゃんと行きましたよ!もちろん。

posted by 英三子 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

一緒に電車通勤

image/tpemiko-2005-08-28T23:31:13-1.jpg
今日は、家族で浜松町へ。本番中は、子供達は劇場隣の託児ルームでお留守番でした。
もともと観劇客のための託児ルームですが、オケのメンバーも結構利用しているのです。うちの子達は初めて利用したのですが、約3時間、お利口に、楽しく待っていたようです。
大好きな電車にも沢山乗れて、楽しそうでした。(写真)
値段は高めですし、こちらも本番の前後が慌ただしく、大変と言えば大変ですが、職場の隣に預けられるということは、その分一緒にいられる時間も長くなるので、大変ありがたいことです。
posted by 英三子 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

長男誕生日

image/tpemiko-2005-08-25T21:56:14-1.jpg
今日は長男の5歳の誕生日です。朝から「もう5歳だから」と、やたらと機嫌良く聞き分けの良い長男。あらあら、こりゃ雨が降る、と言うまでもなく、台風接近です(^_^;)でも、幸い今日は昼本番のみだったので、無事夕方には戻れ、本人リクエストの「ろうそくフーできるチョコレートケーキ」を買ってお祝いできました(^O^)/
もう5歳なんて、感慨深いです〜。
posted by 英三子 at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

シエナYPC@越谷

image/tpemiko-2005-08-03T00:01:28-1.jpg
今日はシエナYPC越谷公演に家族で乱入しました。

シエナを聴きに行ったのは本当に久し振り(自分が乗せてもらうことはあっても)でした。YPCなので、子供もタンブリンやおもちゃのマウスピースなどでノリノリでした。
客席で踊りまくって、本当に楽しそうでした。

アンコールの星条旗で、長男だけステージに参加させようとしたのですが、ママも一緒じゃないと嫌だとごねるので、結局私もラッパを持って長男次男とステージへ(^_^;)そうしたら団員の皆さんに「えみちゃんえみちゃん」と指差して笑われ、恥ずかしかったです(^_^;)やっと子供らとパパの隣に辿りついたのですが、真後ろの打楽器の大音量に長男が大泣きしてしまい、大変でした(-_-;)
団員の方々ご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m

でも、子供にとっては忘れられない思い出となるでしょう。
(次男なんて佐渡さんの楽屋に「楽しかったです」なんて言いに行ってちゃっかり握手までしてもらってるし…)
posted by 英三子 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ふれあい動物園

image/tpemiko-2005-07-24T18:09:12-1.jpg
結局夕方はふれあいどうぶつ園のある公園に連れ出されました(^_^;)
子供たちはうさぎやモルモットを抱っこしたりポニーにも乗り、大喜びでした。
posted by 英三子 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

長男次男作

image/tpemiko-2005-06-19T09:15:11-1.jpg
子供が初めてのデザート作り♪
といえばやはりフルーチェ!(笑)
上手にできました〜☆
posted by 英三子 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

安全第一

image/tpemiko-2005-05-26T23:17:32-1.jpg
以前にも書きましたが、最近、朝、子供を保育園に連れていくときに時間に余裕があって荷物が少なく晴れている日は自転車で行きます。
そして、自転車に乗るときはいつも必ずヘルメットを被せます。初めは嫌がるかと危惧しましたが子供達はカッコイイと大喜び。園のお友達からはうらやましがられ、走っていると近所の人に褒められ、嬉しくて仕方ない様子です。
保育園の送迎で自転車を使っている人はたくさんいるのに、ヘルメット着用の子供はほとんどいません。

でも、自転車が転倒して子供が地面にたたきつけられると、子供の頭にはなんと1トンもの衝撃がかかるとTVで見ましたし、自治体によっては義務づけられているらしいので、うちの子達をみてこれが定着するといいね、と保育園の先生とも話していました。
そして、大抵のお母さんが、「いいね〜。かっこいい!うちも被せなきゃ」と言って下さいました。子供さんもお母さんに「本間君みたいの僕も買って〜!」とせがむことも。

ところが、今日、ある子がうらやましがり(その子はいつも羨ましがっていました)、お母さんに「僕もほしい」とせがむと、そのお母さんが、すごく迷惑そうに私のことを見ました。そして、その子に「だーめ!」。その子は「何でー?」と。すると、そのお母さんは「だって、あんなの被ってたら暑いでしょ!!」とその子に怒ったように言いました。それだけでなく、なんとうちの子たちにも「ねえ!!こんなの暑いよねえ??」とわざわざ言いに来て、鼻で笑われました。うちの子達はキョトンとして、返事に困っていました。

本当に暑いと思っても、喜んで被っている人の子にわざわざ言いに来るのもどうかと思いますが、暑いのと子供の安全のどちらをとるべきなのでしょう。
暑いから、というのは取ってつけた理由でしょうが、買うのが面倒か、買う余裕がないのか、カッコ悪いと思っているのか・・・いずれにせよ、3000円ちょっとで子供の安全を守れるなら、安いものだ、と思うのはおかしいでしょうか??

