2010年01月02日

年越蕎麦

SH3D0039000200020001.jpg
我が家ではもはや定番の鴨せいろ。
posted by 英三子 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

バルサミコソース

~TS3B1305.JPG
最近の私のお気に入り「バルサミコソース」です。
バルサミコと赤ワインを軽く煮詰めて、醤油とお好みでバターを少々。

肉のソテーなんかにかけるとレストランみたいな味になります(笑)簡単なのに(^_^;)v
posted by 英三子 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

まな板の上の

~~TS3B1295.JPG
まな板の上の「かさご」です。

かなり大きな、立派なかさごが手に入りました。

早速煮付けました(^_^)v

でも大きくて器に盛る時に崩れてしまい…写真ではお見せできるようなものではなくなってしまいました…(・_*)\が、味はナカナカでした…。(^_^)v(手前味噌でスミマセンσ(^◇^;)。。。)


良い食材が入るとワクワクしますo(^-^)o
posted by 英三子 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

カボチャのチーズケーキ

~TS3B1267.JPG~~TS3B1268.JPG
バッティングセンターの待合室のテレビで某料理番組をやっていて、見ていたらカボチャのチーズケーキでした。

丁度カボチャを沢山頂いて消費しきれない〜と困っていたので後日作ってみました。

なかなかでした(^_^)v
posted by 英三子 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

沖縄♪

~TS3B1116.JPG~~TS3B1114.JPG
…と言っても沖縄に行ったわけではありません(^_^;)
(何と私は沖縄には行ったことがありませんf^_^;)

銀座のYAMAHA(仮店舗)に行くと、隣の沖縄ショップについつい寄ってしまうのですが、無性に沖縄そばが食べたくなり麺を買ってきました(笑)


YAMAHAではお目当ての楽譜が全く無かったので何も買わず(笑)


角煮は前日から仕込んでちゃんと作ったのですが今までの中で味・食感共に一番良い感じに仕上がりました(^_^)v


沖縄そばにはやはりオリオンビールですね!こちらは近所のスーパーで調達。

沖縄出身の方には沖縄に行ったこともない人間が何を言ってるんだとバカにされるかもしれませんが(汗)(汗)

でも、私はゴーヤーチャンプルーにしても沖縄料理は結構好きなんです。

沖縄料理店も時々行きます…が、現地で食べるのと全然違うのでしょうね!!

沖縄の陽を浴びたことも空気を吸ったこともないので、やはり現地に行って肌で感じて肌で味わいたいです。
posted by 英三子 at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

インド風

~TS3B1099.JPG~TS3B1102.JPG
昨日、無性にスパイシーなカレーを食べたくなり、ちょっぴり凝ってインド風チキンカレーを作りました。

子供達にとってはいつもの甘口の具がゴロゴロカレーのほうが良かったみたいですが(笑)
結構本格的な味になりました(^_^)v

それと、更にそれっぽく?!ターメリックライスを炊き、ナンも作りました。

ナン専用ミックスなんかもあり、フライパンで気軽に作れます。
形はかなり悪く(笑)お見せできるようなものではありませんでしたが(笑)美味しかったのであえて載せます(^_^;)

モチモチしていてしかも膨らんだ表面はパリッと、意外と本格的!でもやはり石窯とは違う…。。。(〃_ _)σ‖

でも子供も好きですね〜…ナン…。
ストップかけるまで食べています(笑)


…私が子供の頃はナンなんて物を知りもしませんでしたが(^_^;)
posted by 英三子 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ヨモギ

~TS3B1090.JPG~TS3B1092.JPG
昨日は。幸か不幸かこんな時期の土曜日だというのにのんびり(*^_^*;)

午前中次男とヨモギを摘みに行って、午後に子供達とヨモギ団子を作りました。

最近次男が学校で作ったばかり、長男も去年やったので、喜んで参加(笑)

ヨモギを洗ってサッとゆがいて、すりばちで擂り潰し、それから団子の粉を練って擂り潰ししたヨモギを加えて交ぜて丸めて茹でるだけ(^_^)v

子供のリクエストできな粉をかけて食べましたがヨモギの香りがとても良かったです(*^_^*)

子供は串に刺したいというので団子三兄弟(懐かしい…)にしました。(あ!写真撮るの忘れました)

イビツだけれど、楽しそうに丸めてくれていました。


私も楽しかったです(*^_^*)
posted by 英三子 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

~TS3B1037.JPG
今年初タケノコご飯です(^_^)v

タケノコは灰汁が強いので下茹でと処理は手間と時間はかかりますが、やはりそこを丁寧にすれば水煮のものを買ってくるのとは断然香りが違います(*^_^*)

うちは、こちらで出回った後に佐渡から時間差で届くので、暫く楽しめます(*^_^*)


有り難や〜m(_ _)m
posted by 英三子 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスケーキ

~TS3B0908.JPG
今年のクリスマスケーキは作りました。

チョコケーキがいいという長男と、生クリームとイチゴのケーキがいいという次男と、フルーツたっぷりのケーキがいいという旦那様の願いを叶えるべく、だったら作ってしまおう!と(笑)

チョコスポンジのロールケーキに中にはキウイ、バナナ、イチゴとクリームがたっぷり詰まっています(^_^)v

そして生クリームイチゴやアラザンやクリスマス仕様のチョコでデコレーション!!

