2007年12月25日

メリークリスマス2007

TS3B0328065.JPGTS3B0326065.JPG
我が家の息子たちにも無事?!サンタさんがやってきてくれました。

良い子にしていなくてもサンタさんは来てくれる…と思わないで欲しいけど(^_^;)


今年は数年振りに家族揃ってクリスマスケーキを食べることができました!

というわけで、手作りです。

土台はチョコレートシフォン。デコレーションはチョコ生クリームで。

チョコシフォンは初めて焼いたけれど…我ながら上手くできたと思います〜(^_^)v
フワフワで美味くできました(*^_^*)

写真下は先日雑貨屋で衝動買いしたもの。

この日のために買ったのだからと、キャンドルナイトを楽しみましたが…

今は可哀相なことになってしまいました(T_T)
でも!サンタさん、素敵なクリスマスを有り難う!
posted by 英三子 at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

カボチャコロッケ

TS3B0194042006.JPG
予定より早い帰宅で時間に余裕があったので、次男の前々からの強い希望によりカボチャコロッケを作りました。

普通のコロッケも子供は大好きで(やはり手作りが一番!!)時々作りますが、ジャガイモはグニグニ潰せば良いし、(某アニメの歌にもありますが)意外と簡単ですが、カボチャは裏ごししないといけないので意外と時間も手間もかかり、時間に余裕がないとなかなか…(^_^;)

そして俵型にしていたところ、次男の強い希望により真ん丸(球型)と三角(おにぎりみたい)も作りました(^_^;)

成形しながら、粘土で遊んでいるみたいでしたが…σ(^◇^;)。。。

でもなめらかで甘くて、表面はサクッと、いい感じでした。
私は普通のポテトコロッケのほうが好きですが…(あ、うちのはひき肉は合挽きです。「牛肉コロッケ」ではありません。f^_^;)
posted by 英三子 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

使用前 使用後

TS3B0177039.JPGTS3B0180040.JPG
先日、アサリの砂出しをしていたら、上の写真のいちばん上のように5cm近くも伸びきってきたアサリが沢山(^_^;)
まるでカタツムリのようでした。

何と緊張感のないアサリたち…元気一杯、周囲にピューピュー水を飛ばしまくっていました。

調理するのが本当に忍びないくらい…f^_^;
でも…

ごめんなさい。
美味しく頂きました(ノ_<。)

合掌。
posted by 英三子 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

夏野菜カレー

TS3B0155031006.JPG
旬の夏野菜沢山のカレーを作ったら家族に思いの他好評。次男がオクラを嫌がるかと思いきや大好きなカレーならペロリ。

ヨイショされてるんじゃないかと思うほど好評でした(笑)あっと言う間に完食。
posted by 英三子 at 11:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

豆もやし

TS3B0114024.JPG
私は豆もやしが大好きです。

だからよくナムルを作ったりするのですが、ひげ根をとるのが面倒で、どうせ家族だけだし!と、大抵はそのまま調理していました。
でも大好きなナムルの出来はイマイチ納得のいかないものでした。
が、昨日は時間も余裕があり一袋すべてひげ根をとりました。

そしたらやはり全然違う!おいしかった!
そりゃそうか。

やはり愛する家族の為にきちんと手をかけましょう(^_^;)

あ!今度からひげ根とりは子供達にやらせようっと(^_^)v
食育食育(*‘‐^)-☆
posted by 英三子 at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

茄子

TS3B0115024.JPGTS3B0113024.JPG
この季節、実家の畑では旬のきゅうりや茄子などがどんどんなるため我が家にも沢山分けてもらいます。

きゅうりは次男が大好きなので、サラダ、スティックなどで毎日消費できるのですが、茄子は意外と嫌がります(^_^;)

焼き茄子、揚げ出し煮、味噌汁、はさみ揚げ…私は和献立で大好きですが意外と子供は好まない…(-.-;)

去年はたしかこのブログで麻婆茄子を載せましたが(これは旦那も子供も好き)、その他には茄子とジャガイモのミートグラタン(写真上…ジャガイモも畑で考えられないほど採れ、我が家にも大袋に詰まっている)は子供に人気です。

