2010年10月15日

レクイエム

そして今日は、明後日の古楽器オケによるモーツァルトのレクイエムの練習初日でした。
この曲は大好きな曲の一つです。でも古楽器でやるのは初めて。A=430Hzでやります。
組曲の中で一曲だけB♭管を使います。(このためにB♭管のクルークとリードパイプを買いました)その前後はD管なのですが、組み替えるのに時間がかかります。それを指揮者に伝えてあったのですが、待って貰えず次の曲に突入(-"-;)
もちろんチューニングもできないし、シビアです(汗)(汗)
再度待ってくれるように頼んだけれど、慌てて組み替えると焦って息もあがるし音がはまらなくて苦戦。

対策を考えよう。


今日、主人の恩師が他界されたという悲しい知らせが飛び込んできました。私も大変お世話になった先生です。
とても残念でなりません。
ご冥福をお祈りするとともに、今回のレクイエムを先生に捧げたいと思います。
posted by 英三子 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重い本番

また日にちが開いてしまいました…
何かとバタバタ過ごしております。

先週末は某オーケストラの本番でドボルザークのスタバト・マーテルをやりました。私はこの曲は初めてだったのですが歌詞の内容もとても重い曲で、ラッパはかなりシビア(T_T)とても痺れました。

精神的に疲れが大きく…でも12月の2つのwithオルガンコンサートの曲決め、資料集め、それから今日からのA=430Hzのバロックラッパの準備と、精神的にもバタバタとしていて…
このバタバタのまま来週は金管アンサンブルに吹奏楽!!
芸術の秋!頑張ろう。
posted by 英三子 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

気持ち?!

今日は頭痛が酷く…昨晩から酷い頭痛でなかなか寝付けず、朝も動くのも辛く…原因は極度の肩凝りと、様々なストレスに違いない!というところで親友に会い、色々語り合えました。

すると、何と言うことでしょう☆

(笑)

頭痛はあまり良くなってはいませんがf^_^;ラッパの調子がと〜っっっても良かったです(^o^)/
色々吹っ切れたかな。


でもいつまで持つことやら。

我が家の主の長旅もやっっと終わりが見えてきました。この2週間強、随分気が張っていたな…。
帰国後ホッとして体調崩さないようにしないと。

10月はハードです。気をしっかり持って頑張りますo(^-^)o
posted by 英三子 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

気温急降下

昨日は最後の猛暑だったとか。今年は異常に暑かったですが、今日は昨日より−10℃以上だとか。
身体が暑さに慣れているところに最高気温22℃は寒く感じます。
そして更に明日は−5℃以上とか。
3日間で30℃台から10℃台だなんて、本当に身体がおかしくなってしまいます(*_*)

今朝、うちの周りは雨が止んだと思ったらTVで「湘南地方大雨洪水警報」と速報で出るし、何だかよくわかりません(*_*)

明後日の息子達の小学校の運動会も台風で延期になりそうな気配。

暑い夏も辛かったけど、この先急に秋〜冬になっていくのが少し寂しい気がします。
ちょっぴり感傷的。
posted by 英三子 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

中秋の名月

100922_1814~010001.jpgSH3D03480001.jpg
…を撮りたかったのだけど…うまく撮れない(;_;)


今日はお月見!ということで月見団子を買ってきたのですが…息子達曰く
「今日学校の給食でも、学童のおやつでもお団子出た〜!」


…ごめんよ(;_;)
posted by 英三子 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

可愛いお客様

SH3D03390001.jpgSH3D03400001.jpg
今日、帰宅したら編み戸に鳥の雛がつかまっていました。びっくりして、暫く様子を見ていたら編み戸から離れ、ベランダの鉢のそばへ。
窓を開けたらこちらに口を開けてピーピーと…エサをおねだりしている様子…

近付いても飛び立つ気配もなく、どこか巣から落ちてきたのかしら?でも少しは飛べるみたいだし…それでも刺激しては可哀相だし…と悩み、何もしないのが一番かな、と思いそのまままた一時外出しました。


帰宅後、ベランダを見たら少し移動して、少し飛ばないと止まれないラティスのところにいて、また近づくと大きな口を開けてピーピーと鳴いて、写真を撮っても逃げる気配も全くないのです。
どうしよう…と思っていたら少しまた飛立ちベランダの手摺りへ!!
そんなにまだ長く飛べないような感じだし、もし怪我でもしたら可哀相だし、何より落下したら大変!!と思っていたら、近くの木まで飛んでいったのでホッとしました〜。

