2006年09月02日

長男の作品

060827_1555~01.JPG060829_0731~01.JPG
先日の誕生日プレゼントのブロックで作った長男の作品。こんなものを次々と作ってくるので面白いです。
こんなに集中してやってくれて、プレゼントした甲斐があるというものです(^。^;)
posted by 英三子 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

長男誕生日

060825_1657~01.JPG
長男が6歳になりました。
今日はパパがいない間のお祝いになりましたが、パパママで選んだプレゼントは今までの中で一番喜んでくれました。
前から欲しがっていたレゴの恐竜ブロック。
ずっと熱中して作っています。

ケーキも前偶然見つけて欲しがっていたライオン型のチョコケーキ。
これも見掛けよりあっさりしていてとても美味でした。

でも、一番印象的な表情をしたのは保育園で。
私が早目に迎えに行ったら、先生が皆を集めて座らせて、うちの子を前に呼んで皆に今日お誕生日だと紹介してくれ、皆がハッピーバースデーの歌を歌ってくれたとき…。真っ赤になって照れて頭をかきながらもとーっても嬉しそうでした。その表情を見て私も感きわまって涙が…(^_^;)

子供の成長をとても感慨深く思った一瞬でした。
posted by 英三子 at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

羽化前のセミの幼虫

060803_1841~01.JPG
今日、近所の方がうちのチビたちに羽化前のセミの幼虫をくれました。
「羽化はとても神秘的だから、見て、羽化したら放してあげてね」と。

今夜限りの我が家のゲストです。

長男が見て「うわぁ!セミの抜け殻が生きてる!!」ととても驚いていたのには爆笑してしまいましたが(^O^)

でも、実は私はかなり虫が苦手。
う〜ん・・・
posted by 英三子 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

初めての飾り付け

image/tpemiko-2006-07-07T21:27:01-1.JPG
今日は七夕ですね。
我が家でも初めて七夕の飾り付けをしました。というのも、息子たちが折り紙工作や字を書くことができるようになったので。

写真の笹飾りはイマイチ地味ですが、ほぼ子供たちの手で作ったものです。保育園で余った笹をもらってきて、折り紙を切ったり貼ったり…。短冊も作り、お願いごとも自分で書きました。まだ字が十分に書けない次男のお願いごとは次男の意思を聞いて長男が代筆したもの。私が手伝ったのはほんの少し。

神様、どうか願いごとを叶えてやって下さいm(_ _)m
posted by 英三子 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

お泊まり会

今日は長男が保育園のお泊まり会。
朝からお弁当を持って張り切って出掛けて行きました。
今はもうキャンプファイヤーも終わり寝る頃…かな?

子供のお泊まり会のときは大人は何しよう、旦那と飲んで帰れちゃったりするのかな?なーんて期待を膨らませたりもしましたが、何てことはない、次男は普通に帰ってくるし、私も仕事で結局遅い…(T_T)

次男は今パパを独り占めして男二人で水入らず?でオイシイ思いをしているようですが(o^-')b

私は…今帰りの電車ですが帰っても長男がいないと思うとやはり寂しいです(;_;)

でも次男はもっと寂しいかな?パパ独り占め、おもちゃ独り占めしても誰にも文句言われないオイシイ思いもしても、産まれて物心ついてから長男と離れて寝るのは初めてですから。
親と別はあっても(私も主人も地方の時)、お兄ちゃんとはいつも一緒なんですよね。

早く帰って次男にも会いたいな(*^_^*)そして今日はベッタリくっついて寝よう…(あ、いつもベッタリでした…(^_^;)

明日は私はまた早朝出勤で出雲日帰り。皆が起きる前に出るのでこれまた寂しいです。

posted by 英三子 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

子供の歯列育形成

image/tpemiko-2006-06-13T21:24:05-1.JPG
長男が反対咬合の矯正の延長で歯列育形成をすることになりました。レントゲンを見ると、歯並びがかなりガチャガチャになることが予想されるようです。主人も矯正経験があり、私も歯並びで苦しんでいるので、子供にはきちんとしてあげたいと思いました。

永久歯が生える前だとにこの装置を寝る時にはめるだけで良いらしいのです。

しかし、この装置で私の楽器2台買えます(^_^;)しかも毎月2回位ずつチェックに通わないといけないので結局3台分位になるのでしょうか…(;_;)

パパママ頑張るぞ!(*_*)
posted by 英三子 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