下は茄子の塩もみ。
銀杏切りにした茄子を塩もみして、大葉(これもうちのプランターでできたもの)としょうがの千切りと和えたもの。いつもはミョウガのみじん切りも混ぜるのですが、写真はミョウガを切らしていて混ぜていません(^_^;)
夏の香りがしてさっぱりしていて大人には好評です(^_^)v
posted by 英三子 at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

再現

070206_0819~01.JPG
国際フォーラムに通い詰めていましたが、近くにある某コンビニでたまたま買ったスープが美味しくて、何度もリピートしてしまいました。コンビニの食べ物で「美味しい!」なんて思ってしまうのもめずらしいです。
それを女性楽屋で話したら、次々に皆買ってきて、皆もリピートしてしまうほどの気に入りよう!

それでは家で作ってしまおうと思い、作ってみました「つくねと五穀のジンジャースープ」

鶏ガラスープに鶏のつみれ、ごぼう、人参、大根(コンビニでは白菜だった)、椎茸、五穀米、春雨、小松菜。それに忘れてはいけない生姜汁。塩で味を整えて仕上げに白ゴマ。

生姜汁の香りが良く、温まります〜。五穀の食感もgood!

病み付きです〜(^_^)v
posted by 英三子 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

我が家のおせちVer.2007

061231_2327~01.JPG
今はお正月も店は開いているし、おせちの必要性もあまり感じませんが、おせちは、一応家庭の文化?と思って子供達には伝えたいと思い、簡単ですが毎年作ることにしています。このブログに紹介するのも3回目です…。
田作りなんて絶対食べないと思って今まで作っていませんでしたが、去年、意外と子供が実家でポリポリ食べていたのを見て今年は作りました。

黒豆と伊達巻はズルして買ってしまいましたが…来年こそ黒豆煮るぞっ!(年末ギリギリまで仕事がなければねっ)
posted by 英三子 at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

旨っ!(牛スジ煮込み)

061017_1828~01.JPG
先日、仕事先で人に教えてもらって食べた牛スジ煮込みがあまりにも美味しくて忘れられなくて、今日うちで再現してみようと挑戦。
自己流で作った割りにはかなり近い味になった気がします…なんて、自画自賛で恥ずかしいですが、食べた瞬間子供と思わず「旨っ!」と言ってしまいました(笑)

汁気が多めなのですが、なんとその店では汁にガーリックトーストを浸して食べたのです。
初め出てきたときに「え?」と思ったのですが、食べると意外や意外!とても美味でした。

というわけで、それをイメージして作りました。
お酒のつまみにももちろん良いですが、白いご飯にも良く合います。子供はご飯に乗っけてスペシャル丼!なんて言ってペロッと食べてしまいました。

旅中のパパはおあずけです。

残った汁を冷凍して次に作る時に足すときっともっと深い味わいになるでしょう。(お店でも継ぎ足し継ぎ足しで作るから味に深みが出るみたいですしね…(^_^)v)
posted by 英三子 at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

沖縄料理

060805_1917~01001.JPG
今我が家の主人は過酷な仕事で毎日かなりお疲れの模様。
その心配ばかりしていたけれど、気がつけば私も休みがなく、結構疲れが…。

それでも夏で毎日溢れるほどの洗濯物、炊事、保育園の準備など…寝る時間も少なくなりこの暑さが追い討ちをかけて、バテ気味です。
家の片付けもしなくてはいけないけれど、仕事も休みがないと日々の細々した家事で手一杯(>_<)

そんな疲れた身体には栄養バランスの良い沖縄料理かな、なんて思いました。

実は私は沖縄には行ったことがないのですが、ゴーヤーチャンプルーなどは好きで我が家の食卓に時々登場します。

主人にも栄養と睡眠をたっぷり摂ってもらってどうか元気に乗り切って欲しいです。
posted by 英三子 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

