2012年02月16日

バレンタインに

.facebook_86152933.jpg
フォンダンショコラを作りました…の、つもりが、チョコスフレみたいになっちゃった(^-^;)
でも、これもアリかな!?
posted by 英三子 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスケーキ2011

SH3D06610001.jpg
今年は土台はバナナシフォン。チョコクリームで仕上げしました。
バナナシフォンがうまく焼き上がり、気分の良いワタシでした(笑)
posted by 英三子 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

マスタードソース

SH3D06010001.jpg
ご近所さんがアメリカに行った時にはいったドイツ料理レストランで(笑)美味しいマスタードソースがあったからとお土産に買ってきてくれました。

そのソースを活かしたかったのと、あるスーパーで舌平目がとても安く売っていたので、「舌平目のムニエル温野菜添え」にしました。

ムニエル自体に味やバターの風味がしっかりついているのでマスタードソースは温野菜のための物になりましたが(^。^;)

美味しく頂きました。有り難うございます。まだ沢山使えます。ボイルしたウインナーにも合うし、サンドイッチやホットドッグにもとても良さそうo(^-^)o
楽しみが拡がります。
posted by 英三子 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

チキン南蛮

SH3D05510001.jpg
旦那様が宮崎地鶏を食べたいと言ったのですが手に入らず。炭火焼きや柚子胡椒焼き食べたいなあ…と私も思いつつ、宮崎繋がりでチキン南蛮を作りました。
私としては手製のタルタルソースが気に入ったのですが、子供たちは普通のから揚げの方が好きみたいf^_^;
posted by 英三子 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

春の味覚

SH3D05450001.jpg主人の実家、佐渡ヶ島から山菜が届きました。今日は天ぷら。奥からウドの葉っぱの天ぷら、ワラビのおひたし、こごみの天ぷら。ウドの茎?は後日きんぴらにでもしよう。
posted by 英三子 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

のりの佃煮

SH3D05400001.jpg
生の青海苔が沢山余ったので佃煮を作りました。添加物の味がしないから結構気に入って時々作ります。
posted by 英三子 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

五目ちらし

SH3D05350001.jpg
子供の日だった一昨日は久しぶりにちらし寿司を作りました。
我が家は五目より海鮮ちらし派だからあまり作らなかったけれど、久しぶりに作ったら長男が凄く喜んでくれたので良かったo(^-^)o

あとはお吸い物やら煮豚やらツマミになるようなものをチョコチョコ作っていたら息子たちが「何かお正月の匂いがする」と台所に入って来ました。
なるほど。五目ちらしの具はお煮しめが細かくなったみたいなものだしね。

代わり映えしないなあ(笑)
posted by 英三子 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

たけのこ

SH3D05270001.jpg
先日今春初タケノコを食べました。
いつも佐渡の主人の実家からた〜くさん送ってもらうのですが、今年はまだで、待ちきれず(笑)
だって、スーパーには美味しそうなタケノコが沢山並んでいるんだものf^_^;

うちは米糠が毎日捨てるほどあるので…というのも、昨秋に精米機を買って、玄米をその都度精米して食べているので、タケノコの下茹でには困りません!!!

今回は小さめのタケノコだったのでおすましとおかか和えで頂きました。
posted by 英三子 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

レンコンチップス

SH3D04890001.jpgレンコンは花粉症に効くというので最近わが家の食卓によく登場しますが中でも息子達に一番人気がコレ。おやつ感覚なのでいつも父親の帰宅を待たずして売り切れます。今日は大量に作ったからおつまみに取っておきますよ〜。
posted by 英三子 at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

英三子居酒屋

SH3D03500001.jpg
最近、焼き鳥を焼くのに目覚めて(笑)時々焼いています。
美味しい焼鳥屋さんに行って呑みたい〜という台詞がよく飛び出す私ですが、なかなか子供がいるとそうはいかないもの。

七輪を買いたい位ですが、マンションだとなかなかそうはいかず…f^_^;


