2007年07月23日

5:20の出来事

TS3B0126028.JPG
朝、早起きして花に水をやっていたらアサガオがまだ開いていませんでした。開く直前のつぼみを見たのは初めて。

アサガオって何時頃咲くんだろう?

なんて思って水をあげていたら、開きはじめ…みるみるうちに開いていくのが見えました!!

ものの5分で開いてしまいました〜。

この歳になって初めて見ましたがなかなか感動的でした。

朝顔より早起きだったわ(*^_^*)

早起きして得した気分です(^_^)v
posted by 英三子 at 06:54| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

咲いた

TS3B0106021.JPG
長男が小学校から枯れそうになった苗を持ち帰って来た朝顔を、鉢に植えて育てていたらここ数日で急に元気になり、どんどん伸びて来て今朝花が咲きました。
綺麗な色だったので思わずパシャリ☆
posted by 英三子 at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

植えました

TS3B0014005.JPG
発表会で出演者にお配りしたお花が何故か余ってしまったので、我が家に持ち帰り、今日やっと鉢に植え替えました。
皆さん、ビニールポットのままラッピングされていたので、鉢に植え替えて下さいね♪少し大きめの鉢だと育ちますよ〜♪
posted by 英三子 at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

何故( ̄○ ̄;)

070205_1350~01.JPG
先日ご紹介した梅の木…(;_;)。

先週末植木屋さんが来て写真のように切ってしまったようです!!(ΘoΘ;)(奥の低い方のが梅です。先日の写真と同じ位置から撮ったのですよ!)
満開目前というこの時期に、何故(?_?)

すごく寂しいんですけど…
posted by 英三子 at 19:23| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

早くも

070129_1256~01.JPG
いつの間にか我が家のバルコニーの前にある梅が咲いていました。忙しくて気付かなかった…。
でも今年は早いです。
去年の日記を見ると二月末に梅の記事が…。
そして鶯もやってきましたo(^-^)o

今年は暖冬の影響で動植物が色々勘違いしてしまっているようですね。先日はうちの階段にテントウ虫がいましたし、保育園にもいたようです。
冬眠出来なかったようですね…。
なんだか気の毒ですが…。
posted by 英三子 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ミニシクラメン

061105_1147~01.JPG
先日、母からもらいました。エントランスのところに掛けました(^_^)v

通常の一輪挿しつきトトロのリースと並んで玄関が華やかです(*^_^*)

昨日から魔の一週間に突入。
精神力と体力がもつか心配です。せめて花から元気をもらうことにします。
posted by 英三子 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

にんにくの芽

061027_1010~01.JPG
芽が出ました。と思ったら伸びるはやさもすごい!!
にんにくの芽も好きなのですが…(^。^;)
posted by 英三子 at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

にんにく植えました

061018_1022~01.JPG061018_1023~01001.JPG061018_1042~01.JPG
今日は久し振りにOFF!
昼からは車の点検や長男の歯医者などの予定を入れたので、午前中に前から植えたかったにんにくをやっと植えました。プランター二つ!

写真のように、一塊をほぐして、一片ずつ植えると、夏には一片が一塊になるんですって!
楽しみo(^-^)o

実家で作っていたにんにくは本当に美味で重宝したので、我が家でも挑戦!
プランターでも大丈夫かしら?

ついでにパンジーなど、カラフルな花も植えました(*^_^*)

忙しくて殺風景になってしまっていたベランダが少し華やぎました。
花はもう少し根付いで花がたくさん咲いてきたら写真をアップします。楽しみo(^-^)o
posted by 英三子 at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

今度はプチトマト

image/tpemiko-2006-07-08T09:56:01-1.JPG
右の二つは今朝の食卓に添えられました。甘かった(^_^)v
四人で分けたので半分ずつでしたがプチな幸せでした(*^_^*)
ガーデニングも花だけでなくプランター菜園もあると楽しみが増えます(^o^)/
posted by 英三子 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

水色の

image/tpemiko-2006-06-06T20:07:17-1.JPGimage/tpemiko-2006-06-06T20:07:18-2.JPG
変わったカーネーションを見つけたので早速生けました。白に水色の線が入っている不思議なカーネーション。涼しげでとても綺麗なんだけど何か人工的に感じます…
posted by 英三子 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

バラが

image/tpemiko-2006-05-23T11:02:29-1.JPG
以前にもらった時は小さくて淡いピンクで弱々しく枯れそうだったバラが、この時期になり大きな色鮮やかな花を咲かせました(^o^)/