トマトの冷製パスタ

image/tpemiko-2006-07-16T23:30:41-1.JPG
蜂を見ながらつくりました(笑)

冷製スパゲティは普段あまり好んで食べないのですが、ベランダのバジルが美味しそうだったので、美味しく食べる方法を考えてなんとなく思い付きでつくってみました。

なかなかイケました。
子供の食べっぷりを見ても満足(^_^)v

バジルがきれいでしょ?(*^_^*)


posted by 英三子 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

初収穫

image/tpemiko-2006-07-06T10:40:55-1.JPGimage/tpemiko-2006-07-06T10:40:55-2.JPG
ベランダのプランターで育てていた茄子が小さく不格好ですがいくつかなりました。そして今日の麻婆茄子の一部になりました。(^_^)v
posted by 英三子 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

採りたての

image/tpemiko-2006-06-05T00:25:31-1.JPGimage/tpemiko-2006-06-05T00:25:31-2.JPG
今朝、私の実家の父が趣味で作っている菜園で、父と妹とうちの息子達がじゃがいもとニンニクを掘り、ついでに一つだけ育っていたキュウリをもいでくれたものをおすそわけしてもらいました。今晩は、その掘りたてのじゃがいもともぎたてキュウリはポテトサラダに使い(※ニンジンはジャガイモとキュウリを生かすために(?)入れませんでした)ニンニクはガーリックライスや素揚げにしてみました。
いやあ、掘りたてのじゃがいもは本当にほくほくで甘くて、味付けは最小限で十分(*^_^*)ふかして塩かけただけでもご馳走、という感じでした(*^_^*)
ニンニクも、掘りたてはこんなに瑞々しいのかと驚きました。(・_・)
息子達も、自分で採った野菜達を「美味しい美味しい」とよく食べていました(^_^)v
posted by 英三子 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

春の味覚

image/tpemiko-2006-05-08T21:22:26-1.JPG
佐渡の主人の実家からこの時期になると色々な山菜が届きますo(^-^)o
義父が山で採ってきた蕨、タケノコ、フキノトウ、たらの芽などなど…。
今年は蕨、うどを頂いたので、うどの葉と穂先は天麩羅に、茎はおかか和えに(写真)。そして蕨は写真のお浸しのほか、油揚げと煮たり味噌汁に入れたりして楽しみました。私は山菜が大好きで、蕨なんてボウル一杯食べれます(笑)
子供もうどは嫌がると思いきや、葉の天麩羅は意外と喜んで食べていました(^_^)v

春の自然の香り、有り難くいただきましたm(_ _)m
お義父さん、お義母さん、有り難うございましたm(_ _)m


…でもパパは急遽飲み会だと連絡が(-.-;)折角の佐渡の味覚だったのに…

posted by 英三子 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

アサリたっぷりスパゲティ

image/tpemiko-2006-05-02T19:38:47-1.JPG
昨日の朝の出がけに、ママ友達から一昨日潮干狩りに行って沢山取れたと言ってアサリをた〜くさんいただきました。

それで昨晩は子供のリクエストでアサリたっぷりのスパゲティを作りましたo(^-^)o

いつもはフライパンで炒めながら作るのですが、昨日は量も多かったし、ちょっと凝ってみようと思って以前に雑誌で見たイタリアンシェフの作り方を少し参照し、少しアレンジ。
空焼きした鍋でアサリを蒸し焼きすると、貝が開く頃にはうまみたっぷりのスープがにじみ出て来ます!そのスープを漉して、ガーリックと鷹の爪をオリーブオイルで炒めた中に入れて火にかけたまま白ワインと塩少々で風味をつけて、最後にパスタにからめました。大きな身も蒸し焼きしたあとに殻からはずして最後に混ぜたので堅くならず、後はパセリと胡椒を散らしてできあがり♪

