2005年12月31日

年越し蕎麦(2005バージョン)

image/tpemiko-2005-12-31T22:05:24-1.JPG
今年は久し振りに家族4人揃って大晦日を過ごしています(*^_^*)旦那と私は手分けして片付け&掃除に追われ、その後買い物、その後私はおせち作り、旦那は子供の相手、それから代わり番こにラッパをさらって(何せ明日も本番ですので)、本当に大忙しの一日でした(^。^;)

年越し蕎麦は私達夫婦の大好きな鴨せいろにしました。

今年も無事年越しができることに感謝です。
一年間、このブログを応援してくださった皆様にも心より感謝申し上げますm(_ _)m
本当に有り難うございましたm(_ _)m
そして、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by 英三子 at 22:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

さつまいも御飯

image/tpemiko-2005-10-06T19:58:40-1.jpg
子供達が頑張って採ってきてくれたさつまいもで子供のリクエストのさつまいも御飯を作りました。
甘くてホクホクでとっっても美味しかったです♪
posted by 英三子 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

鴨せいろ

image/tpemiko-2005-09-24T23:40:30-1.jpg
今日仕事帰りに、駅で「腹減った〜」という旦那に夕食は何がいいか聞いたら丁度駅のスタンド蕎麦の香りが…。「蕎麦もいいなあ…鴨南蛮とか、鴨せいろとか…」
…と言うわけで作りました。
後はお刺身などで簡単に済ませてしまいましたが、自分でいうのも恥ですがなかなか美味でした(^^ゞ
本当は葱と合鴨を七輪で炙ってからダシに入れるともっと良いのでしょうが、七輪がないのでガスコンロと網で炙るしかかりません(^_^;)

でも、前々から七輪を購入したいと企んでいる私です(#^O^#)

「李香蘭」も残すところ後一週間となりました。
そろそろ「異国の丘」の譜読みもしなければ…
posted by 英三子 at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

夕食は

image/tpemiko-2005-08-25T21:54:45-1.jpg
長男が大好きで、しかも仕事後でもパパッと用意ができる手巻鮨にしました。
posted by 英三子 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

我が家の天ざる

image/tpemiko-2005-07-24T22:10:07-1.jpg
今晩は、昨日の出雲で買ってきた蕎麦と、実家の畑から採ってきたものを活かしたく、天ざる蕎麦にしました。それと、写っていませんが畑で採ってきたレタスとキュウリでサラダ♪
と思っていたら、旦那が五日市の仕事帰りに「多摩の恵」という奥多摩の地ビールを買ってきてくれました〜♪

posted by 英三子 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ジンギスカン

image/tpemiko-2005-07-13T19:21:38-1.jpg
友人のブログで、“北海道に行ってジンギスカンを食べた”という羨ましい記事を読んでいた矢先に、今日夕食の買い出しに行っていたら“簡易ジンギスカン鍋”なるものがありました。最近ジンギスカンが流行らしいので、スーパーにも普通にラム肉が並んでいます。
というわけで、今夜はジンギスカン。
私は旦那の帰りを待つとして、子供達に先に焼いてあげました。臭いを嫌がるかと心配しましたが、トンデモナイ!パクパク食べ、野菜も美味しい!と大喜びでした。肉の旨味と馴染んで野菜が甘く、美味しく食べれたようです(^^ゞ
簡易ジンギスカン鍋は焦げ付いて良くない、と聞いていましたが、しっかり空焼きしてから使ったらたいして焦げ付きませんでした。
posted by 英三子 at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

脇役

image/tpemiko-2005-07-03T23:55:47-1.jpg
今日は家族のリクエストでメインは餃子と決まっていたので、タケノコさんはスープの中に入っていただきました(笑)タケノコときくらげとニラと溶き卵の中華スープです。
明日はタケノコごはんかなあ…
posted by 英三子 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