次男負傷

image/tpemiko-2006-05-25T21:47:54-1.JPG
今日は息子達の保育園では芋の苗植えに行ったようです。そこで用水路?の溝で次男は足をすべらせて角ですりむいてしまったようです(T_T)
痛々しくて、お風呂あがりに絆創膏を貼り直したり薬を塗るのに一騒動(>_<)でも痛いよね〜…気持ちがすごくわかります。でも痛くて悔しくてグッと涙をこらえようとしていても涙が溢れて来る次男を見ていると不憫で(笑)
これが長男だったらビービーギャーギャー泣いて手に負えないのでしょうが(^_^;)性格の違いがよくわかります(^_^;)

posted by 英三子 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

親子遠足

今日は予想外の晴天に恵まれ、保育園の親子遠足がありました。
早朝からお弁当作り。
昨日の疲れが抜けぬままでしたが、張り切っている子供の為、とだるい身体に鞭打って・・・(苦笑)

途中まででしたが初めてパパが参加できたということもあり子供たちは大喜び!

お友達と一緒に元気一杯遊んでいました(^^)そして2人とも、とても良い顔をしていました(^^)

昨日の疲れが抜けずグロッキーな母親でしたが、子供のとびきりの笑顔が見れてヨカッタ♪

それにしても予想外の晴天でかなり日焼けしてしまいました・・・。

posted by 英三子 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

お母さんの絵

image/tpemiko-2006-05-12T20:48:41-1.jpg
明後日が母の日ということで、保育園でお母さんの絵を描いてプレゼントをしてくれました。左が長男、右が次男の作品ですが、二人の絵が似ていて面白いです(笑)
私の顔を思い浮かべながら描いてくれたんだなぁと思うだけで涙腺が…。

描いてくれた顔が笑顔で良かったです(^.^)

posted by 英三子 at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

子供の日

image/tpemiko-2006-05-05T19:10:53-1.JPG
今日は子供の日。息子の為に一月ほど前から兜を飾っていました。
この三連休、良いお天気に恵まれましたが生憎パパもママも三日間とも朝から夕方まで仕事。なので、実家のジジババに三日間様々な所に連れて行ってもらい、大満足の様子でした。でも、折角の子供の日なのにごめんね(T_T)
でも今日は早目に帰れたので、うちでゆっくり夕食を済ませ、これからゆっくり菖蒲湯に入ろうと思いますo(^-^)o
健やかな成長を願って…o(^-^)o
posted by 英三子 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

誕生日追記

image/tpemiko-2006-03-29T21:41:11-1.JPG
昨日、保育園で河原の土手に散歩に出た時、長男が「今日はママの誕生日だから!ママにはお花!お花好きだから!お花あげるんだ!」と、すごい勢いで草花を摘んだり、落ちている花を拾い集めたりしていたと今朝担任の先生から聞きました。
そして、またまたじ〜ん(;_;)

昨日、ビニール袋沢山の草花をくれ、何気なく受け取ってしまったのですが、そんな長男の真心が詰まっていたのかと、慌てて生けました(^_^;)落ちていた花はかなり茶色くなってしまっていましたが…(;_;)

後は時間のあるときに昨日もらった鉢にお花を植えます。今年は冬忙しくて大好きなチューリップの球根も植えられませんでしたが、苗を買って来ようかなo(^-^)o
posted by 英三子 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

誕生日

image/tpemiko-2006-03-29T10:31:10-1.JPGimage/tpemiko-2006-03-29T10:31:11-2.JPG
今日は自分の誕生日でした。それから結婚式から7年経った日でもあります。桜のきれいな季節です(*^_^*)

今日は、子供達とパパがママに最高の演出をしてくれました(;_;)
私の大好きなトトロとねこバスの植木鉢に携帯ストラップのプレゼント(*^_^*)
夕食の支度はママしなくていいから座ってていいよと言われ、皆で焼肉の準備をしてくれました。

食後にはパパが選んで買ってきてくれたケーキ(*^_^*)フワフワのチーズケーキベースでとても美味でした♪

そして子供二人からのバースデーカード!一生懸命お手紙を書いてくれたんだと思うと涙が…(;_;)
そして、そんな演出を用意してくれ、カードも用意してくれた主人の気持ちがとても有り難く、本当に泣けました(T_T)

温かい家族に感謝m(_ _)m

もう歳重ねるのは有り難くないけれど、最高の誕生日でした。
posted by 英三子 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

幻の伊豆旅行・・・

今日は一家待ちに待った伊豆旅行の日。
1ヶ月以上前から今日明日は夫婦で連休にして温泉でも行こうと、伊豆高原の思い出深いペンションを予約していました。子供たちも指折り数えて心待ちに・・・。
私たち夫婦も温泉と海の幸豊富なディナーを楽しみに、そしてすっかり癒される気分になっていました。