うちの食卓に滅多に登場しない白ワインと良く合いました(^_^)v

料理はストレス解消になります。特に良い食材が手に入った時は…!o(^-^)o

(…そして今朝はアサリの味噌汁…アサリ三昧)


posted by 英三子 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

にんにく鍋(のタレ)

image/tpemiko-2006-02-25T23:41:17-1.JPG
6年前、まだ私も子供を産む前でとにかく仕事が忙しくて、毎日フラフラだった年末に、スタミナがついて身体の芯から温まるということである料理番組で紹介されていた「にんにく鍋」を作ってみました。にんにくを小房ごと煮てホクホク!そしてニラ、豚肉、(この二つも栄養価が高くて相性バツグン)それから身体を温めしかもにんにくの臭いを消してくれると言うゴボウ…。鍋にはかかせない葱や豆腐。とにかくよく考えられた具でした。
出汁はナンプラーと醤油といういたってシンプルなものなのですが、この辛味噌ダレが最高です。生姜やにんにくたっぷりで、分離している赤い油はまさに自家製辣油です(^_^)v

以前この鍋の後、体調を崩してしまったので、おいしかったにもかかわらずなんとなく封印していたのですが、先日急に思い出して作ってみました。
タレは多めに作ったので、(冷蔵庫で一ヶ月は保存がきくようです)色々使えそうです。これで餃子もイケそう♪

昨日は挽き肉ともやしをこの特製タレで炒めて、味噌ラーメンのトッピングにしたらバッチリでした〜♪

今度は何に使おうかしら…楽しみ楽しみ♪


posted by 英三子 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ら〜めん対決?!

image/tpemiko-2006-02-11T17:18:38-1.JPG
昨日、息子達の保育園で大掛かりな「お店屋さんごっこ」がありました。自分達で作ったお金で、自分達で作った物を売買する企画で、レストラン、魚屋さん、お面屋さん、薬屋さん、カラオケ屋さん、ゲームコーナー等、色々ありかなり楽しんだようです。
そして、次男は買ったラーメン(麺は薄黄色の毛糸、そして色画用紙で具を作ってありました。)をそれはそれは大事に持って帰って来ました。ラーメン大好きな彼は、食べる真似をしたり私に食べさせる真似をしたり、昨日はそのラーメンと添い寝しそうな勢いでした(^_^;)
そして、これと同じの作ってと、夜も朝も懇願され続け、丁度昨日作った焼豚も残っていたのもあり、その煮汁で味玉を仕込んで、ラーメンを作ってあげました。「同じようにして」という希望だったので海苔とホウレン草はは必須、きっと子供にはナルトが要なんだろうなと思いながらそれは買うのも勿体ないので焼豚と味玉で許してもらい、後は薬味で葱とカイワレを少々。
次男は二つ並べて比べながら、本当に楽しそうにに食べていました。
posted by 英三子 at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

愛情たっぷりのハンバーガーセット

image/tpemiko-2006-02-04T18:02:58-1.JPG
自分で言うのもどうかと思いますが、私が作ったハンバーグは家族のウケが良いのです。そのハンバーグで子供が大好きなハンバーガーを作ったらいいかもねぇと、以前から言っていたのですが、家庭で作るには「ファーストフード」にはならないし、なかなか実行できずにいました。

でも今日は頑張って「鬼」退治したご褒美♪で、愛情たっぷりのハンバーガーセットができあがりました。もちろんお目当てのポテトもつけて!

スープはこれまた家族(特に旦那)のウケが良いベジタブルスープ。8種類の野菜タップリの栄養満点スープです。これなら苦手なセロリも食べてくれます。(私も苦手な人参もたべます…(笑)
麦が食感を良くしているのもポイント?です。
posted by 英三子 at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

お雑煮2006

image/tpemiko-2006-01-01T12:01:59-1.JPG
我が家のお雑煮です。おもちは佐渡から送ってもらったもの、大根は年末に長男が私の実家の畑から父と採ってきてくれたものです。美味でした〜(^_^)v

さて、これから初本番です!
posted by 英三子 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のおせち(2006バージョン)

image/tpemiko-2006-01-01T11:47:19-1.JPG
今年は忙しかったのでこんな感じにすませてしまいました。(^_^;)
posted by 英三子 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