そして、その木の枝のどこかに止まり、生い茂っている葉っぱの陰からピーピーと鳴いていたら、親鳥らしき鳥が凄い勢いで飛んできて、やはり高い声で鳴きながらあちこち飛び回って探しているようでした。

うちのベランダ、近くの木々…飛び回って鳴きながら必死に探しているようでした。
そっちじゃない、あっちだよ…なんて思わず声をかけながら息子と見守っていました。
もう辺りも薄暗く、もう鳥には見えないのでは?と心配でした。しばらく興奮状態で飛び回っていましたが私も家事をしなければいけないので奥に入っていたら、少ししたら息子が「あ!きっと会えた!」と言うので、「何で?」と聞くと、「今までと違う鳴き方してた!小鳥の声もちゃんとしてた」と言うので、それを信じよう、と思います。

子供を必死に探す親の姿、間近で見て、こちらも親子で心から応援してしまいました。

そんな我が家は次男が発熱。

酷暑の中、運動会の練習で毎日疲れ、そんな中急に大雨に濡れ気温も下がり…
体調を崩しても仕方ありませんね(涙)

季節の変わり目、皆様もくれぐれもご自愛下さいm(_ _)m
posted by 英三子 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

新学期

…とは言っても子供は今日まで夏休み。明日から学校ですが、一日早く私が新学期。(尚美)
ところが今朝例によって(?)体調不良。
胃が痛くて朝食は殆ど食べれませんでした。
お弁当や朝食も身体をくの字に曲げながら作って…

長い東海道線では酔って気持ち悪くなり…
散々なスタートです。

嗚呼、これで学生の出席率悪かったらどうしてくれよう…と思いながら地下鉄に揺られていますf^_^;
posted by 英三子 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

体調不良

バタバタと更新しましたが、実は体調不良であります。
こう暑いと仕方がないでしょうが(T_T)
一種の夏バテでしょう。冷たい飲み物や食べ物で内蔵が弱っているのでしょうか。
夜中に気持ち悪くて吐き気がして起きて、寝れない…
こういったことが何日かあります(T_T)
あ、決して呑みすぎでもつわりでもありませんので悪しからずf^_^;

今日も夜中の3:00から苦しみ
朝はおかゆしか食べれませんでした(T_T)

とりあえず一人気力でレッスンを済ませましたが、この後もつのでしょうか(;_;)


ちょっと気分転換に髪の毛でも切ってリフレッシュしてこようかと思います。
posted by 英三子 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

空気を読むこと

私のような仕事をしていると、気遣いができることとアンサンブル能力ということは比例するなあ、と日頃つくづく感じます。気が利くのと気遣いができるのはまた意味は違うと思うのですが。
要するに空気を読めるか読めないかなんでしょうね。

大事だなあ…
気をつけようっと。

何ていう話を今日知人と語っていたのでふと書いてみたくなりました。


さて。昨日はうちの一部の門下生のアンサンブル練習をしたあと、軽く食事をして海岸で花火!!
風は強かったけど楽しかった(^-^)

それで帰りに買い物にも行けなかったので朝食の食材もお弁当の食材もなかったので、今朝は近くの24時間営業のスーパーへ買い物に行くことから始まりましたf^_^;

買い物に行き、朝食の支度、お弁当作り、洗濯…バタバタで午前中からレッスンのため出掛けました。

が。久々にとてもとても気持ちの良いレッスン。
ピアニストにお付き合い頂いてのレッスンだったのですが、
いつもながら素敵な伴奏に惚れ惚れ(*^o^*)…のみならず、生徒もとても勉強してあり、そして確実に凄く上手くなってる!!
こんな嬉しく幸せなことはありません。

誠実さとひたむきさがしっかり伝わってきました。

良い音楽を聴かせて頂きました。

満足o(^-^)o

さて。
私もがんばろう。
posted by 英三子 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

レディースキャンペーン

SH3D03250001.jpg
審査員で盛岡に来ています。
ホテルがレディースキャンペーンで、アメニティーは充実、マイナスイオンドライヤーにナノイー(スチームエステ機?)、アクセサリーボックスにマッサージ機…
本当に有り難い(^w^)

