2011年09月26日

白骨温泉

SH3D063400010001.jpg
白骨温泉の旅館泊。白濁した温泉は極上でした。
温泉に浸かり美味しいご飯を頂いた後、星空を見に散歩。
天の川まで見えました(^o^)/
posted by 英三子 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上高地

SH3D06330001.jpg
シルバーウィーク。シルバーウィークに夫婦共休みなのは初めてかもしれませんが、夏に休みが無かった旦那様の遅い夏休み、ということで家族で信州の秘湯へ!!

メインは白骨温泉ですが、まずは初日、旅館入りする前に上高地散策。

上高地は今自然を護るためマイカー規制されていて、途中からはバスに乗り換えて行きます。

そして、大正池から河童橋まで散策。本当に透き通って神秘的な美しい池でした。
posted by 英三子 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風15号

凄かったですねー(*_*)
皆様ご無事でしょうか?
昨日は朝から子供の学校は休校。私も社会人の初めていらっしゃる方と、受験生のレッスンだったのですがさすがにとりやめました。

一日一歩も外に出れなかった息子たちは昼過ぎからイライラして喧嘩ばかりでしたが、放っておいて防音室に篭って練習していたら最初はお互いにいちいち言い付けに来てましたが、「音出してるときにくだらないことてイチイチドア開けないで!!」と一喝したら」来なくなり、気付いたら仲良く遊んでいました(笑)


車で出掛けた旦那が無事に帰ってこれるかとか、大好きな市川果樹園のりんごちゃんやぶどうちゃんたちは大丈夫かとか、心配でしたが皆無事で良かったです。

我が家の地域も停電や、川の氾濫危険水位まであと35cmだとかで避難勧告が出ていたようですが、我が家は全く被害なく、大丈夫でした。

仕事も一昨日と今日は尚美の試験でその間の空き日で個人レッスンだけでしたので、都合つけられて良かったです。昨日本番が入っていた方も沢山いたでしょうから皆さん大変だったことと思います…(>_<)

子供の学校は休校でも、先生方は出勤されていたようで…。長男の担任の先生は各家庭に今日の予定の連絡を入れて下さいました。本当だったら連絡網で済むのに、一軒一軒電話して子供と会話して…本当に生徒一人一人をしっかり見てくださっていて、有り難いことです。

私も、見習わなければ…(>_<)

一人一人ときちんと向き合う…基本的なことだと思いますが、実際はかなり労力を使います。でもだからこそ信頼関係が築かれるんですよね。

自分も今、授業でもレッスンでも中々学生に自分の中の常識や、考え、想いが伝わらず、凹むことも多々ありますが、きちんと一人一人と向き合っていきたいと思います。
posted by 英三子 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

市川果樹園のぶどう。

110916_1354~01.jpg
このblogでも度々登場する「市川果樹園」のぶどう。

もう、夏に予約注文し、9月に入ってから今か今かと待ち侘びていた市川君のぶどうちゃん。

敢えて市川君、と書かせて頂きましたが(今やもう果樹園の園主で3児の父なのに失礼を承知で)、彼は大学時代部活でトランペットを吹いていて、私が教えていたのです。そして奥様もしかり。
なので、卒業して、家業を継ぎ、ずっと付き合っていた彼女と結婚し、(彼女も長野の農家に入り)、こんなに立派な仕事をしているのが嬉しく、誇らしく…。


お父様の代から土作りにこだわり、化学肥料や除草剤など一切使わず、美味しく安全な果物にこだわっています。

リンゴ、リンゴジュース、シードル、ジャム…全て、今まで口にしてきたものは何だったの?というくらい美味しいのですが、数年前の夏、志賀高原の合宿の際に家族で市川果樹園に遊びに行った時のことがとても衝撃的だったのです。


今まで見たことないくらいの大粒のぶどう。一粒試食させてもらいましたが、十分美味しい。でも「これが来月にはちゃんと熟して甘く美味しくなりますよ」と。
それを食べないわけにはいかない!と、楽しみに待つこと一ヶ月。 子供も興味津々。
そして一口。

もう、感動ものでした。

それから、毎年ぶどうは欠かさず注文しています。今年は8kg+贈答用(笑)

