2011年02月14日

休日

SH3D04800001.jpg
久々に家族全員が休みだった(そしてまたしばらくない)昨日、東京ディズニーランドに行ってきました(^o^)/
天気にも恵まれ、満喫できました。

我が儘炸裂の息子たちのパワーに疲れつつも、数年前より確実にそれぞれ楽しめるようになったことを実感(*^-^*)
もう少ししたら親となんて行ってくれなくなってしまうので、あと数年の間に何回か行っておきたいな、としみじみ思ってしまいました。
posted by 英三子 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

府中プロムナードコンサート終了

SH3D04770001.jpg
昨日は府中プロムナードコンサート無事終了しました。
パイプオルガンと2本のトランペットの共演。もともとオルガンが大好きな私達なので、とても楽しみにしていました。

昨日は朝から体調がとても悪く、胃痛と吐き気で目覚め、何も食べれず…でしたが、ホールについて楽屋にはいると写真のお花が!!大好きなビタミンカラーのミニブーケ♪
「ようこそ府中の森芸術劇場へ。スタッフ一同」と書かれていました。

ものすごく癒され、テンション上がりました。この心遣いが素敵です。

素晴らしいホール、素晴らしいオルガン、素晴らしいスタッフ、そして素晴らしい共演者のおかげでとても気持ち良く演奏することができました。

有り難うございました。

遠方よりお越し下さったお客様もいて…
ご来場下さった方々に心よりお礼申し上げます。

昨日の3人ではまた12月に横浜でコンサートを開催予定です。近くなりましたらまたご案内致します。
posted by 英三子 at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

プロムナードコンサートのご案内

府中の森芸術劇場のプロムナードコンサートに出演します。(2Tp&パイプオルガン)

2/5(土)
10:30〜30分程度
親子向け(0歳児からOK)
プログラム♪
君をのせて
小フーガト短調
トランペット吹きの休日
楽器のお話


14:00〜1時間程度
プログラム♪
テ・デウム(シャルパンティエ)
小フーガト短調(バッハ)
2本のトランペットのための協奏曲(ヴィヴァルディ)


トランペット本間千也・池田英三子
パイプオルガン永見亜矢子

入場無料ですので皆様お誘い合わせの上お気軽にご来場下さい!
posted by 英三子 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

(遅ればせながら)謹賀新年

SH3D04470001.jpgSH3D04420001.jpgSH3D04430002.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
年末年始は本当にめずらしいくらいゆっくり、日本のお正月を満喫できました。
大晦日はおせち作りに追われ、年越蕎麦を食べて年があけたら近くの神社に初詣。
元旦は実家に挨拶に行き、2、3と伊豆に家族旅行。

満喫しました。

もう始動しており昨日は日帰りで石川県、今晩から愛知県…と忙しく飛び回りますが(^_^;)
今日は七草粥もちゃんと食べました。日本の食文化を息子たちにきちんと伝えたい、と思うので、年越蕎麦、おせち、お雑煮、七草粥…毎年続けたいと思います。

おせちは意外と子供にも人気。
煮豆と栗きんとん、蒲鉾と伊達巻きは買ってしまいましたが、お煮しめ、煮豚、田作りはちゃんと作りました。煮しめも今年はにんじんレンコンを飾り切りにして、少しお正月らしさを(笑)

今は元旦からスーパーも開いているし、おせちの意味も価値も薄れていますが、子供には伝えたい。その一心です(笑)


なんだか最近blogが料理日記みたいになっていますが、様々なことを綴ってゆきますので、どうぞ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by 英三子 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

クリスマスディナー

SH3D04300001.jpgSH3D04360001.jpg
クリスマスの日は15:00頃からキッチンに立ちっぱなしでケーキを焼き、仕上げながらピラフ、サラダ、スープ、スパイシーチキンを作りました。ローストビーフは前日に。
大人は頂き物のシャンパン、子供はシャンメリーで乾杯(笑)

家族揃って家でクリスマスディナーを楽しめるのもなかなか音楽家には貴重なことなので、本当に有り難い時間を噛み締めました。仕事できるのも有り難いけれど(^_^;)
posted by 英三子 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

クリスマスケーキ2010

SH3D04340001.jpg
今年のクリスマスケーキはこんな風に作りました。中はフルーツたっぷりのロールケーキです。
posted by 英三子 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

家族パーティー

101220_1947~01.jpg101220_2021~01.jpg
先ほども書きましたが今日は旦那様の誕生日(&結婚記念日)だったのでささやかな家族パーティーをしました。私は昼間仕事だったのでケーキは作れず、買ってきましたがf^_^;、あと手巻き寿司で…

子供達がお手紙を書きました。長男の手紙が面白かったのでこっそり載せます(^w^)
posted by 英三子 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたご無沙汰

またまた暫くアップしていませんでした(^。^;)
12月は大きなコンサートが3つキャンセルになったため意外と暇…のはずが、何故かバタバタとしています。さすが師走。

