2012年01月15日

息子達の力作!

DSC_0012.jpgおじいちゃんからのクリスマスプレゼント。950ピース完成しました!今度糊付けして額に入れます(^^)v
posted by 英三子 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2分の1成人式

先日、長男の学校で2分の1成人式が行われました。今は各地で成人の2分の1、10歳(小4)で学校(クラスや学年)のイベントとして行われているようです。

この日のために、子供たちは[自分史]を作りました。
自分が産まれて来るときに両親はどんな気持ちだったのか、産まれてからどんな思いで育ててくれたのかを知る良い機会になったようです。

親にとっても、子供が産まれてから1歳、2歳…と、毎年のとっておきの写真を探すことによって、この10年の歩みや成長、そして可愛い可愛い天使のような笑顔…色々思い出し、感じることができました。

本当に素晴らしい企画でした。

親から子へ、子から親への手紙交換もありました。


当日は、一人一人子供の夢を発表しながら[自分史]贈呈があり、それから子供たちが思い思いに詰めた人数分のタイムカプセルを1つの箱にまとめ、「先生、僕たちが20歳になるまで大切に持っていて下さい」と先生に渡し、先生が「皆が20歳になるまで大切に、大切に預かっておきます」というやりとりで私はもう涙(T_T)

その後子供たちの「あなたにありがとう」という歌の合唱でもうボロボロでした。
意外と周りの保護者が冷静な中、恥ずかしいのですがやはり私は涙腺が弱すぎます。

でも、素敵な企画でした。来年は次男のほうでまた色々思い出にひたる時間ができそうです。
posted by 英三子 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

一週間も経ってしまいましたが

SH3D03530001.jpg
先週の土曜日、息子たちの運動会が台風の影響で流れてしまいましたが次の日に無事開催されました。
数年前、運動会の日は空けてあったのに雨天で次の日になり、仕事が入っていて子供にも可哀相なことをしてしまったので(;_;)それ以来必ず私は次の日も空けるようにしてあります。

兄弟でいつも紅白チームが分かれ、いつもお兄ちゃんのチームが勝ち弟は泣いていましたが、今年は弟のチームが勝ちました(^o^)/
しかも弟は徒競走でも1位に!
大満足だったようです(^_^)v

いつも主人は殆ど仕事です(T_T)しかも今年は海外ツアー中。弁当作り、場所取り応援、ビデオ撮影…一人で全てこなさなければならず、しかも一日炎天下にいたので、ぐっったりで、何日も疲れをひきずってしまいました。
子供は元気だなあf^_^;
posted by 英三子 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

次男からの贈り物

SH3D03460001.jpg
今日、地域のフェスティバル(運動会とお祭りが一緒になったようなもの)で、次男がお小遣を持ってここぞとばかり好きなものを買い、(わたあめやらお菓子の掴み取りやら射的やら…)いつもならストップをかける私ですが、その日は好きにさせることにして、ラッパも吹かないといけないので先に帰宅しました。

夕方大満足気に帰宅した次男。

何やら大きい袋を抱えて帰ってきて、得意気な顔。

どうしたの?と聞くと、

「お母さんにプレゼント!」

びっくりして見たら、バザーで売れ残って半額になっていた九谷焼のカップ&ソーサーを2組買ってきてくれました(笑)
(2組で\200…九谷焼でこの安さにびっくりですが)
気が大きくなっていたのでしょう。

そんなことにお金を使わないでいいのに…と思いながら、次男のその思いつきと気持ちに感心&感謝

有り難うね(*^o^*)でも勿体なくて使えないよ(;_;)
posted by 英三子 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

長男10歳

今日は長男の10歳の誕生日。
10年前の今頃、すでに5分感覚になってから24時間の陣痛に耐え、それでもまだ出てきていなかった…(T_T)昼だか夜だか判らなくて悶絶していたけど産まれたのは結局夜でしたっけ(ノ△T)

今は長男と次男は二人で映画鑑賞中。母は待ち時間買い物&一人スタバ。

何とものんびりした時間満喫中(笑)

夜はパーティー。母は腕を奮います!!
posted by 英三子 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ゴミ


つい先程、息子たちの通学路にコンビニの袋とカップラーメンや箸のゴミが散乱していました。
私はマンションの窓から見送っていたのですが、そのゴミを見つめしばらく立ち止まる長男。
どうするんだろうと思いながら見守っていたら、弟や友達は先に歩いて行ってしまったのに、ゴミを袋に拾い集めました。
我が子ながらその姿に感動して、窓から「えらいね!」と声をかけると、立ち上がって満面の笑みで「先生に言ったら宿題免除券もらえる!」と言いながら学校へ(爆)。
ガクッ☆となってしまいましたが(笑)、動機は不純でも(笑)良いことをしました◎!!