オーブンの調子が悪く苦労しましたがなかなか美味しくできました(^_^)v
posted by 英三子 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

チキン南蛮

~~TS3B0863.JPG
今日から宮崎に行ってしまった旦那様はきっと美味しいものを沢山食べるんだろうな〜と思いつつ、対抗して?!宮崎名物「チキン南蛮」を作りました。

数日前に作ったら好評だったので(^_^)v

タルタルソースももちろん自家製です。

食べ過ぎた〜(>_<)
posted by 英三子 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

押し花

~TS3B0777.JPG
四つ葉のクローバー集めが趣味の私。
クローバー畑を見るとすぐ探してしまう癖があるのですが、その殆どを押し花にしていました。
御守り代わりに母子手帳にもはさんであったなあ…(^_^;)

ふと気付いたら結構な数になっていたので、和紙に貼ってハガキを沢山作りました(*^_^*)

ハマりそう(笑)

色んな押し花を作って季節の挨拶なんて良いですねo(^-^)o
posted by 英三子 at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ある秋の日の食卓A

~TS3B0774.JPG~TS3B0775.JPG
運転中に聞いていたラジオで秋の食材を使ったレシピということで紹介されていた「ぶどじゃが」(写真奥)
なんと煮物に巨峰をいれてしまうということで…恐る恐る作ってみましたがなかなかイケました(笑)
巨峰はお馴染み市川果樹園のもの(^_^)v

それから秋づくしということで、サンマの香草焼き。うちで育てているローズマリーが良い香りでした(^_^)v

キノコのガーリックバター醤油炒め。

栗入り炊き込みごはんに味噌汁。

ビールはサッポロクラシックが手に入ったのでラッキーでした(笑)

…食欲の秋。…体重計が…Σ(T▽T;)
posted by 英三子 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある秋の日の食卓@

~~TS3B0756.JPG
舞茸ごはん、豚汁、大根の葉の炒め物、さんま焼き。(お気に入りの「ひろたのぽんず」を添えて。)
市川果樹園のブラックオリンピア(ぶどう)。

いやあ、秋満載です(笑)
舞茸ごはんは香りを生かそうと思ったのだけどちょっと薄味すぎたかな〜(笑)
豚汁は作りすぎたけど美味しかった〜。

食欲の秋。
posted by 英三子 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ギョーザの皮パーティー

080909_1859~01001.JPG080909_1922~01001.JPG
昨晩はパパが夜ご飯はいらない日だったので、子供達とギョーザの皮パーティーをしました。

色々トッピングを用意して、子供と遊びながら作りました。

リンゴを切って、シナモンシュガーをタップリふりかけて皮で包んだもの、カボチャ、チーズ。
その3種類を油で揚げました。
すると、超簡単ホットアップルパイとパンプキンパイの出来上がり!チーズのは仕上げに塩を振り掛けたら美味しいビールのおつまみ(^_^)

あとはギョーザの皮にピザソース(ケチャップでも)を塗って、タマネギ、ピーマン、サラミなんかを乗せてチーズを乗せてトースターで焼けば超簡単パリパリピザの出来上がり。

おやつ感覚なのですが、これに具沢山スープをつけたら十分な夕食になってしまいました(笑)

子供には大好評。
…というか、保育園のクッキングや学校のパーティーで作ったからうちでも作って!!と子供からのリクエストだったのでした。

チーズ揚げは何度も作ったことあるけれど
リンゴが意外と美味しくて(*^_^*)

子供達も自分たちも一緒にできるのが良いみたいです(^_^)v

いつも夕食にものすごく時間がかかる次男が、あっと言う間に食べ終わってしまいました。
posted by 英三子 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

芸大名物

~TS3B0740.JPG
母校の美術学部のほうの学食に「バタ丼」なる食べ物があります。芸大出身者は必ず口にしたことがあると思うほどの看板メニュー(笑)です。

ご飯に乗せないと、「豆腐のバター焼き」。
一度食べると何か病み付きになる(笑)

豆腐ともやしだけ(当時)で至ってシンプル。そして原材料費を考えても激安!!
しかも栄養はバッチリ!で、貧乏学生のお助けマン的存在でした(笑)
ちょっとリッチなときは卵入り。