換気扇フル回転の下、ガスコンロの網焼きでも、ちょっとこだわりの塩をふってじっくり焼けばそれらしくはなりますf^_^;炭火には敵いませんが。
でも、家族には好評なので、最近英三子居酒屋のメニューによく登場します(笑)


でも…今海外ツアー中の旦那様…日本食が恋しくなっているところに…ごめんなさ〜いm(_ _)m
posted by 英三子 at 20:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

コロッケ

SH3D033200010001.jpg
なんで子供ってコロッケがそんなにも大好きなんでしょう(笑)
そして、やはり手作りコロッケが一番美味しいと思うっ!!
posted by 英三子 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

レアチーズケーキ

SH3D03300001.jpg
市川果樹園のフルーツソースを美味しく頂きたいがために、レアチーズケーキを作りました(笑)ちなみにこのソースはブラックベリーです。
posted by 英三子 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

(超高級?)冷麺

SH3D02780001.jpg
先日冷麺を作りました。
いたって普通の冷麺。・・だけれど、乗っている具が高級です(笑)

先日旦那が仕事行った米沢でお土産に送ってくれた米沢牛の焼肉が乗っています(◎o◎)(笑)

いやあ・・柔らかくて美味でした〜。

旦那様、有り難う♪(^w^)
posted by 英三子 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

人参の葉

SH3D02680001.jpgSH3D02690001.jpg
私は実は人参が少々苦手ですf^_^;
最近は子供の手前食べますが、独身時代まではサラダでも煮物でも避けていて、(一人暮らしの時はカレーにも入れないくらいでしたが、最近はスープでもなんでも入れますし、食べるようになりました。

でも実はあまり見かけない人参の葉っぱは大好き!!
堅いのであまり食べられないですしスーパーでもほとんど葉は落とされていますが、昨日はスーパーの朝市で葉付きで売っていたので迷わず購入!

とりあえず昨日は2品。細かく刻んでゴマ油で良く炒めながら細かくちぎったのりと醤油で和え、七味唐辛子をふった炒め物と、人参葉のかき揚げ。

香りが良くて、美味しいですよ〜♪

他にも良いレシピあったら教えて下さいませm(_ _)m
(炒め物はネットで調べたレシピですがなかなか気に入ってしまいました。)
posted by 英三子 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

桜うどん

SH3D01680002.jpg
季節限定で桜を練り込んだ桜うどんというものがスーパーにあり、迷わずカゴに(笑)

さっばりざるうどんと、春野菜の天ぷら。(たらの芽・アスパラ)

春満喫(*^^*)
posted by 英三子 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

オムライス

SH3D01480001.jpg
こうすると子供が喜んでくれます(笑)
posted by 英三子 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

文旦マーマレード

SH3D01360001.jpg
高知の名産の文旦の皮でマーマレードを作りました。
苦甘くて美味しい(*^-^*)
posted by 英三子 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

牛肉の塩釜

牛のブロックが安く売っていたので、ローストビーフでも作ろうと思って買ったのですが、以前に何かで見た塩釜焼が気になって、急遽塩釜に変更。
牛のブロックに胡椒をすりこみ、ガーリック、ローズマリーやセージなどハーブをまわりにはりつけ、塩でくるんで(砂場で遊んでいるみたいでした)オーブンで焼く。(まわりにジャガイモやマッシュルームや玉ねぎなど、好きな野菜を敷き詰めて)
SH3D01160001.jpg

そして、塩釜を割ると
SH3D01170001.jpg

更に切ると
SH3D01180001.jpg


う〜ん、イイ感じ。

でも、オーブンの調子が悪くて・・・時間がかかりました。
そろそろ買い替えかな〜・・・なんて。

でも、ちょっと塩辛すぎました・・・(^^;)が!!!!
薄く切ってパンに挟んだら美味しかったですよ〜。



posted by 英三子 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お雑煮

SH3D00420001.jpg
毎年代わり映えしませんが。
posted by 英三子 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のおせち

SH3D00380004.jpg
すでに完食m(_ _)m
posted by 英三子 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