でも、最も恐れていたことが起きてしまいました。

長男が昨日から40℃もの高熱!!私は石川県の方に仕事で行っていたので(幸い日帰りでしたが)、パパに救急外来に連れて行ってもらいました。
幸いインフルエンザではありませんでしたが、かなり辛そうで・・夜中も一晩中うなされていました。
今朝も39度台後半でした。幾らなんでも高熱でうなされている子供を連れて温泉には行けないので、絶好のドライブ日和ともいえる晴天を恨めしく思いながら断念せざるを得ませんでした。

でも、私の実家の両親と妹が急遽「トラ」として行ってくれることになりました。
100%のキャンセル料も無駄にならなかったし、親にくつろいできてもらえると思うと随分気が楽になりましたが、子供たちも残念そうです。

「次の家族旅行は佐渡までお預けだな〜」と夫がポツリ。夫の実家でくつろげるのは夫だけなんですけどね(^^;)





posted by 英三子 at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

大変な一週間

image/tpemiko-2006-03-13T09:52:06-1.JPG
すっかりブログもお休みしてしまっていました(^。^;)
こんな時期に次男がインフルエンザにかかってしまい、続いて実家の母、妹まで…。
次男は予防接種をしていたのですが。でもワクチンととタミフルのおかげで軽く済みました。

そして、私もとうとう花粉症デビューしてしまったようです。(>_<)うぅ…。

旦那と長男は歯医者…と、一家で通院づくしで大変です(-.-;)

それでも週末は元気にシャボン玉遊びなどできるようになり良かったです(^o^)/
posted by 英三子 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おたふく

image/tpemiko-2006-02-15T14:58:16-1.JPG
次男が昨日から「流行性耳下腺炎」を発症しました。所謂おたふくかぜです。
次男のクラスで急激に流行り出したので、うちも時間の問題だと覚悟はしていたのですが…。長男は予防接種をしているので恐らくかからずに済むと思うのですが、幼少の頃にかかったほうが軽く済むので、この時期にかかって良かったと思います。
なかなか立派な腫れ具合です。お医者様に記念撮影をしておきなさいと言われて(笑)思わずパシャリ。
私も今日は仕事が休みで良かったです。でも明日からキツそうなので、次男が寝ているスキにちゃんとラッパをさらわなきゃ(;_;)


posted by 英三子 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

節分

今日は節分でした。
我が子達は、この日が来るのが嫌で嫌で、年が変わった頃から2月になるのが嫌だと言っていました。
確か去年も書いたのですが、我が子達の保育園にはこの日、立派な「鬼」が来るのです。ちゃんと、業者に頼んで、かなり本格的な格好をした鬼がやってくるのです。3年前にそれに驚いてからしばらく登園拒否が続いたほどでした。
長男も風邪で保育園を休んでいたのに幸か不幸か今日から復帰。朝行きたくなくて、何度起こしても「鬼恐い〜」と頭から布団を被って大泣きして布団から出てきませんでした。次男も本当は恐いはずなのに、長男を励まし、私もおだてておだてて、何とか登園。(それもかなり遅刻して。)道中は鬼退治策を親子で練りながら・・・(笑)

そして。
長男もかなり覚悟して出掛けたのでしょう。次男も長男を励ました手前もあったのでしょう。2人とも、かなり勇敢だったそうです。皆が大泣きで逃げ惑う中、鬼に向かっていって一生懸命豆を投げたそうです。次男も、皆が逃げてしまい鬼と一対一になってしまったのに、逃げずに闘っていたようです。

先生からお話を伺ってウルウルしてしまいました。去年は2人とも大泣きして友達や先生の陰に隠れて逃げていたというのに・・。
成長を感じました。

そして、一番それが嬉しかったのは本人たちのようです。かなりの自信になったのではないでしょうか。
鬼をクリアできた、と清々しい顔をしていましたo(^^)o
posted by 英三子 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

念願叶えど…

image/tpemiko-2006-01-31T21:44:03-1.JPG
今日は年末から子供達が待ちに待っていた1/31。
というのは、パパママが揃って休みの日に、どうしてもサンリオピューロランドに連れていって欲しかったらしく、なかなか予定が合わずにやっと1/31なら合うということだったので、ずっと子供もこの日を楽しみにしていたのです。
そして保育園を休んでやっと皆でサンリオピューロランドに行きました。何故男の子なのにサンリオピューロランド??と不思議でしたし、親はあまり乗り気ではなかったのですが、どうやらお目当てのショーがあったようです。
そして思いの他喜んでくれ、次男なんてキティちゃんのミュージカルにエラく入り込んでいて(笑)、まあ喜んでくれたならいいや、と私達も納得しました。