無事学校のごみ箱に捨てられたかな(^_^)v帰ってきたら褒めてあげます。
posted by 英三子 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

学童ボーリング大会

SH3D02660001.jpg
子供の学童保育所のボーリング大会がありました。
子供達はずっと楽しみにしていたので私も予定をあけておいて参加。(この時期の日曜日をあけておくのはかなり厳しいf^_^;・・各関係者の方々すみません)
でも、「かなり」ハイテンションで楽しんでいる子供を見るのは楽しいし、私も張り切ってしまいました(笑)

1ゲーム目は好調でしたが、2ゲーム目は握力もなくなりボロボロ。
ピアニストでなくて良かったです。今日は右手がおかしいf^_^;

長男はなんと2位!!びっくりですが負けた弟はくやしがり、さらに兄は嫌味を言ったり自慢したりで兄弟喧嘩がすさまじく、楽しさ飛んで疲れ果ててしまいました(-"-;)
posted by 英三子 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

息子の発表会

昨日は、生憎の雨の中でしたが息子たちのピアノの発表会でした。

今年は二人とも彼等にしては難しく、特に長男は一週間前までは「無理!弾けるわけない!恥かく!」と毎日号泣してしまうほどだったのですが、恥をかくのが嫌で逃げるのではなく、恥をかかないために頑張って練習することが大事なのだと説得しつづけ(毎日バトルでした(T_T))、昨日は驚くほど立派に弾けました。

子供の底力と順応性にただただ脱帽。本番に一番良い演奏ができるなんて何とも羨ましいです(笑)

この一週間でこんなに伸びるなら、どうしてもっと当初からコツコツできないんだろう(-"-;)とも思いますが、自分のことを考えると何も言えませんf^_^;

追い込まれたときに凄い力を発揮する、というのもありますしねf^_^;


昨日は私も最後に賛助出演でラッパを吹いたのですが、父兄の本間英三子からトランペッター池田英三子に変わるのが昨日は大変でした。5分前まで楽屋で行儀悪い男子たちを叱り、ステージあがる直前まで袖で息子にちょっかいを出され、でもステージに上がったらプロのトランペッターとして見られソロを吹く・・・嫌な汗をかきました(笑)

切り替える時間がやはり20分でいいから欲しいな(笑)

ま、皆喜んで下さったようなので良しとしましょう(笑)
posted by 英三子 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日

SH3D02150001.jpgSH3D02130001.jpg
昨日は 母の日。
長男が学童で素敵なビーズ細工のストラップを作ってくれましたo(^-^)o
可愛いストラップ!!とても上手にできてたよ〜♪有り難う(^_^)

嬉しかったですo(^-^)o

写真2枚目は私が母に送ったお花。手作りでなくてごめんなさいf^_^;
でもカーネーションのプードルアレンジ。可愛いでしょ♪
posted by 英三子 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

SH3D02010001.jpgSH3D02090001.jpgSH3D02110001.jpg
今年のGWは結婚して初めて揃って3日間休みがとれました。
つまり、今年やっと家族でGWを過ごせたのです。

そして近場で楽しもう、と、一日は鎌倉散策、もう一日は相模湖ピクニックランドに行きました。

車は混むだろうと思い、電車で行くことにしたのですが、
江ノ電は駅に入場制限があるほど混み、うちのちびっ子は車内で押し潰され窒息してしまいそうなのでパパが抱え上げる始末。
相模湖ピクニックランドも混んでいるのにバスの本数が少なくて・・・


私たちがホールにかんづめになっている間に巷ではこんなに賑わっていたのですね(∋_∈)

恐るべしGW。

でも、その分家族と過ごせる貴重な時間を失っていたのだと思うと子供たちには寂しい思いをさせていたのでしょうか・・嫌、もしかして親のほうが寂しかったりして(笑)

子供たちが親と一緒に休日を過ごしてくれるなんてあと僅かでしょうから、今のうちに、大事にしたいと思いました。

とはいえ楽隊にとっては平日も休日も関係なく・・f^_^;何とも複雑です。
posted by 英三子 at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

社会科見学

今日は長男のクラスの社会科見学のボランティアに行ってきました。
近所のスーパー見学です。
グループごとに、話し合って決めた必要なものを予算内で買う練習と、陳列の工夫、賞味期限や割引品など、色々な工夫を見て、勉強するというもの。

そこで感じたこと。

3年生になると、明らかに女子と男子は違う生き物。

面白かったです。

うちには男子しかいないので・・・(^^;)


今、うちの主は南の島へ出張中。
本当に、年々私の手には負えなくなってくるうちの男子達。
毎日毎日頭がおかしくなりそうです。
そして、嗚呼・・自己嫌悪。
posted by 英三子 at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

新学期

今日から子供達も新学期。
荒天の中、数々の宿題や上履き体育館履き防災頭巾…

大荷物を抱えて大変でした。

一番心配なのは昨晩やっと仕上がった作品「防火ポスター」。

濡れてにじんでしまわない様厳重梱包(←大袈裟?)しました。

さあ。

親も頑張るか。

でも…寒い…

いつも台風の季節に風邪をひいてしまうワタシです。
今うっかり風邪をひいてしまうとインフルエンザの疑いがかかってしまうし大変!!