今年も期待を裏切らないお味です。

その果樹園に遊びに行ったとき、「さんさ」という品種のりんごをその場でとり、そのまま丸ごとかじるという贅沢な体験。
生産者も、その幼い息子ちゃんもそのまま洗わずに食べているのを目の前で見て、これは安全と確信もできましたし、食べ終わった芯はそのままポイと地面に捨てておいてと言われ、一瞬躊躇してしまったのですが、それがまた土にかえり養分になるんだという話で、納得。


市川くん、毎年感動を有り難う。
天災も(最近は人災も)あり毎年気が抜けず大変でしょうが、身体を大事に頑張って欲しいです。


ラッパ繋がりの不思議なご縁ですが、それがなかったらこの美味しいぶどうは食べれなかったんだよね〜と、旦那もしみじみ言ってました(笑)

正真正銘の収穫したその日発送の産直グルメでーす!

ホント、私、市川果樹園関東営業所やりたい(爆)
posted by 英三子 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

秋の例大祭

110911_0755~01.jpg
昨日は地元の神社のお祭りでした。元々茅ヶ崎というのはお祭り、神輿好きだなあと感じますが、この秋の例大祭はその神社では一番大きな祭。

例年は仕事でいなかったり、いても人事だった我が家ですが、子供が祭囃子保存会に入ったおかげで初めて参加しました。

朝7:30集合、準備や開会式を済ませ8:00に宮出。その後17:00前の宮入まで炎天下を実に9時間も、神輿と共に町内を練り歩きました。

子供達は軽トラ荷台で変わり番こに太鼓を叩き、大人はその後ろからおひねり受けの笊を持って歩きます。

所々休憩所はあるものの、座る場所などはなく、ずっと立ち通しで、さすがに足腰が痛く、炎天下ということでかなりの疲労。そして海に行ったときよりも日焼けをしてしまいました(涙)

でも子供達は太鼓もたたき、大変だと思うのに元気!!休憩所で振る舞われる飲み物や軽食、お菓子、ガリガリ君 を堪能していましたf^_^;


お祭りの参加者のために飲み物や食べ物を用意して持て成しをして下さる沢山の方々の協力に感動し、お囃子保存会や神輿保存会の方々の協力、それから温かく見守ってくださる地域の方々の協力…本当に沢山の人の力を感じました。

子供達が太鼓を始めなかったら見れなかった世界。
感謝です。

(一方で、何もせずにどさくさに紛れて休憩所に飲み物と食べ物だけたかりに来ている人もチラホラ見かけたのは残念なことでした。)

そして夜は神社で10分程度またお披露目演奏。

本当に皆良く頑張りました。


…ただ…今日は容赦なく学校も仕事もあり…かなりグロッキーな状態でしたが何とか通常通り過ごしました…
でも足腰は痛く、身体は怠く、頭痛はひどく…微熱でしたがf^_^;

グッタリ…f^_^;
posted by 英三子 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

納涼祭

毎年お盆過ぎに、マンションの納涼祭があります。
今年はうちは役員なので、準備が大変でした。
とはいえ、旦那さんは朝から仕事。
私は旦那さんの分と、奥様方の仕事と兼で本当に朝からてんてこまいでした・・・とはいえ昼頃は2時間くらい空き時間があったのでその間にラッパさらったり家事したり・・。

分担はしたもののキャベツを何個洗って切ったか・・・45ℓの袋一杯。それからもやし20袋を洗い、肉を2キロ細切れにして炒めておいて。とうもろこしは何本茹でたかなあ・・・

そして夕方の本番から旦那も合流。

私たちは焼きそば担当。200食以上作りましたよ!!

大変でしたが、皆さんに「今年の焼きそばは美味い!」と言っていただけて、それだけで救われました。

無事に終わって良かったです。

今年役員・・・そのことで悩むところも多いのですが・・順番なので、仕方ないです。

精一杯務めます。
posted by 英三子 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつのまにか

・・・気がつけば、夏休みが終わっていました。
今年の夏は仕事自体は例年より忙しくなかったと思うのですが、その分子供もうちにいることが多く・・・イベントも沢山あり・・・本当に心身共にいつも余裕が無く疲れた夏休みでした・・・。