新学期準備

image/tpemiko-2005-04-01T01:08:11-1.jpg
今日から新学期です。次男も幼児組に進級するにあたり、数々の袋もの製作に追われています(全然とりかかっていなかった)。
写真は今日作ったレッスンバッグ、スモック入れ、ハサミケースです。大好きなSHINKANSEN(新幹線…サンリオのキャラクター)の生地を沢山買って、揃えました。
でもまだあと3つ位袋を作らないといけない…(溜息)
posted by 英三子 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ミシン

image/tpemiko-2005-03-15T23:57:49-1.jpg
子供が保育園にいると、乳児組から幼児組への進級時に色々と袋物やらお絵描きスモックやらエプロンやら…必要なものがたくさんで、長男のときは全て買って済ませてしまいましたが、はさみケースだけは売っていなくて、それでも小物だからと手縫いで済ませてしまいました。
でも、次男も進級するにあたり、この際ちゃんとミシンを使って袋物くらい作ろう、と思い、実家のミシンの存在を思い出しました。
私が確かまだ中学生位の頃、母が毎月積み立てて当時としてはかなり高級のミシンを購入しました。確か今でもバックのC管が購入できてしまうくらいのものだったと思います。そういえばアレ、全然使っていないけど私の嫁入り道具にしてもいいなんて言ってたような……というわけで、母に探し出してもらい実家から持ってきたわけです。
でも約20年ぶりに出すミシン…ちゃんと動くのかしら?と不安だったのでとりあえず買ってあった布の切れ端で試し縫い。
…ちゃんと使える!ということで、何となくそのまま袋を縫ってみたら、紐も通したくなり通してみて…ん〜…とりあえずこれも私のミュート入れ位にはなるかも。(^O^)/
時間のある時にきちんと子供のものを作ろうっと。
posted by 英三子 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

(昨晩の)手巻き寿司

image/tpemiko-2005-02-27T10:01:08-1.jpg
昨晩のリクエストの手巻き寿司と蛤&菜の花のお吸い物です。酢飯をパタパタ扇ぐのをいつも子供にやってもらうのに、昨日は私がやってしまったので怒られました(^_^;)
二週間ぶりに旦那と乾杯…のつもりが、旅最終日の深酒でひどい二日酔いだったそうで彼は禁酒。(`з′)
posted by 英三子 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

(何の変哲もない)カレー

image/tpemiko-2005-02-23T19:30:36-1.jpg
何の変哲もないこのカレーは子供達の大好物(但し甘口に限る)。
でも、我が家では私の帰りが遅くてパパが子守をするときに、出掛ける前に私が作っておいて、お留守番の皆で食べるときに温めて食べる、というときの定番メニュー(おでんやシチュー等の煮込みものも)になりつつあります。(おばあちゃんのお迎えでおばあちゃんちに世話になるときは別)
なので、パパが保育園にお迎えに行くと「今日の御飯はカレー?おでん?」と聞かれるとか。
逆に「今日の夜カレーだよ」と言うと、「ママ遅いの?」と言われてしまったりします。

今日は、私はお迎えギリギリまでレッスンだったので、帰ってすぐ食べれるようにと早いうちにカレーを作っておきました。
子供は「なんでママがいるのにカレーなの?」などと言っていましたが、そういえば気付くと子供と私と一緒にカレーを食べることがしばらくなかったのでした!!
今日、久々にいい食べっぷりを見れて、なんだかとても嬉しかったです。(おかわりまでしてくれました)

明日はまたおばあちゃんのお迎えでおばあちゃんちで世話にならなければならず、恐らく子供が寝てから帰ることになります…。ごめんね(ToT)

posted by 英三子 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

子供のマフラー

image/tpemiko-2005-01-26T23:40:48-1.jpg
今度は子供のマフラーを編みました。「僕にも編んで〜」と長男にせがまれ、年末に毛糸を一緒に買いに行ったのですが、バタバタしていてなかなか手をつけられずにいました。でも、最近寒さも厳しいので、編んであげようかなと思い…。
でも、子供のは小さいし、単純な編み方にしたのであっという間にできました。仕事の合間にちょちょっとやっただけです。手をつけたら数時間もかからずにできました。

posted by 英三子 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

雑煮

image/tpemiko-2005-01-01T11:55:45-1.jpg我が家のお雑煮です。皆良く食べてくれました(^O^)v
posted by 英三子 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

image/tpemiko-2005-01-01T08:59:05-1.jpg今日はお天気にも恵まれ、気持ち良い新年の朝を迎えることができました。
あけましておめでとうございます!
写真は昨晩作ったおせち!
子供が喜んでくれると良いな♪
posted by 英三子 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

手編みのマフラー

image/tpemiko-2004-12-31T16:01:42-1.jpg旦那へのクリスマスプレゼントに編んだ手編みのマフラー。旦那には使いづらいみたいなので私が使うことにしよう。(あったか〜いのにな〜)
posted by 英三子 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

