2008年04月08日

嵐の中の入学式

TS3B0490089.JPG
今日は次男の入学式でした。

しかしこの天候。

歩いていかないといけないし、母子共におニューの靴が…履けませんでした。

突風で傘が一瞬のうちに折れ、傘を諦めて歩く次男はガードレールに叩き付けられましたΣ(T▽T;)

私も、折角お洒落して?!念入りに手入れして行った髪も、暴風雨で信じられないくらいボサボサ…(T_T)

校門の前での記念写真も撮れませんでしたし、式の最中も体育館が壊れそうな勢いで吹き荒れていました(>_<)

それでもスーツ姿で先生の話をじっと聞く次男は凛々しく、頼もしく見えました(*‘‐^)-☆

明日から元気に登校してね(祈)
posted by 英三子 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

卒園式

TS3B0456070016.JPG
次男がめでたく卒園しました。
赤ちゃんの頃から6年近く通った保育園。
様々な思いが込み上げてきて、入場の時から涙が押さえられませんでした。

毎日の送迎で会うよそのうちの子に対しても情がかなりあります。皆、凛々しい顔をして証書を受け取る姿はとても立派でした。成長をずっと見てきただけにとても感慨深かったです。


卒園式の後は謝恩会。食事やゲームも楽しかったけれど、役員さんが1人1人の赤ちゃんの時から今までの写真を編集してスライドショーを作って下さり皆で観賞。

そこでまた涙、涙…。
子供達が今まで各家庭で愛情一杯育てられてきたことが伝わってくる、素晴らしいスライドショーでした。役員さんに感謝です。


この、次男のクラスは本当に良いクラスだったのです。
子供同士だけでなく、親たちも仲が良くて…本当に素敵な人ばかりでした。
毎日の登園が親子共々楽しみだったのです。

…というわけで夜は謝恩会二次会(笑)

そこで、今後も同窓会(親の?)と称して毎年飲み会やろう!!
と盛り上がりました。
本当に素敵な思い出を有り難う!!

離れ離れになってしまうのは寂しいけれど、このクラスの子達なら、きっと小学校でも友達沢山作って楽しい学校生活を送ってくれることと信じています!!

みんな、卒園おめでとう!!
posted by 英三子 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

新年会

TS3B0371071.JPG
次男のクラス(保育園)の親&子供の新年会がありました。

忘年会があったのですが年末は例によりフライト中で(笑)参加できなかったので残念だったのですが、かなり盛り上がったようで、新年会もやることになり念願叶ってやっと参加(笑)

旦那様は仕事で間に合わなかったので母子で参加しましたがまあ子供達の盛り上がりのすごいこと!!

子供達のテーブルと大人のテーブルが分かれていたのも良かった(笑)

でも可愛い女の子はママを心配してこんな手紙(写真)をコッソリ渡してきたりするんですよ〜(*^_^*)可愛い!!

うちの子は構わず盛り上がっていたようです(笑)

でも私も色々な人と交流が持てて本当に楽しかったです。

良いクラスで…

もうすぐ卒園なんて寂しい…
posted by 英三子 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

休日の災難・次男ネタ

TS3B0240051007.JPGTS3B0242051.JPG
今日は久々に母子3人で休日。
天気にも恵まれたので子供達のリクエストで平塚の総合公園に行きました。写真上のような遊具があるので、(ほかにもた〜くさん!!)随分楽しめるのです。

長男はもう卒業かな〜なんていう気配も感じましたが、次男は満喫していました。

そんな中我が身に悲劇が(T_T)

ある遊具に飛び乗ろうとしてもまだ身長が足りず飛び乗れない次男が「ママ、ボク乗れないから抱っこして〜」というので、抱き抱えようとしてかがんだ瞬間、何を思ったか彼は再度飛び乗ろうとしたのか…見事に私の商売道具である口に頭突き...... ( ̄□ ̄;)!!
次の瞬間激痛でしゃがみ込んでしまいました(>_<)

こちらも両手は彼に回していたし、無防備でした…

犬歯で上唇の裏が切れ、石頭の衝撃で唇に痺れが…

次男も「あ〜!ママ!ママの唇大事なのに!」と慌てて、「ごめんね、ごめんね」と泣きそうになっていました…

でも口の痺れはどんどん拡がりほっぺのほうまで痺れてくるし、とっさにアンブシュアを作ってみようとしても痛くて無理。

鏡で見ると出血もしましたがまわりの内出血のほうがひどく、本当に焦りました(T_T)