皆さん、手洗いうがいをきちんとして、体調管理に気をつけましょう!!
posted by 英三子 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

親睦会

今日は本当は講習で地方に行く予定だったのですが、諸事情で日程変更になったため、思いがけず一度は欠席と提出していた子供の学童保育の親睦会(ボーリング大会)に行くことができました。(後からチームを組んで下さった役員の方々有り難うございましたm(_ _)m)


まあ、小学生の集団は凄い!!(ノ-o-)ノ \(◎o◎)/
(/--)/ ⌒●

ハチャメチャな感じでしたが、ガーターレーンを埋めてくれていたお陰でうちの長男がメダルをもらうなんて快挙も見れて(あんなジグザグなのに…f^_^;)、長男が満足していたので良しとしましょう(^_^;)=3
「自分のほうが上手いはず」の次男は面白くなかったようですが…兄弟は常にライバルで…(-.-;)

激しい兄弟喧嘩で大人数名が仲裁に入るなんて恥ずかしい場面もあり…



…疲れ切りました(-д-;)



で、私?
まあまあのスコアでした(^_^;)
posted by 英三子 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ピアノ発表会

~TS3B1041.JPG~TS3B1044.JPG
昨日は子供達のピアノの初!発表会でした。
日頃そんなに熱心にやっているとは言えない我が子たちですが、この発表会のためには本当に良く練習して、親の私から見ても、それから一音楽家として見ても、日に日にメキメキ上達するのが見えて、改めて子供の可能性というものに驚かされました。

子供なりに緊張していてイライラしたりお腹の調子が悪くなったり、もうこの発表会が終わったらピアノやめると言ったり…まるで自分を見ているようで…(笑)

でも、私との連弾を含め、2人とも本番が一番良い演奏だったことが何よりも彼らの自信に繋がり大満足だったようです。

もう来年への意欲も見せ(笑)、パーティでは弾けまくる子供達…(汗)

歯止めがきかない男子達の母は自分の本番よりもヘトヘトになってしまったのでありました(^_^;)


でも、パパも仕事の合間の僅かな時間に駆け付けてくれました。
息子達の勇姿を見てもらえて本当に良かった(^_^)v
posted by 英三子 at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

子供達からの贈り物

~TS3B0985.JPG
息子たちの学校では毎週水曜日の朝自習の時間(15分間)に保護者の有志で、「読み聞かせ」をします。大体1回につき2人を目安にローテーションを決め本や紙芝居などを読み聞かせるのですが、今年次男のクラス(1年生)で読み聞かせのメンバーに加わり、前期2回後期1回のたった3回だけでしたが(後期のもう1回はラッパ演奏と重なってしまい(これは後で書きます)代わってもらった)、参加してきました。

次男のクラスの子供達は本当に良い子たちで、1年生なのに時間前にきちんと読み聞かせの並びになって待っていてくれ、本を読むと瞳をキラキラさせて聞いてくれ、面白い時はゲラゲラ笑い、可哀相なときはシュンとした顔をし、本当に本当に可愛くて、本を選ぶときからこちらが楽しみになる位でした。

今日は最終日だったので読み聞かせメンバーで都合がつく人は皆来て下さいとのことだったので、行ってみたら、お礼にと、子供達全員から1人1人に寄せ書きが!!可愛いお花まで(*^_^*)
最初にウルッと来てしまいましたが、私たち1人1人から挨拶をしなければならず、このクラスが終わってしまう寂しさと、皆が一生懸命書いてくれた有り難い気持ち…それでもう自分の番がまわって来る前に涙がポロポロ出て来てしまい、自分のときは言葉に詰まるほど泣いてしまいました(ToT)(恥)

皆心配そうに見つめていましたが、次男が「もうママ〜すぐ感動して泣くんだから〜!弱いなあ〜」とゲタゲタ笑ったので教室中大爆笑(^_^;)

…恥ずかしかったですが次男ナイスフォローだったのかもしれません(^_^;)

皆本当に有り難う!!
♪♪♪♪♪

先週は旦那と2人でトランペット鑑賞会を演ってきました。
こちらもとても反応が良くて…やはり生演奏に触れるのって大事なことだなあと感じました。この時も2クラスの子供達からお手紙を頂きました。

皆この1年で文章がこんなに書けるようになったんだな〜。こちらも感動!
本当に勇気づけられました。
そして、人に喜んでもらえる職業につけて本当に幸せだと感じました。

♪♪♪♪♪
この1年、良いクラスの中で過せた次男は本当に幸せ者です(*^_^*)
そして、担任の先生にのおかげと言っても過言ではありません。

本当に有り難うございましたm(_ _)m
posted by 英三子 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

10周年

~TS3C0355.JPG
今日は我が家の世帯主さんの○8回目の誕生日!!
おめでとうございます!!パチパチ!