ブログも8月半ばで止まっていますが、長男から「僕の担任の先生が3日に1度はお母さんのブログ見ていたんだって」と言われ、「あれ〜・・・全然更新してないや」と言ったら、「見てくれる人いなくなっちゃうよ!!」と言われてしまったので、書きます(笑)。長男の先生が見てくださっていたのに、長男の誕生日のことも書いていなくてごめんなさいm(_ _)m(じいちゃんの誕生日で止まっていましたf^_^;)

というわけで、8月後半のこと、まとめて更新します。



posted by 英三子 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

父の誕生日

SH3D06070001.jpg父の誕生日。干支6周しました。最近耳が悪くなり少々寂しいけど、9年後に孫とお酒を呑むのを楽しみに長生きしてください。そういう私も今日40代で聞こえるはずのモスキートーンが聞こえなくてショック(°□°;)
posted by 英三子 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

白糸の滝

110725_1511~01.jpg
富士山静岡側五合目から下り、山梨側に回り白糸の滝へ。ここも本当に心洗われました。
マイナスイオンたっぷり吸いました(^o^)/
posted by 英三子 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山

110725_1248~01.jpg
先日、急に思い立って富士山までドライブしました。
五合目から上を撮った写真です。天気が余り良くなかったのに、パッと雲が切れた瞬間です。やはり富士は偉大です。心洗われました。
posted by 英三子 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

濱降祭

110718_1108~01.jpg
茅ヶ崎の夏の風物詩、濱降祭。
海の日(以前は7/15だった)深夜2時頃、茅ヶ崎中の各神社からお神輿が出発し、日の出後総てのお神輿が海に入って行きます。
キラキラしてそれはそれは綺麗で圧巻だそうです。
長年茅ヶ崎に住んでいるのに、仕事の都合など見に行ったことも関わったこともなかったのですが、今年は息子達が近所の神社のお囃子に加わり、前夜祭と、当日神輿が戻って来る時に太鼓を叩いていたので、初めてちょっとだけ見れました。
感動。
posted by 英三子 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ミニ発表会

SH3D05600001.jpg
先週末、うちの門下有志のミニ発表会を行いました。

毎年春に本間・池田両門下で合同で発表会をやっていますが、今年は震災があり、余震や計画停電、交通麻痺などの様々な事情を考慮し、やむを得ず見合わせることにしたのでした。

でも、普段ソロの演奏の機会のない社会人が、一生懸命その日の為に時間をかけてさらい込み、震災の日の次の日も何とかして合わせに向かう、という姿勢を見せていてくれたのに、そのまま発表できずにいるということが大変心苦しかったので、社会人を中心に有志だけでも、と呼びかけ、開催することにしました。

本間門下と合同は予定合わせなど難しい時期なので今回は単独で。

また、試験が重なってしまった学生などもいて、うちの門下だけでも3月に予定していた時より5、6人少なかったのですが、社会人3人、受験生2人、尚美の学生1人が出て、アットホームな和やかなミニ発表会になりました。

社会人はさすがに何ヶ月もかけて熟成しただけはあり、3人ともとても素晴らしい出来でした!!

後の人達は曲を新たにチャレンジしてくれました。

皆、時々鳥肌がたつほど良い音楽を奏でてくれました。

やはりやって良かったo(^-^)o

今回は出演せずに聴きにきた門下生も、今日の皆の頑張りを見て何か感じてくれたのではないかと思います。

何より
聴いていて、皆本当にラッパが好きなんだな〜と感じました。

私も大切なことに気づかされました。
でも、そこが基本なんですよね。

ラッパが好きだから吹いている。
ラッパが好きだから上手くなりたい。
上手くなりたいから練習する。
ラッパが好きで、一生懸命練習しているから本番をやりたい。
そして、ちゃんと向き合う。

来なかった学生にも伝えたい出演者の姿でした。


そして最後になりましたが、いつも素晴らしいテクニック、抜群の安定感、素晴らしいアンテナ、多彩な音色と豊かな音楽でこの会を支えて下さるピアニストの山崎さんに心よりお礼申し上げます。


写真は私から出演者へのプレゼント。やはり花は外せない(笑)
posted by 英三子 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

トトロのお土産石

110622_1200~01.jpg110622_1202~01.jpg
今日、生徒が「あまりにも可愛かったので先生どうぞ♪」と、ち〜いさな(チロルチョコ位の箱)トトロのお土産をくれました。中には石でできた小トトロがいるらしいのですが、開けて見るまでどの石かはわからないという、お菓子のオマケのようなワクワク感(笑)

中にはブルーオブシディアンという、人口石のチビトトロが入っていました!!