でも、家で何度作って見ても、あの味が出ない。木綿豆腐を軽く水きりして、バターでもやしと焼く。塩、コショウと香り付けに醤油。

どうしてもあの味にならない。
オバチャンに秘訣を聞いたら「味の素」よ。と言われてガッカリしたっけ(笑)

でも、我が家には化学調味料はなく、買う気もない。やはりアレを入れないと駄目なのかと思いふと思い付いたのが昆布だし。
最近は無化調の顆粒の昆布だしが普通に売っています。
たしか昆布の旨味成分はグルタミン酸!それなら!!と入れて見たら!
バッチリでしたよ〜!
最近学食→美術館食堂に進化して、値段も上がり、ニラが入ったようなので私もニラを入れたら、美味しかったです(^_^)v

仕上げに一味をふると尚良いです(*^_^*)

子供も「これなら美味い!」ですって(笑)
昆布だしがないとやはりちょっとアクセントがなくてバター臭さが目立つのよね…(^_^;)
豆腐ももやしもニラも安くて栄養満点!家族4人で\250也。

お試しくださいませ(笑)
posted by 英三子 at 15:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

コロッケ

~TS3B0733.JPG
私の実家と主人の実家それぞれから大量の茄子とジャガイモを頂きました(^_^;)

一昨日は麻婆茄子(写真は撮るのわすれた)。
ジャガイモを大量に消費できるのは…コロッケ!!

子供はコロッケが大好き!手作りなら尚更。そして昨日は今日のお弁当や冷凍保存分も含めてた〜くさんのジャガイモを一番大きなボウルで潰しましたよ。♪いざすすめやキッチン〜目指すはジャガイモ〜
なんて、コロッケを作る時は必ずキテレツ大百科の歌(笑…わかります?)を思い出します(笑)

あまりの量に腕が疲れました(-д-;)

ミンチは合挽き派。

そして昨日は少しカレーパウダーを混ぜほのかにカレー風味にしました。

因みに付け合わせの千切りキャベツ…実は得意です(笑)

今日の子供のお弁当にも入れましたよ〜(飽きるほど食べたのに)

今日でとりあえず夏休みのお弁当作りおしまい。
学童は毎日毎日お弁当でしたので〜。頑張ったなあ…
真夏は傷まないように考えないといけないからちょっと面倒でした…

でもこの地域は中学校もお弁当なんです…(-д-;)
男子中学生2人のお弁当なんて…どれだけ食べるんだろう…f^_^;
posted by 英三子 at 10:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

海苔の佃煮

TS3B0471089.JPG
珍しく生青海苔がスーパーに並んでいたので、購入。
旦那様があおさの味噌汁が大好きなので、味噌汁に使ったけれど沢山余ってしまったので、佃煮を作りました。
簡単だし美味しいです。長男もご飯おかわりo(^-^)oでも次男は見た目でダメ。口つけず。
美味しいのに…(-"-;)
湿気てしまった焼海苔で作っても良いです。混ざりものがなくて安心だし(*‘‐^)-☆
posted by 英三子 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

つくし

TS3B0458070015.JPGTS3B0460087.JPG
今日は次男と私はOFF!!
次男が急に「つくし採りにいきたい!!」と言い出したのですが、私は酷い花粉症のため、この陽気で外を出歩くのはできるだけ避けたいところ…でも熱望に負け、ゴーグルの様な眼鏡とマスクで防備して出掛けました。
子供とのんびりつくし採りをするなんて、私にとって贅沢な時間です(^_^;)

沢山収穫したので、その後下拵えしてお浸しにして食べましたo(^-^)o
つくしのお浸しなんて30年振りくらいかも!子供の時たくさん採って母にお浸しにしてもらいました…

当時は味も素っ気もないものと思っていました…鰹節と醤油の味しかわからなかったけれど、それでも自分が採ってきたものが食卓に並ぶのが嬉しかったものです。

改めて大人になって食べてみたら、春の香りがしましたo(^-^)o
春の香りとシャキシャキとした食感がたまりませんでしたo(^-^)o
また採ってこよう!…でも頭と袴を取る下拵えにかなり時間がかかるのですよね…f^_^;やはり時間に余裕がある時でないとできません…(>_<)
posted by 英三子 at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

餃子

TS3B0389076.JPG
(このご時世)やっぱり餃子は手作りが一番!



(↑包み終わったところ)
posted by 英三子 at 18:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

モコモコマフラー

TS3B0385072.JPG
今年の初めに息子たちにマフラーを編みました。
右は次男、左は長男の。

ガーター編だし子供のは小さいのであっと言う間に編んじゃった(笑)
長男のは大阪に行く新幹線車内で編めてしまいました(^_^)v

(でも大人のはそうはいかないのダ…)


簡単だし、子供には喜ばれるし、安上がりだし(笑)…良い気分転換にもなり良かったです。
posted by 英三子 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