女性誌も自由に借りれて…

ずっと部屋にいたい(笑)
posted by 英三子 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

大変ご無沙汰してしまい…

暑中お見舞い申し上げます。
1ヶ月近くも放置してしまい…
しかも「ダウン」の記事のままとまっていたので色々ご心配のメールなど頂いてしまいました。すみませんでした。

発熱しダウンしてからゆっくりじっくり休めなかったせいか、何となくずっと体調がすっきりせぬまま、コンクール指導やら大学の試験やらコンクールの審査員やら…
合間に子供の学校の役員のおつとめ、学童のプール監督などなどまで!
大きな本番はなかったものの、リハーサルなどもちょこちょこありかなり心身共に疲れきっていました。

やっとコンクール指導が一段落、数日のんびりできたので気分的に復活傾向ではあります。今週末の審査で、コンクール関係は一段落かな。

blogに載せたい写真はいっぱい溜まっているのですがf^_^;

こんなblogですが、遠く離れている友人など、楽しみにしていて下さる方がたくさんいてくださるようで、本当に嬉しく、有り難く思います。


またblogもなるべくマメに更新してゆきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by 英三子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ダウン

今週は頑張る、と月曜日の日記で書いたのに、火曜日に発熱。水曜日一日ダウン。
咳がひどくて苦しくて、熱も下がらないのでお医者さんに行き、薬を飲んで一日安静にしていて、今朝は下がったので尚美にレッスンに行くも、だんだん辛くなってきて・・・
呼吸が苦しいからラッパもまともに吹けないし、再び熱も上がってきた予感。
明日は埼大、もう休めないし、明後日は4:00起きで石川県日帰り講習。

大丈夫か?ワタシ・・・(T_T)

とりあえず帰ったら熱計って寝よう(*_*)
posted by 英三子 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

原点

SH3D02870001.jpg
先週の出来事ですが(汗)、旦那様が千葉の市原市民会館で本番だったので家族でついていきました。
何故わざわざ市原まで??
暇だった・・わけではなく、絶対予定を空けておきたかったのです。

この市原市民会館というのは、私が約30年前(!)校外で初めて舞台を踏んだ場所。つまり私の原点なのです。
市原でラッパに出会ったのです!!

以来、市民音楽祭、コンクール予選等・・数々の本番を経験しました。

小学校卒業と共に神奈川に引っ越したため、そのホールに行く機会もなくなりました。

なので、旦那様が本番とあれば何が何でも付いていこうと(笑)

正直、建物とかをあまり覚えていなかったのですが、前に行ったら思い出しましたよ。建物や、その前に集合してドキドキしていた感覚。

懐かしすぎて涙が出そうでした。
そして、中に入ったときの匂い!中はもちろん改修とかしていると思いますが、基本的に匂いって変わらないのですかね?!懐かしかったです(;_;)

コンサートも素晴らしかったです。

また、昔の自分のホームグラウンドみたいな、私が始まったともいえるホールで、プロの団体、しかも旦那様が演奏しているという不思議な縁にも感動(;_;)


帰りは30年近く前まで私が住んでいた家の前を車で通ってもらいました。微かな記憶を頼りに・・・

一人で興奮してしまいましたが、付き合ってくれた家族の皆有り難う(^o^)/

それで一週間頑張れるo(^-^)oはず・・だったのに結構心身ともにダルダルの一週間でした(*_*)。夏バテ気味かしら・・・

よし、今週は頑張る(^-^)┛
posted by 英三子 at 10:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ゲリラ豪雨

一昨日の通勤通学時間に湘南地区を襲ったゲリラ豪雨。
うちの市内はあちこち冠水してしまい、車は立ち往生、徒歩もムリ。どうすることもできないまま、時間だけがすぎて行き・・・
救急車も通れぬほど市内の道路という道路が塞がっていました。

警報が出て一番雨が強いときに子供達は登校し、傘も長靴も役に立たず全身ずぶ濡れになってやっとの思いで学校に行ったというのに、午後天気が回復するというのに回復を待たずに一斉下校させられたようです。
帰すほうが危ないのに。何でも給食センターが機能しなくて給食が届けられないからという理由だったのですが、もう少し回復を待つことはできなかったんだろうか・・
というわけで実家にヘルプを頼み引き取りに行ってもらったけれど、都内に仕事に出ていて祖父母に頼めない家庭はどうすればいいんだろう。交通もマヒ状態で。