この石は清流の石といわれ、じっと眺めていると心の中のわだかまりや悩みを洗い流してくれるといわれているそうです。

私にピッタリだわ(笑)


かなり、ツボにはまりました。ありがとう、Iさん(^o^)/

…集めてしまいそう…全8種類揃うまで…いくつ買えば揃う?!
posted by 英三子 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

no-title

110621_1511~01.jpg110621_1511~02.jpg
昨日某デパートでスグレモノを見つけました。ポケット付きタオルです!
しかも保冷剤つき!

そう、一見普通のハンドタオルですが、内側にポケットがついていて、保冷剤を入れられるようになっています。

冬場は、携帯カイロを入れたり(^_^)v

ちょっとトイレに行くときとか、女性だったら簡単な化粧直しの道具やら、サニタリーグッズやらをさりげなく入れて行くのにもgood!

男性用も探したけれど昨日は見つからず。あったら主人にも買ってあげたい。

本番の時にステージに持って上がれるように、黒いのとかもあるといいのにな〜。
コインロッカーの鍵とか(女性衣装はポケットがないので)、冬場の宗教曲の待ちで口が乾燥したときのためのリップクリームとか…重宝しそうです。

今日は真夏の暑さだったので、早速利用しました。保冷剤を入れておいて額や目にあてると気持ち良いし、汗を拭くときも気持ち良かったです!(b^ー°)
posted by 英三子 at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

お詫びとお礼。後悔と感謝。

VIVID BRASS TOKYOの定期公演が終わりました。今年は私の個人的な事情で参加することができなかったのですが、今日私宛に花束が届いていたと連絡を受けました。
差出人は埼玉のY小学校。私はその小学校には直接関わりがないのですが・・・実は昨夏頃、私の出身の市原の青葉台小を検索しているうちに私のブログにたどり着いた、とコメントを残してくださった方がいらっしゃって、その方がそのY小出身だということでしたので、恐らくその方かその方の関係者の方ではないかと推察しています。

その方は私と同年代のようで・・・当時の青葉台小の演奏や、私の恩師のことをよく覚えていてくださったようで、その時のソプラノが印象的だったとコメントを下さりました。その年代、その時の曲から、そのソプラノは私だということが判明して、私が30年ほど経った今、プロになって、しかもVIVIDでソプラノを吹いていると知って、大変驚かれたようでした。
その時は、私はその方に是非、30年経った私のソプラノを聴いて頂けたら・・・と思ったのでした。

ブログ上でのやりとりだけでしたので、その方の連絡先はわからず、それ以来連絡もとっていなかったので、今回降りることもお伝えできず、またその方が今回のVIVIDの定期のことをご存知だということも知らなかったのです。

もしその方が聴きにいらしてくださってわざわざ花束をご用意して下さっていたとしたら、本当に申し訳ないことをしてしまったという思い、それから、その方に30年経った私の音を聴いて頂けなかったという自分に対しての悔しさ・・・。一生懸命頑張ったけど上手くいかなかったという本番の時よりも悔しいかもしれません。

30年前、私に半ば強引にソプラノを吹けとおっしゃった今は亡き恩師。私がプロになったこと、そしてまた縁あってソプラノを吹くことになったことを本当に喜んでくれていたのに、聴いて頂くことは叶わなかった。だから私はその先生のことをいつも想って演奏していたのに。
かなり自分勝手に凹みました。

でもその方が今日VIVIDを聴いてくださったとして・・・今日ソプラノを吹いて下さった方は私がとても尊敬するプレイヤーの方でしたし、またVIVID全体としてもいつもより仕上がりが良いと聞いていたので、きっと楽しんで頂けたと思います。