次男が悪気がなく、大変なことをしたとわかっているだけに怒れなく、怒りの矛先をどこに向ければ良いのか、暫くうなだれてしまいましたが、心配そうにしている次男を見ると不憫で…厳重注意をするも、大丈夫大丈夫と言うしかありませんでした。

その後も普通に遊んでいましたが、どうしても口が気になって仕方ないので帰ることにしました…


傷の痛みよりも痺れが気になりましたが、夜には痺れも取れてきました。
でもアンブシュアを作ると八重歯にあたるので余計に痛く、今日は無理するのをやめました…。

ラッパ吹きの口は、乾燥や温度、調味料などにも敏感なのに、傷なんてもっての他です。本当に災難でしたが…
次男がすぐ「まずいことをした!」と気付いた事がエラかったです。


さてさて。


下の写真は先日保育園の芋掘りで次男が掘ったという巨大サツマイモ!
隣りに500mlのペットボトルを置いてみましたので、いかに大きいかおわかり頂けると思います。

「こんな大きいの、掘るの大変だったでしょう?」と聞くと、「うん。ボクがツルを持って、ボクの手をTちゃんが引っ張って、Tちゃんの手をS君が引っ張って、S君の手をHちゃんが引っ張って、Hちゃんの手をR君が引っ張って…」
と、どこかで聞いたようなフレーズ…(^_^;)
そんな愛嬌がある次男が可愛くて仕方ありません。

今日は凹んでいる次男の為にそのサツマイモを味噌汁の具に入れてみました。

甘くて美味しかった〜(*^_^*)

次男もご満悦。

かあちゃんはまだ凹んでるけどね(^_^;)でも次男の笑顔に癒されました。
posted by 英三子 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

息子の話

TS3B0209048.JPG
先日、長男が学校の授業で虫捕りに出たようです。
カゴと網を持って出かけたのですが…その日捕ったのはなんとトカゲの赤ちゃん!!

トカゲ捕った〜とカゴを持って帰ってきたので、「 ( ̄□ ̄;)!!ヒェ〜やめてよ〜」と叫んでしまったものの、見てみるとあまりにも小さくて可愛いf^_^;
写真は小1の息子の手ですから、相当小さいトカゲです。

♪♪♪♪♪

季節の移り目、風邪が流行っているようですね。
先週末は長男が発熱しましたがすぐに回復。そして昨日から次男が発熱。38℃以上あるのに元気過ぎてちっとも寝ない…(-д-;)

今日は息子たちのピアノのレッスンだったのですが、お約束の日に先生のご都合が悪くなられて変更した日に私も仕事が入ってしまい、また変更して頂いたので(私の仕事の都合を理解して頂いて、その度毎にレッスンの予定を決めて頂いているのです)、次男は熱で無理だけどせめて長男だけでもみて頂こうと思って連れ出し、次男は私と車で待つつもりが「ボクもやる!」と意気揚々と入ってしまったので、みて頂くことに…。

練習も殆どしないままで、しかも月1、2回なので本当に先生には申し訳ないのですが、「できないと悔しい」気持ちや、「できないことを練習する」こととか、「出来なかったことが練習して出来るようになった!」という喜びとか、そういう経験が彼等には大切ななので、暫く続けていきたいです。



…ところで。今日の私の方の生徒のレッスンは、生徒の体調不良でドタキャンでした(^_^;)

♪♪♪♪♪

今月は主人が殆どツアーで不在のためか、日々起こる様々なことが消化できずに溜まってきています。
飽和状態になって破裂する前に解毒したいな〜なんて思いつつ、このまま怒涛の10月に突入しそうです。

そんな中、先日の、「ママでも金」はかなり衝撃的でした。

谷選手のレベルと私のような凡人とは全くレベルが違うし、あそこまで徹底して子供と離れて打ち込むことはできないけれど、それでもかなりの葛藤や辛さを乗り越えなければならなかったでしょう。
「いい練習させてもらえたことに感謝したい」と言うその言葉の重みがすご〜くわかります。
そして、女性の新たな可能性がまた一つ開かれた、そんな気分です。
今でも涙が出てきます。