寝不足の生活が暫く続いたせいか先週末突然高熱を出しました。

1日寝たら治りました…風邪の症状も全くなく… ただの疲れだったのでしょうか。

今日は旦那様の誕生日。区切りの歳です。そして結婚記念日でもあります。お蔭様で干支一回りしました。

毎年健康でこの日を迎えられることに感謝です。

今晩は家族でパーティーかな(*^-^*)

そのために昼間頑張って働いてますf^_^;もう一頑張り。
休憩のスタバなう。
posted by 英三子 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

いごねり

SH3D04170001.jpg
佐渡の味覚です。
えご という海藻からつくられたもの。
基本的に佐渡でしかお目にかかれませんが、私の大好物!!義母が送ってくれました。

我が家ではきざみ葱、針しょうが、白胡麻に醤油!!で食します。
これが一番美味しい食べ方だと思う!!

先日主人と行った平塚の某店で、メニューにいごねりがあったので注文したら酢味噌和えが出てきました…佐渡の人間としては許せなかったみたい?!
あの店の人にこの食べ方教えてあげたいです(>_<)
posted by 英三子 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

夫婦の笑顔

昨日の朝、地下鉄車内で素敵な白髪のご夫婦を見かけました。

ご年配の夫婦って、よく旦那さんがふてくされている感じだったり、会話もなく、少し前後になって歩いていたりします。

時にはそんな言い方しなくったって(>_<)と思うような命令や罵声が聞こえることも(∋_∈)

でも、時々、支え合うように手をつないでいるおじいちゃんおばあちゃんは微笑ましかったり(*^-^*)

でも、昨日見たご夫婦は二人とも品があり、そしてずっと楽しそうに笑顔で会話していらっしゃる。
うるさくは決してなく、でもずっと会話を楽しんでいらっしゃいました。
見ているこちらまで微笑みたくなりました。
途中で降りて行かれましたが、お互いに白髪になってもあんな素敵な夫婦でいたいな〜なんて思い、帰宅して主人に話したら…「その人達、夫婦じゃなかったかもよ〜(^w^)」

(・_・;)

…夢が…(;_;) (笑)
posted by 英三子 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

キッシュ

SH3D04000001.jpg
尚美のすぐ近くに、お気に入りのスコーン屋さんがあります。
ここのキッシュが美味しい(*^-^*)軽めのランチにはピッタリです。

軽め…と言っても…結局おやつにスコーンを買って帰っちゃうのですがf^_^;
posted by 英三子 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

なう

そして今は。
尚美の空き時間にラクーアの酸素カプセルに入っています(笑)
怪我の治りも速くなるとか聞いたので。
30分横になってのんびりできるし、携帯もいじれて良い時間潰しです。
気圧が上がっていく時に耳が辛いけど…(>_<)
posted by 英三子 at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cコル

昨日、東響本番でドビュッシーの海を吹いてきました。コルネットパートで、楽団のCコルをお借りして吹きました。

吹くところは殆ど無いのに何度やっても吹きづらいパートです(>_<)

Cコルって普段あまり吹く機会がありませんが、あると便利だなあ…
posted by 英三子 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

メロン様。…そして怪我その後

SH3D03980001.jpg皆様沢山ご心配頂き有り難うございますm(_ _)m
手指骨折のほうはその後快方に向かい、一昨日副木がとれました!!指なのでリハビリが少し大変そうですが、無理せず、3週間〜1ヶ月計画で頑張っていきます。

問題なのは足。
骨折していないからと湿布のみでしたが…大分歩けるようにはなったものの、10日経っても腫れと内出血がまだひかないので、知人の整骨院に行ってみたら、靭帯損傷が酷そうだと…。
本当は圧迫して足を上げて安静にしていなければいけないのに、普通に出回っているので、このままだと一生ハイヒール履けないよと言われてしまいました。

これからしばらく通院してしっかり治していきたいと思います。
ハイヒールも普段はさほど履きませんがやはり本番靴が一番困るのです。
今はとりあえずウォーキングシューズの可愛い形でスパンコールがついてキラキラして遠目にはパンプスに見えるもので凌いでいます。

でも今朝テーピングしてもらったらすごく楽で、スニーカーもするっと履けました。
でもその後満員電車で立っているのはどうなんだろ(-_-;)

さて。メロン様ですが…
災難続きの私に、少しでも良いことないと割に合わないでしょ、と知人がメロンを送って下さいました(;_;)そのお気持ちに感動(;_;)
有り難うございます。そして、有り難く美味しく頂きました。
うちのチビたちには「お母さん怪我してくれて有り難う」と言われましたf^_^;
posted by 英三子 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ご報告

12月に予定しておりました、トランペット本間と私と、パイプオルガンの横浜のチャペルでのクリスマスコンサートですが、オルガニストの体調不良によりコンサートが延期になりました。

チラシもチケットも出来上がり、プログラミングもつめて準備万端でしたのでとても残念ですが、また来年にできれば、とのことです。

幸いまだチケットは出す前でしたが、すでにチラシを配ったりメールでお知らせしてあった方々には申し訳ありません。何件か問い合わせがありましたのでこの場でご報告とお詫び申し上げます。また個別にご連絡いたします。