でも、本当に申し訳ありませんでした。
そして、本当に有難うございます

そして最後になりましたが、今日VIVID定期に出演された皆さん。本当にお疲れ様でした。ご盛会おめでとうございます。
そして、心から感謝申し上げます。



posted by 英三子 at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

茅ヶ崎寒川5校定期演奏会

3月末はスクールバンドの定期演奏会ラッシュ。でも今年は震災の影響で予定通り行えなかった学校が多いようです。
そこでこのGWに、2日に分けて茅ヶ崎寒川の5校の演奏会が開かれました。

昨日は私の母校でもあり、時々トランペットパートと金管Ensembleを教えに行っている茅ヶ崎北陵高校の31回定期。
私がいたころはまだ6回とか(笑)…一桁だったので、そんなにも歴史が重ねられていることにも感動。

私は卒業後芸大に進学して忙しくなってしまったことや間もなく顧問の先生が変わってしまったこともあり、疎遠になってしまっていました。
また、前顧問のご意向で、昔のOBが顔を出すのは良くないとHPに書かれていたこともあり、私は仕事での講習がらみで何回かは顔を出させて頂いた以外は遠慮していました。

ところが昨年度から、顧問がOB(私の3つ上の先輩)に変わった縁で時々ですがトランペットパートや金管Ensembleのレッスンに行くことになった訳です。

高校生の演奏会を客として聴くのは恐らく20年以上ぶり。
普段はホール練習の指導やコンクールの審査、ゲスト出演するコンサートのリハーサルなどでしか聞かないので、とても新鮮でした。

オープニングからとても良いサウンドで、鳥肌がたちましたよ!

とてもキツイ曲のオンパレードなのに皆さん良く吹くなあf^_^;

良く鳴っているけれど厚かましくなくて、とても好感もてるサウンド&音楽でした。
純粋にコンサートを楽しませて頂きました。
これからの課題もいくつか見えたので、それは一応専門家の目から見て、ということで追い追い伝えていこうとは思います。

また会場では懐かしい面々にこちらも20年以上ぶりに再会!!

中・高の先輩や後輩…皆変わらずに…先輩方も覚えていてくださって声掛けて下さって凄く嬉しかったですし、中学の同級生や…そこで会うはずがないような人がお子さんが吹奏楽部に入ったからとかで聴きに来ていたり…意外な再会が沢山あり凄く嬉しかったです。


そういえば…私も久しく地元で演奏してないなあ。

新倉先生をはじめ北陵ウインドアンサンブルの皆さん。昨日は素敵な時間を有難うございました!!
posted by 英三子 at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

つぶやき

ここ半年はツイッターでつぶやくばかりで殆ど更新していませんでしたが…

blog時々見てるのに…
と、たて続けに複数の方にご指摘?!を頂いたので、更新しなければ(汗)と、反省しております。

震災後、仕事が殆どキャンセルでしたが新学期が始まり、いつものバタバタの調子を取り戻しつつありますf^_^;

本番もボチボチ…
キャンセルの連絡ばかりだったのがここ半月でオファーの連絡に変わりつつあり、有り難いことです。


とにかく自分ができること、自分にやらせて頂けることを大切に、誠実にこなしていきたいと思います。


子供達も反抗期真っ盛り?!世間の様子も含め、日々頭を抱えることばかりですが、気持ちだけは負けないよう頑張りますo(^-^)o
posted by 英三子 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

甲子園

SH3D05060001.jpg
3/26。うちの門下生発表会が震災の影響で延期になってしまったのですが、丁度その日、甲子園第一試合にうちの主人の母校が21世紀枠で初出場するということで、家族一同で応援に行ってきました!!

相手は甲子園常連の強豪。
そんな相手に、怯むことなく堂々と闘い抜いてくれました。

結果は負けてしまったけど、本当に勇気と希望をもらえました。
素晴らしい舞台での経験を生かして、夏はもっともっと成長してまた甲子園に!!そんな期待も大です。


最近暗く辛いニュースばかりでしたが感動できて、本当に行って良かった。

有り難う、佐渡高校!!万歳!!
posted by 英三子 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

大震災

大震災から10日経ってしまいました。
ツイッターで日々つぶやいてはいましたが、とてもブログを書く心境になれませんでした。
未曾有の大震災、信じられないほどの沢山の命が亡くなり、未だ沢山の不明者もいて、胸が痛みます。
私も自分の門下生が気仙沼におり、連絡が取れずにとても心配で眠れぬ日々を送っていましたが、先日無事が確認されました。
東北には知人が沢山いて、また、岩手も夏と冬に審査に行きお世話になった方々が沢山います。
町の名前が出てくるたびに、学校名も思い出し、胸が痛んでいます。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。どうか一人でも多くの方が救出され、家族が一緒に過ごせるよう、そしてできるだけ早く暖かい場所で温かい食事がとれる様にお祈りしております。