そしてそして…


ワタシが「本間さん」になってから今日で10周年を迎えました!!パチパチ!!

もう10年かあ…

10年というとやはり感慨深いです。

不束物ですがこれからも宜しくお願いします(^_^;)
posted by 英三子 at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

次男7歳

~~TS3B0829.JPG~~TS3B0830.JPG
次男が7歳になりました。
一途に約1年欲しいと言い続けたオモチャを買ってもらい、大好きなミニブーケもオマケで買ってもらい、大変満足気でした。

オモチャも夢中になって遊んで、言われなくてもきちんとお片付けする。よほど嬉しかったのでしょう(^o^)/
ケーキは丁度商品券を頂いたので不○家で。お約束ごとをして(写真)好きなケーキを選んで、本当にこちらも大満足だったようです(*^_^*)
心底喜んでいる息子を見ていると本当に幸せな気分になります(*^_^*)

産まれてきてくれて有り難う。
posted by 英三子 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

…しか〜し!

…先程書いた直後に、寝ながら喧嘩しているうちの2人。
(寝相が悪くて…片方が蹴飛ばして片方が「やめて!!」と怒っている…でも2人共寝てるんです)


…ゆったりした時間なんて…この2人が起きている間は有り得ない!!

と割り切ってしまった母でした。
(全然ダメじゃん=3)
posted by 英三子 at 02:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆったりした時間

今日(日が変わって昨日)、仕事が午前中と夜と時間が分かれてしまい午後が丸々空いてしまっていたのですが、その間に訳あって高校時代の友人に会いました。

6歳になる息子さんを連れて来てくれました(*^_^*)

前会ったのはその子が2歳位の時…だから4年ぶり位\(◎o◎)/


大人同士がちょっと真面目な話をしていたのですが、その間お利口におとなしく読書をして待っていてくれて…何てお利口なの!!

母子のやりとりを見ていても、母子の間にとてもゆったりした、穏やかな時間が流れているのを感じました。

私に足りないのはこれだ(・_*)\

2人年子で産まれてきて…育児に仕事に…本当にずっとアタフタ、ハチャメチャ(ノ-o-)ノ

一対一でのゆったりした時間なんて…
嗚呼、私にもっと精神的余裕がないと駄目だ。

と、反省しつつ、帰宅しても今晩ははすでに寝顔しか見れず…(T_T)

ゆったりした穏やかな時間…

課題です。
posted by 英三子 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

おめでとう

~TS3B0732.JPG
なんだか最近大好物のビールも珈琲も美味しく飲めなくて、実は体調悪いのかな…なんて自分で心配していますが、食欲と体重は減らないので(T_T)大丈夫でしょう…

でもなんだか気分は優れず、今日から尚美が夏休みを終え授業開始となりましたが、思いっ切りブルーマンデーで、危うく登校拒否になるところでしたf^_^;

そんなこんなですが、今日は長男の誕生日。今日は旦那様もツアーでいないので、昨日前夜祭をやりました。

昨日の夕方、長男のプレゼントを買いに行きながら、「8年前の今頃はママもうお腹痛かったんだよ〜」なんて言っていて、その後プレゼントを購入し、食事をし、家ではバースデーケーキのロウソクフーの儀式もして(笑)興奮した長男はなかなか寝付けなかったようでした。

今日は誕生日当日でしたが私も朝から仕事だったため子供達は学童。パパは地方へ。

夕方学童に迎えに行き、食事の準備をして改めて生誕8周年カウントダウン(笑)

「昨日の夕方ママが8年前はもうお腹痛かったんだって言ってたじゃない?一日たって今でもまだ痛かったんだよ。」と言ったら目を真ん丸くして驚いていました(◎o◎)
なんてったって陣痛5分間隔になってから27時間半かかりましたから…(-д-;)=3

そして先程、19:30頃、再び次男と♪HAPPY BIRTHDAYを歌ってお祝いしたのでありました。

めでたく8歳です。

おめでとう!!

(…何故か、写真のケーキは…ローソクが9本…(・_*)\ケーキ屋さんが間違えたのか、サービスしてくれたのか?でも立てて消すまで我が家の誰も気付かなかったのでしたm(_ _)m(汗)

ドンマイドンマイ…f^_^;
posted by 英三子 at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