私は私のレベルで最善の努力をしていこう。

育児って、本当〜に大変。それと、現役でプレイヤーを続けて常に仕事である程度良い内容を保っていかなければならないことの、その両立は本当に厳しく、様々な葛藤や苦しさもあるけれど、子供を持った幸せ、家族との幸せな時間、そしてラッパを吹いていられることの喜び・・・
こんな沢山の幸せを貰ったことに感謝しながら、日々精進するのみです。

posted by 英三子 at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

防災訓練と風水害一斉下校

今日は、次男の保育園の年1回の総合防災訓練の日。
東海地震の警戒宣言が午後3時に発令されたことを前提に、各園児の引き取り訓練で、15:00に自宅なり職場なりを出て徒歩で迎えに行かないといけません。
去年も一昨年もその前も仕事で行けなかったので母に行ってもらったのですが、今年は15:00には家に戻ってこれるようにしていました。
でも、台風接近のため雨。
雨の中歩いて行かないといけないのは大変だな〜なんて思っていましたが、丁度、長男の学校も台風接近のため、13:30に一斉下校させるとの連絡網がまわってきました・・・。
うちは学童に行って待機していてもらいましたが、15:00に次男の引き取りの後長男の引き取り。

なんか一斉下校のほうも訓練のような気がしてしまいましたが、そちらは本物だし、頭の中こんがらがっています。

でも、皆で早く帰宅してのんびりするのもいいものです。

台風は大変そうですが・・・

posted by 英三子 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

習い事

TS3B0098019003.JPG
先日から息子たちが習い事を始めました。
習い事は6歳の6月からとは言いますが、まさに長男にとってはその時期(^_^;)

私の仕事上、毎週決まった曜日の決まった時間に習い事に付き添うことができないので悩んでいたのですが、長男がピアノをやりたいと言ったこと、次男もお兄ちゃんがやるなら当然僕もやると思い込んでいたこと、それからお世話になる先生は私も時々お仕事を一緒にさせて頂いていて私の都合を理解して下さっていること…等の理由と条件が一致したので兄弟仲良くピアノを始めました。

初めてのレッスン見学…私も子供の為のレッスンの勉強をさせて頂く思いもあり、我が子を見守る母の思いもあり、複雑でした(笑)

思わず子供に口出ししてしまいそうになるのをグッと我慢して、純粋に「子供の習い事に付き添う母」に徹しないといけないのは私の課題です。

レッスン中も長男と次男それぞれの性格が出ていて面白かったですが、帰ってからの復習、日々の練習の仕方を見ていてもそれぞれの性格が表われていて非常に面白いです。

教育ママみたいにやかましく口出ししないようにしなければ。
私が全くできないものや専門外のものなら問題ないのですが…。

次男は野球かサッカーをやりたいとも言っています…
そのほうが私は気楽…でもピアノが嫌いにならないで、楽しんでくれれば、そして飽きたり面倒になって中途半端で辞めたりしないで、「努力する」ということを学んでくれれば本望です。
posted by 英三子 at 10:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

男の子の母親

今日の川崎での本番前、日曜日で大混雑のラゾーナ川崎のフードコートで昼食をとっていたときのこと。

家族連れが私たちの前に座りました。
両親と小学生くらいのお兄ちゃんと幼稚園生くらいの弟。我が家と同じ家族構成です。

お父さんが食べ物を買いに席を立った後の母子3人の会話。
かなり疲れ切った顔の母「もうあんたたちは絶対連れて来ない。」子「なんで?」母「だってうるさくてしょうがない。勝手なことばかりするしさあ。喧嘩はするわわがまま言うわ…もうホントうるさくてしょうがない。絶対あんたたちとは来ない!」子「やだ〜。もう喧嘩しない〜。」「お利口にする〜」


…どこのうちでも同じなんだなあ…と思いながら食べていると、水を取りに行った弟に大きい声で指図するお兄ちゃん。そこで母親がキーッとした顔で「だからウルッサイてば(`o´)」

はたから見ていると大してウルサくもないし、何もそんなに怒らなくても…と思うのですが、そのお母さんの気持ちがすご〜くわかってしまうワタシでした。と同時に恥かしかった…反省。

ふと辺りを見回すと、他の数名の男の子連れのお母さんもかなり疲れ切った顔をしていました…σ(^◇^;)。。。
posted by 英三子 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