地震当日は私は幸いたまたま仕事は休みで、子供の小学校に通学路での旗振り講習会を受けに行っておりましたので、すぐ校庭に子供と一緒に避難することができました。

主人は都内で本番中で、電話もメールもつながらず安否がわかりませんでしたが、ツイッターを見ると家族の安否を心配している主人のツイートが。ツイッター上でお互いの無事が確認できました。
それでも帰宅難民で、次の日の午後にやっと再会。
私たち母子3人は、大津波警報発令に伴い、海と河口に近いこともあり市内でも奥地で高台の実家に避難しました。

私が都内にいたら、子供の安否もわからず、連絡もとれず大変だったと思うので、本当に不幸中の幸いでした。


西のほうの方々はニュースなどで色々こちらの様子をご存知だと思いますが、本当に首都圏でもみな正気の沙汰ではありません。
スーパーの陳列棚からボックスティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、水、電池、カップ麺、米、パン類が消えています。牛乳、卵、納豆も入手困難。

こちらは停電時間さえ避ければ調理ができるので、生鮮食品を買うことが出来るので、そんなにカップ麺が必要なのか、一家族食パンを2斤も3斤も買い込んだり、キャベツを5個も6個も買って、消費仕切れるのか、疑問に思うのですが、殺気立って買い込んでいる人が沢山います。
花粉症の私にとって、ティッシュが買えないのは本当に困るのですが、買い込まなくてもポケットティッシュでも当面は大丈夫ですが。

今なお続く余震、停電による交通麻痺、ガソリン不足による自家用車自粛、節電など様々な要因が重なり、私たちの仕事・・・コンサートやイベントはことごとくキャンセルです。
今週末の門下生発表会も、皆頑張って準備してくれましたが、皆の安全と社会状況を考慮しやむを得ず延期することになりました。
というわけで、普段有り得ないほどうちにいます。

子供の学校も計画停電により給食の調理ができないので午前授業。
学童保育も余震や停電の影響で延長保育などはNGになりました。

今できることは、出来るだけ冷静に、家族を守ること、節電に努めること、募金、そして、いつでもまた仕事が出来るように日々地道に練習しておくこと。

仕事はなくなる一方。恐らくこの先もキャンセル続出でしょう。6月の公演までキャンセルになりましたから。
でも、いつまでも続くわけではない。必ず、必ず復興して、また元気な日本を取り戻すべく、ネガティブにならず日々精進していくのみです。

計画停電も、前もって予定がわかるので、3時間くらいたいしたことありません。
トイレや洗面用に水をためておくこと(うちはマンションなので停電のときは断水になります)、お風呂や調理、食事を停電の前に済ませておくことなどしておけば、大丈夫ですし、冷蔵庫も冷凍庫も、工夫をしてそして停電中は開閉をしないようにすれば、3時間くらい何の問題もなく、冷凍物もコチコチのままです。

本当は様々な感情、考え・・・ありますが、ここでは割愛させていただき、現在の身の回りの状況報告だけにさせて頂きます。


どうぞ皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

posted by 英三子 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

花粉症

全国のスギ花粉症の皆様、今日も厳しい一日ですね。でも今年はまだ序の口みたいです。これだけ多くの人が苦しんでいて、本当に公害ですorz

私も5、6年位前に発症し、以来苦しんでおります。飛びはじめる1月半ばから薬を飲み、予防していますが特に目が重症で、夜は何も手が付けられないほど痒く、朝は目やにでくっついて目が開きません。

今日は多摩地区でオーケストラのリハーサルをしていますが、奥多摩の花粉が大量に飛んできていると思われ、楽器吹きながら泣いています。アイメークなど何の役にもたちません。

春らしくオシャレもしたいのにマスクに眼鏡、うっとおしい自分が嫌で、人と話すのも恥ずかしく…憂鬱です。
posted by 英三子 at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