チャイルドシートにしてもそうです。
チャイルドシートは確かに安いものではありませんし、子供が何人もいると大変です。
チャイルドシートを取り付けていない人は大抵「子供を縛り付けて、子供が嫌がるから」と言います。でも、産まれたときからつけていれば、子供は“そういうものだ”と認識して、意外と嫌がらないです。
高くて買う余裕がない、と言う人もいますが、車を維持するお金のほうがよっぽど高いですよ。車を維持できるのだったら、チャイルドシートをつけることくらい、車のオプション代やらタバコ代やを節約すればなんとかならないのでしょうか。子供の命には代えられません!!!

時々助手席で子供を抱っこして乗っている親を見かけます。万が一のときは子供が親のエアバック代わりになってしまう・・・。また、ひどいときは運転手が子供を抱っこして(自分とハンドルの間に子供を座らせて)運転しているケースもみかけます・・・。
そういうのを見かけると、子供とのスキンシップのつもりが悲劇にならないことを祈るばかりです。

posted by 英三子 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

長男作

image/tpemiko-2005-05-18T20:43:04-1.jpg
プラレールとブロックでこんなのを作っていました…。片付けたら怒るだろうな〜…(溜息)
posted by 英三子 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男作

image/tpemiko-2005-05-18T20:42:31-1.jpg
高速道路の工事中だそうです・・。長男の作品の傍らで、せっせと工事していました(^^;)
posted by 英三子 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

力作

image/tpemiko-2005-05-03T23:04:52-1.jpg
昨日仕事から帰ったら、昼間仕事に出る前に作ったらしい旦那の力作が置いてありました!
「おもちゃ箱兼ローテーブル」で、蓋を閉めるとテーブルとして使えるのです。キャスター付きなので移動も楽々!
忙しいのに、本当に感謝です。でもこんなのパパッと作ってしまうから尊敬してしまいます。もちろん子供達も大喜び!!

ところで、今日夕方から次男が発熱。見てみると喉が真っ赤なので、熱が高くなるのではないかと危惧しています。今はおとなしく寝ていますが、明日からVIVIDのリハが始まるし、何とかよく寝ていて欲しいです。どうもウチの子達はVIVIDと相性が悪いです…(涙)
posted by 英三子 at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

溶連菌感染症

土曜日の夕方から長男が熱を出し、喉が痛いと辛そうだったので日曜日に急患センターに連れて行くと、今保育園でも流行の「溶連菌感染症」の疑いとのことでした。それは抗生物質で100%治るとのことで、飲んだらすぐ熱も下がりましたが、昨日今日はまだ保育園はお休み(他人への感染を防ぐため)しました。明日からは問題なくいけそうなのですが、抗生物質は10日〜二週間はきちんと飲まないと後に腎臓疾患などの後遺症が残る可能性があるとのことなので、暫くは頑張って飲んでもらわないといけません。
昔は大変な病気だったそうですが、今は抗生物質が有効なのでただの風邪と同じような感覚だそうです。
なによりも、すぐ熱が下がってくれて良かったです。感染した場所が悪いと大変なこともあるらしいので・・・。
posted by 英三子 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ディズニーランド

image/tpemiko-2005-04-17T23:25:59-1.jpg
今日はなんとか夫婦OFFにし、家族で初めてディズニーランドに行きました!(まだ行ってなかったの?と意外がられますが)
本当は空いている平日を狙っていたのですが、なかなか都合がつかず、やっと今日実現!子供達も大喜びでした。
臆病者の長男が意外と張り切っていて、面白かったです。
御伽の国のようで、次男色々なものに釘付けになっていました(^O^)/
また行きたいな〜。そして今日は帰宅後子供を寝かしてからラッパをさらっています(^_^;)
posted by 英三子 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

長男・画

image/tpemiko-2005-02-20T19:53:08-1.jpg
長男が復活しました(^O^)v
今日は久々に子供二人と共に三人で自宅でゆっくり過ごしました。
三人でトランプの神経衰弱をやったり、沢山お絵描きをしたり…。
写真は長男の絵で、うちのベランダのお花など、だそうです。

自宅にいるとやることが山ほどで、主婦業に追われそれはそれは大変ですが、それでもやはりホッとします。

posted by 英三子 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