歯が抜けた

070411_0759~01.JPG
…なんてラッパ吹きにとっては最もオソロシイことですがワタシではありません。

長男です。

うちの子は遅くて…
やっと、初めて抜けました。
身も心もすっかりお兄さん気分o(^-^)o

それから、今日はもう一つよいことが。

うちは保育園、学童保育という環境にいて、いつも親が迎えに行くんです。
幼稚園みたいにバスを待っていたり、学校から子供が帰ってくるのを待っていたりすることがないので、「おかえり」といってあげられることがあまりないのです。
でも今日は仕事が午後からだったので、午前中に帰ってくる息子を迎えて昼食を一緒にとり、その後学童保育に送っていくことができました。

お友達と集団下校してきて、私の姿を見た息子は満面の笑みで「ただいま」!
もうそれだけでウルウルしてしまうのをこらえながら「お帰り!」と迎えることができました。
こんな何気ない当たり前のことがとても新鮮で嬉しかったです。
posted by 英三子 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

入学式

070406_1233~01001.JPG
うちの長男が無事小学生になりましたo(^-^)o

今まで生意気な年長組のお兄さんだったのに、急にかわいらしいピカピカの一年生に(*^_^*)

思いがけず桜の花がもっていてくれて良い写真が沢山撮れました。
担任の先生の名前とクラスを覚えてくるのが最初の宿題。

楽しみと不安で押しつぶされそうですが、本人はもっとそうなんでしょうね。頑張れ!!


#####

そして私たち夫婦はこれから某オーケストラのヴェルディのレクイエムのバンダのお仕事へ向わなければなりません・・・
とーちゃんかーちゃんも朝から気疲れで、これから仕事なんて信じられません・・・トホホ・・。
お祝い膳はまた改めて!!
posted by 英三子 at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

バースデーケーキ

070329_2052~02.JPG
昨日の誕生日はパパも遅かったので、今日「ケーキ ろうそくフー」のイベントをやってくれました(笑)

我が家の男性陣が選んでくれたのはフワフワのチーズスフレ土台のいちごケーキ♪(ライオンケーキじゃなくて良かった(笑)去年の8月と10月のブログ参照)

とても軽くて、満腹でも別腹でペロッとイケました♪
美味しかった〜。

有り難う(*^_^*)

…しかし…歳がバレちゃいますね(^_^;)
posted by 英三子 at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

記念日

今日は私の生誕記念日&結婚式記念日、そして長男が5年間通った保育園最後の登園日になりました。

次男がまだ通うというのに、お世話になった先生方に挨拶まわりをしているうちに感きわまって号泣してしまったワタシ…。

手のかかる子だったからこそ本当に色々大変でしたが、元気に楽しく過ごせたのは先生方のおかげです。

そして今日は心から、長男に「5年間よく頑張ったね」と言いながら抱き締めました。
posted by 英三子 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

卒園式

070317_0958~01.JPG070317_1705~01.JPG
今日は長男の卒園式でした。
入場の時の先生の表情を見ただけでウルウルきてしまいましたが、保育証書授与の時に子供がそれぞれ名前と進学する小学校の名前、将来の夢を一言ずつ言ったのです。

皆が「サッカー選手になりたい」とか「看護婦さんになりたい」とか言う中、うちの子はなんと!
「トランペットを吹きたいです」

さすがにウルッ…。

その後も、先生の言葉、園児達によるお別れの言葉、園児の歌などが続き、号泣してしまいました。

保育園は通った期間も長いですし、親と園の関わりも密なので、親も先生もかなり情が…。

とにかく、これから不安だらけですが、新しい世界でも沢山お友達を作って楽しい学校生活を送って欲しいと願うばかりです。

お世話になった先生方、お友達やその保護者の方々に心よりお礼申し上げますm(_ _)m
posted by 英三子 at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

初飛行機

070303_0854~01.JPG
夫婦でカンタータの仕事で高知に行くので、子供たちも4度目の正直で今回は一緒に行くことにしました。
早起きしてワクワクドキドキ!
飛行機を見ながらの朝食です(^_^;)
お利口さんにできるかな?!
posted by 英三子 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

おもちゃのカンヅメ

061219_0747~01.JPG
子供の頃に憧れていたものの手に入らなかった「おもちゃのカンヅメ」。

エンゼルマークなんて銀でさえ一回くらいしかお目にかかったことなかったのに、息子が立て続けに2回あたってしまったことから…頑張って買いましたよ!!