私が帰る夕方はもう晴れていて道路の水も何事もなかったようにひいて、すっかり「道路」が見えていたから帰りは良かったのですが。

こんな時期にあんな豪雨なんて誰も予想ができなかっただろうし、本当に最近の気候はおかしいですね。

世間はGW。天気は良さそうです。皆さん楽しいGWをお過ごし下さいませm(_ _)m
posted by 英三子 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

浜松

SH3D01850001.jpg
今日は大学の授業を休講にして(!)子供の授業参観の後バロックラッパの仕事でこれから浜松に行きます。
ギリギリなので車内で駅弁タイム(笑)

単身の旅は久しぶり。
posted by 英三子 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

大切なこと

今日は長男の授業参観&懇談会でした。

今年の学年目標は

・目をつなぐ  
・心をつなぐ

学級目標は

・真剣に向き合おう

だそうです。


う〜ん。いい目標だ。

大人も心がけたいものです。
posted by 英三子 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

お願い

皆様にお願いがあります。
知人が車上荒らしにあい、以下の楽器が盗まれてしまいました。

##########

YTR83Xアトリエチューン
ラッカー仕上げ(金色)
ベル側面、ベル支柱とケーシング支柱の中間に凹みがあります。
3番抜き差し管が黒いヘアゴムで縛ってあり、動かなくしてあります。
製造番号 672333

YFH731
銀メッキ仕上げ
ベルU字管が横からの力で平になっています。
製造番号は分かり次第追記します。

ケースはプロテックのTP&FLHのダブルケースです。

マウスピースが

TP
ベストブラス アルテミス7C
ヤマハ 旧エリックミヤシロモデル

FLH
Tilz 7C


##########
ネットオークションなどにも出される恐れがあります。
見つけた方は

http://sr.office-yoshimura.jp/

の問い合わせフォームからお知らせ下さいませ。


ご協力宜しくお願い致します。
posted by 英三子 at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

自爆

100408_2157~01.jpg
自爆してしまいました(>_<)

皆様、沢山ご訪問頂き本当に有り難うございますm(_ _)m

もっとマメに更新し・・・ます!!!

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
posted by 英三子 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

花見

SH3D01580001.jpg
家族で花見に行きました。曇っていて寒かったけれど、二宮の吾妻山公園は絶景でした。
癒されました〜o(^-^)o
posted by 英三子 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

門下生発表会&誕生日

今年も本間・池田門下生発表会が無事終了しました。
今年も中学生から社会人まで・・音楽学校学生や卒業生、音大受験生、ジャズトランペッター、一般の愛好家・・・本当に様々な方々が出演して下さいました。そんな様々な人たちが一堂に会して作り上げる会で、毎年主催者の私たちも刺激を受けています。

今年は個人的に、尚美での門下生で初めて卒業生を送り出したり、色々雑務のトラブルがあったり、精神的にも一杯一杯でした。

そんな中でしたが、自分の誕生日で、一応区切りの歳だということもあり、様々な思いを込めて、自分も今まで逃げてきた曲にチャレンジしてみました。

一番練習に打ち込めるはずの学生時代には、私のキャラじゃないとか勝手に思い込み、一生やらないと勝手に心に決めていた曲です。

でも、自分も生徒を沢山持つようになり、色々考えも変わってきました。
昨今ではいずれはみな挑戦したいと思う名曲なのに、一生やらない=一生できない のは嫌だと。

でも、この歳になり、社会的にもある程度責任のある立場になり、下手なことはできません。新しいことに挑戦するのには勇気がいるし、立場的にも「できて当然」という目で見られます。
そんな中で敢えて恥をかくかもしれないことをするのは、本当に勇気と決意が要りました。

それに懸ける時間もとてもありません。

それでも敢えて演る。

そうすることで今後自分がやるべきことが見えてくるような気もしました。

結果、「満足のいく出来」とは程遠く、録音をまともに聴く事さえできませんでしたが、それまでの過程は無駄ではなかったし、まだ退化せずまだまだ進化できる!!!と思えましたし、そして、何より、忙しくても、時間がなくても、目的を持って信念を持って何かをやり遂げてほしい、というメッセージを生徒に伝えることができたのではないか・・・と思い、勝手に満足しています。

会の最後に、生徒たちからハッピーバースデーの歌が!!!
本気で泣きそうでした。何よりのプレゼントでした。

本当に有難う!!!

そして、今後の目標。

「せめてブログをもう少しマメに更新します。」・・なんて。(汗)
posted by 英三子 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