オルガニストの方も回復に向かわれていて、2月の府中での同じメンバーでコンサートは大丈夫とのことですので、詳細決まり次第またご案内致します。

今後とも宜しくお願い致します。
posted by 英三子 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

スカイツリー

SH3D03920001.jpgSH3D03930001.jpgSH3D03950001.jpg
昨日、主人の用事に付き合ってドライブ。
麓まで行ってきました!!
凄い迫力でした(◎o◎)

でも、近くで、皆同じ格好で(背中を反って口を開けて上を見上げて携帯で)撮っているギャラリーが面白くて(自分も含め)、その様子の写真を撮りたいくらいでした(笑)
posted by 英三子 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

社会復帰

痛々しい写真を載せてしまったので沢山の方々からメールを頂いてしまい恐縮ですm(_ _)m
一昨日は台風も来ていましたし、とても歩ける状態ではなく、一歩も外には出れませんでしたが、昨日はスニーカーの紐を最大限ゆるめて履くことができ、ゆっくりゆっくりですが少し歩けたので買い物に出ることもでき、更に今日は無事に仕事にも出ております!

ご心配下さった方々、本当に有り難うございました。

足首も甲も1.5倍くらいに腫れ上がり巨大な赤ちゃんの足のようにプックリしていますが、内出血が真っ黒に見えて下に溜まってきたのは治りかけの証拠らしいです。
写真は…また反響を呼びそうなので(ノ△T)載せませんf^_^;

やはり骨折した手とは違い、回復が早そうです。
手もあと10日位で治るのでは?とのことです。

気をつけながら元気に生活してゆきたいと思います。

今度は明るい話題を載せられますよう…m(_ _)m
posted by 英三子 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

W負傷(T_T)

SH3D03790001.jpgSH3D03800001.jpg
手指を骨折したのは先日お知らせしました。
その後も元気に仕事しております。

が。

昨日、病院の帰りに某楽器店に寄り、その帰りに楽器店のコンクリートの外階段で転倒。楽器や荷物を持っていた上、左手をかばい手を付けずに足が折れ曲がった状態で数段落ちました。

しばらく立ち上がれず。

泣きっ面に蜂です。

その後みるみるうちに腫れ上がり…その後の予定をキャンセルして整形外科へ(T_T)

整形外科の梯子をするとは…。レントゲンも一日2回(ノ△T)

幸い骨には異常なかったのですが、捻挫&打撲で足首から甲までパンパンに腫れ上がり、歩けません。

今日は尚美の補講も個人レッスンもキャンセルさせて頂きました。
普通に歩けない上に台風まできているので、危険です…。
ごめんなさい。

それにしても、私、最近ダメだなあ。お祓いにでも行ってこようかと本気で心配です。

今日、明日は引きこもります。

買い物もネットスーパーで。(←便利)

家族には思い切り不便をかけて申し訳ないです(ρ_;)
posted by 英三子 at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

松茸

SH3D03770001.jpgSH3D03780001.jpg
今年は松茸が豊作だそうで、国産のものもかなり値段が下がっているとか。
なので今年は松茸を買うぞ!!と意気込んでいましたが小心者で?カナダ産の松茸をGet!(というか、国産のがなかったf^_^;)

松茸の土瓶蒸しに松茸ご飯。
堪能しました。…でもきっと国産のとは香りが違うんだろうな…



指は骨折していますがこの程度の料理はできます(笑)
posted by 英三子 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

怒涛の一週間

先週のレクイエムの本番の次の日から怒涛の一週間でした。

月曜日… 都内でEnsembleのリハーサル後新潟県三条市まで車移動。
夜、負傷。手と頭を強打。寝ているときの出来事でよくわからない。でもその後激痛でほとんど眠れず。
火曜日… 咀嚼があまりできない位打った頭が痛かったが、それより指がお茶碗も持てないくらいの激痛。腫れている。
でも午前午後とEnsembleの本番。激痛に耐えつつラッパの「お姉さん」笑顔で通す。本番終了後帰京。
水曜日…午前中からシエナのリハーサル。練習も時間一杯かかり、子供の迎え後、やはり指が心配なので夜間救急で診てもらう。見事に骨折していた。
木曜日…救急だと応急処置しかできないとのことで、午前中に整形外科に行くように言われたがシエナのリハーサルもあるから無理…と思ったが、リハーサル場のすぐ下に整形外科があったので、早目にいって亀有の整形外科にて固定。後、すぐリハーサル。
金曜日…シエナリハーサル。
土曜日…シエナ本番@新潟県加茂市。日帰り。
日曜日(今日)…シエナ本番@池袋 東京芸術劇場

充実しすぎた一週間でしたが、とりあえず仕事はきちんとこなせて良かったです。

レッスン関係でスケジュール調整お待たせしております。そんなこんなで一杯一杯てした。
posted by 英三子 at 03:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