そして実は私が夜に都内で仕事があったので、ドライブがてら送ってもらい、彼らは先に帰りました。するとレッスン中にパパからのメールの気配。嫌〜な予感がしつつも中断して見ることができず、終わってすぐみたら長男がなんと39.5℃の発熱とのこと(ToT)その急な高熱の出方にこれまた嫌な予感がしますが、いつものレッスン後の質問タイムは無しで急いで会場を出たのでありました。

今日はこんなゆっくりした時間はこの電車内だけでしょう。ほぼ徹夜覚悟で向かいます。もうすぐ帰るから待っててね(ToT)


でも私も頭痛が…いつもの偏頭痛なら良いですが…。
posted by 英三子 at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

旦那誕生日&結婚記念日

今日は旦那の誕生日です。
そして、私達の7回目の結婚記念日であります。誕生日だと忘れないから、という理由もあったのですが、旦那の誕生日に入籍して、3ヵ月後の私の誕生日に式を挙げたのです。
親や友達は、結婚式をした日のほうを覚えていてくれるので、どちらかというとその日が結婚記念日で、今日という日は「旦那の誕生日」というイメージだけが強いようですが、私はあえて言わせていただきたいのです、旦那の誕生日&結婚記念日と。
だって、私が池田英三子から本間英三子になった日なんですもの。
私は仕事柄、未だに「池田英三子」という名を使うことが多いのですが、本名は本間さんですし、病院でも、子供の保育園でも、本間さんなのです。仕事仲間はやはり私は池田のイメージが強いでしょうし、そのために池田で仕事をしているのでそれでよいのですが、やはり本間英三子になって7年も経つと、自分の中身はやはり本間さんなんですね〜。
なんか不思議ですが。
仕事で池田を使っているからこそ、余計に名前と、この日にこだわりがある気もします。

それはそうと、旦那様。
誕生日オメデトウ&7年有難う。これからも末永く宜しくお願いします。
posted by 英三子 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

久々に次男発熱

7月の頭以来、全く熱も出さず、両親が忙しくなっても元気一杯でいてくれた親孝行の子供たちですが、やはり急に寒くなり身体が順応できないのでしょうか、次男が急に熱を出しました。
今晩は、子供の七五三の内祝いと実家の母の誕生日祝いを兼ね、夜は私の実家と一緒に食事会でした。
沢山食べ、元気に帰ってきたのですが、帰宅後お風呂に入れようとしたら急に次男がぐずりだし、おでこも熱い気がして、ん?と思い熱を測ってみたらなんと38.7度もありました。まさに急な発熱です。今は眠っていますがまだこれから上がってきそうな気配で、心配です・・・。

明日も個人や学校のレッスンで夜までかかってしまうし、明後日は早朝から石川県に行かなければなりませんし、明々後日からは四季の次の演目「南十字星」の稽古が始まってしまうし・・・で、長男にもうつらない事を祈るばかりです(涙)
posted by 英三子 at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

予防接種

今日は「異国」は休演日で、子供の歯医者の予約などもしていたので、2人とも保育園を休ませ、そのついでにインフルエンザの予防接種も済ませてしまいました。
そしてついでに私も接種(小児科で一緒にやってもらえました)。
神経質な長男は、注射が痛いというよりも、注射をされたということ自体がショックで、かなり凹んでいましたが、次男は先生が貸してくれたおもちゃに気を引かれていて、「え?注射?やだ〜」と言った瞬間にはすでに接種済み、という感じでした。
注射を頑張ったご褒美に、3人でミスタードーナツでランチ。いつも中々食が進まない次男が、目を疑うほどの勢いでドーナツやあんかけ野菜麺、炒飯などを次々に平らげたのには笑えました。というわけで、次男にとってはママとのお出掛けは非常に楽しかったようですが、長男はちょっぴりブルーな様子でした。(性格が良く出ています)

一時帰宅してひと段落してから3人でバスで長男の歯医者にお出掛け。
乗り物大好きな2人はバスに乗れたのはとても嬉しかったのですが、混んでいる歯医者の待ち時間で段々と怪獣に変身しはじめ・・・午前中の注射の疲れもあり、待合室でギャーギャー兄弟喧嘩が始まり・・・帰りは手がつけられない怪獣と化してしまいました。
帰宅してこっぴどくママに叱られ、完全に長男は凹んでしまったので、(困ったことに次男はあまり応えていない)そのフォローも大変でしたが、寝る前には笑顔が戻りました。

よほど疲れたのでしょう。いつもより1時間半位早く寝てくれました。
良い夢を見てね〜。
ふう・・・。


(ちなみにインフルエンザ予防接種代3人で¥13,500也。子供はあと1回ずつ接種しなければいけませんし、旦那も・・・・・ヒエ〜!  でも、健康には代えられません!)

posted by 英三子 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