植物の生命力ってすごい!
元気をもらいますo(^-^)o
posted by 英三子 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ガーデニング

image/tpemiko-2006-05-06T20:29:22-1.JPGimage/tpemiko-2006-05-06T20:29:22-2.JPG
今日は昨日までの疲れがドッと出てだるい一日でしたが、昼間時間があるうちにと、たまっていた苗植えなどを子供と一緒にしました。写真は撮り損ないましたがこの他にも、我が家のベランダは今花盛りです(^o^)/
おまけに茄子とミニトマト、大葉にバジル…と、プランター菜園も作りましたo(^-^)o
posted by 英三子 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

image/tpemiko-2006-02-25T23:41:46-1.JPG
我が家のバルコニーの前にある梅が咲き、鶯が2羽止まって何やらついばんでいました。まさに梅に鶯!でも小さくて写真ではよくわかりませんね(^_^;)

我が家の前はこの梅に始まり、来月には左側の桜も楽しめます。桜は所謂ソメイヨシノとは違い、濃ピンクの鮮やかな桜です。うちのマンションの敷地内には植木や植物がたくさんあり、季節感をたっぷり味わうことが出来てとても幸せです。
posted by 英三子 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

お気に入り

image/tpemiko-2006-02-05T20:23:09-1.JPG
玄関先にかけている花瓶を替えて、大好きなトトロの一輪挿しつきリースにしました。一輪挿しが二つついているだけなので花は二輪しか飾れませんが、それでも自分ではワクワクです(*^_^*)
posted by 英三子 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

音符の一輪挿し

image/tpemiko-2005-11-21T19:41:27-1.jpg
ちょっと前に五線譜の一輪挿し(生けるところが音符になっています)を購入したのですが、不安定なのでエントランスには向かないし、ずっと箱に入ったままだったのですが、レッスン室なら良いと思い付き、今日やっと飾りました(^_^;)
今日来た生徒は気付いてくれたかしら??
(…いや…それどころではなさそうでした(-_-;)
posted by 英三子 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

三時草その後

image/tpemiko-2005-10-22T00:21:23-1.jpg
今日14:00頃の三時草です。本当に開いていました(#^O^#)なかなか「三時」頃には家に居られないので見れませんでしたが、今日は「異国」は降りて、保育園の面談と、夕方地元の高校レッスンだけでしたので昼間はゆっくりでき、家を出るときにしっかり見ることができました(^^ゞ三時にはもっと開いていたのでしょうか??
小さな幸せを感じたひとときでした(#^O^#)

posted by 英三子 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三時草

image/tpemiko-2005-10-21T00:26:51-1.jpg
サフィニアを植えてあった鉢(そのサフィニアはアブラムシにやられて枯れてしまいました)の端から、なんだかきれいな葉っぱがニョキニョキ生えてきたと思っていたら、赤い玉みたいのと小さな花が咲きました。なんだかわからないけど可愛くて、癒されていたのですが、花に詳しい母にこの写真を見せたら、これは「三時草」とのこと。午後三時位に花が開くことからそう言われるらしいのですが、調べてみたら「爆蘭」(はぜらん)という名前らしいです。繁殖力がすごいらしいとのこと。きっと土に種が混じっていたのでしょうね(#^O^#)
そのまま育てていたらもしかして鉢一杯になるかもしれません。
線香花火みたいでかわいいです。自然に出てきたのが余計に嬉しくて!(#^O^#)
今後が楽しみ♪
posted by 英三子 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

草も

image/tpemiko-2005-09-15T10:54:43-1.jpg
先日、近所の幼稚園の女の子が公園で草をつんで「花束あげる」とくれました。あまりにも女の子らしくて可愛くて、「有難う!おうちに飾るね」と約束しました。その子のお母さんは「すみません…」と言っていましたが、ホラ、和室の出窓が可愛くなったでしょ(^O^)v
三日経った今でも元気に綺麗に咲いて?いますよ。
有難う!
posted by 英三子 at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ねこじゃらし

image/tpemiko-2005-09-05T10:31:16-1.jpg
子供が大好きですぐ採ってきてしまう「ねこじゃらし」。
こんな風に生けてみたらちょっぴりオシャレになりました。
(実は某お店で飾ってあったので、アイデア頂きました…(^_^;)
posted by 英三子 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

和室に

image/tpemiko-2005-07-21T00:32:02-1.jpg
和室にバンブー(ミニ風鈴付)を置いてみました。
涼しげです♪
posted by 英三子 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