しばらく店でねだられるおやつはチョコボールですんでいたのでこちらは楽でしたが(^_^;)
そして5個のマークが集まり、送りました。

それからというもの来る日も来る日もキラキョロ缶の到着を待ち続けていた息子たち。
来たら「え〜?こんなもの?」とガッカリするんじゃないかとこちらは心配しながら待っていました。

そしてやっと!!

届きました!キラキョロ缶!!

中身は…全国の子供たちの夢のために伏せておきます(笑)
posted by 英三子 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

子連れ出勤

061031_1648~01001.JPG
昨日、急に子守をしてくれる人がNGになり、夜の都内での某団体ラッパレッスンに子供を連れて行かなければならなくなりました。

遠いですし、帰りは22:00近くになってしまうので子供にも可哀想だと思いましたし、今まで子連れで出勤はしても託児室に預けていたので、仕事場内への同行は初めてだったので、静かにお利口にしていられるだろうか、喧嘩はしないだろうか、本当に本当に不安でした。
でもレッスン中も長男は黙々と折り紙で遊び、次男はお絵描きをしたりレッスンをじっとみていたりして、予想以上にお利口にしていてくれました。

長男はかなり気を遣って疲れたようですが、帰りはスーパービュー踊り子の車両のホームライナーに乗れたので、とても喜んでいました。

いつも手をやいている二人ですが、昨日は百点満点をあげて、褒め殺し(笑)
頑張ってくれた息子達に感謝です(T_T)
posted by 英三子 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

次男誕生日(でした)

061027_1518~01.JPG061027_2042~01.JPG
早いものでもう10月も終わろうとしています。すっかり更新しそびれてしまっていましたが、先日次男が5才になりました。
それで、ケーキのリクエストは長男と同じライオンケーキ(笑)

プレゼントはなぜか切望されたクマさんのぬいぐるみと、プラレールのドームステーション。
電車、車より何故か線路、道路、トンネル、道路の壁に執着する次男にはもってこいのプレゼントでした(^。^;)
posted by 英三子 at 16:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

運動会

061007_1016~01001.JPG
今日は昨日の荒天が嘘のような晴天で絶好の運動会日和となり、我が家の子供たちも(親も)張り切って出かけてきましたo(^-^)o

数日前から台風や前線の影響を心配して、てるてる坊主に願をかけていましたが、本当に本当に良かったです(^_^)v

万一延期にでもなったら私たち夫婦は仕事で子供たちの勇姿を見れないところでしたので、何がなんでも今日決行してもらわないと困ったのでした(^_^;)

特に長男は5年通った保育園最後の運動会!!
なんと選手宣誓も任され、遊戯に組体操にリレーに…それはそれは一生懸命練習を重ねてきました。

そして…願い叶って今日無事に…!!

やんちゃながらも確実に成長している息子たちの勇姿を見ながら、私はもう涙腺緩みっぱなしでしたf^_^;

親子競技ももちろん参加し、父母の会競技なんて本気で闘ってしまいました(笑)


今は疲れてぐっすり眠っている息子たちの寝顔を見て、本当に愛しく感じています。

良い夢見てるかな〜☆Zzz…
posted by 英三子 at 23:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

次男語録

子供は時々大人には思いもつかない発想をします。
我が家の子供も例外ではありません。

最近笑った次男の語録。

●オス?
子供の大好きな「かた焼きそば」を作った時のこと。
いただきま〜す(^o^)/とニコニコで食べ始めましたが、私がお酢をかけるのをジッと見ていた次男。「お酢かける?すっぱいけど…」と聞くと、少し考え込んで「…じゃあメスのがいい…」

●シュガー?
今朝シエナの出ていた「題名のない音楽会」を見ながら、あ!パパだ〜と皆で喜んでいた時のこと。
「ラッパの一番手前がS君だよ」と実家の両親に説明していた横で次男が一言。「え?S君ってお顔真っ白なの?」

…あのね、砂糖くんじゃないの…(^_^;)


そんな次男も今月末に5歳になります。
いつまでも純粋でいてね(祈)
posted by 英三子 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

江ノ島

060903_1412~01.JPG
なかなかない家族揃っての休日。

江ノ島散策にいきました。
地元でもこんないい所あったんだ!というカンジ。
湘南に住んで25年近くなるのに、江ノ島の奥の方まで散策したのは初めて。

予想以上に広くて急階段も多く皆ヘトヘトでしたが、やはり家族四人で過ごせるのは楽しいです。
posted by 英三子 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

