2012年04月08日

花見

rps20120408_133843_074.jpg絶好の花見日和です。

二宮吾妻山公園。山の上の公園です。

かなりきつい階段を上り、息切れながらもたどり着くと!!疲れも吹っ飛ぶ絶景!

満開の桜、菜の花、そして相模湾に富士山!
360℃美しい景色です。

ポカポカ陽気でサイコー!!
posted by 英三子 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

沖縄旅行

export.png春休みに家族で沖縄旅行に行きました。
仕事柄日本各地至る所に行きますが、私、実は沖縄は初めて!!
しかも、楽器を持たずに旅行なんて!!(いつも純粋な家族旅行でも必ず楽器は持って行くのですが、今回は散々悩み…置いていきました)
それだけでかなり身軽!


沖縄ではビーチの目の前のホテルに泊まりました。一晩中波の音が聞こえる部屋。
デッキで潮風を感じながら朝食を食べ、子供は食べ終わるとすぐビーチに砂遊びに行き、それを見ながらコーヒーを飲む…本当に贅沢な時間でした。

ダイビングの体験もしました。
空気ボンベは重いし、耳抜きはうまくできないし、子供は心配だしで必死でしたが、それでも綺麗な海、魚…本当に夢のようでした。
子供は親の心配とは裏腹に十分楽しんでいたようでした(笑)

美ら海水族館にも行けました。

花粉も飛んでないし!

あー!!!沖縄サイコー♪

また行きたい〜(>_<)
posted by 英三子 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋えみこ

export.png久々に料理ネタです。
ある日のメニュー×3。


左上 
 海鮮丼。鮭の粕汁。タケノコのおかか和え。タケノコと菜の花のお浸し。
 日本酒に良く合いました(^_^)v

右上
 チンゲン菜花とベーコンのオイスターソース炒め。回鍋肉。とりつくね。
 ビールがすすみました(*^_^*)
 

 シマホッケ焼き。殻付きホタテのバター醤油焼き。鶏手羽の唐揚げ。鶏手羽と根菜の煮物。うるいのサラダ。
 ビールでも日本酒でも(笑)
posted by 英三子 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

新学期。恩師。

またまたすっかりご無沙汰しているうちに新学期が始まりました。
私も今日尚美の学科会議で新学期始動です。

この年度末、様々なことがありました。

恩師の芸大退官のコンサート…これについてはまた改めてアップ致します。

そして…息子たちが大変お世話になった学校の先生と学童の先生の異動…

大変ショックで、未だに凹んでいます。

やはり、人との出会い…特に先生との出会いは、人生を変えてしまうほどの力があると思うのです。

その出会いに感謝できる先生に巡り会えたことは、本当に私にとっても息子たちにとっても財産です。
そのことに純粋に感謝しつつも、まだまだ成長をみていて頂きたかったという無念さもぬぐいきれません。


また、自分の恩師の退官に触れ、その背中と懐の偉大さに改めて気づきました。

自分も先生と呼ばれる立場のこともありますが、先生という存在の重要さ、責任を改めて感じています。

そして、人との出会い、繋がりを大切に、「真剣に向き合って」生きてゆきたいと思います。



〜自分と息子たちの恩師に心からの感謝を込めて〜
posted by 英三子 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

小学生からの贈り物

rps20120314_092634_568.jpg長男のクラスで一年間読み聞かせをした担当者たちに、クラスの皆からの寄せ書きと、先生からのお花を頂きました(*^_^*)

嬉しい(;_;)

毎回どんな本を喜んでくれるか、選ぶのも楽しかったし、皆の反応が良くて!こちらも学ぶことが多かったです。

みんな有り難う(^_^)/
posted by 英三子 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

メロンパン

DSC_0057.jpg
長男学級閉鎖、また大雪の今日、運良く休みの私はどこにも出れないことを良いことに長男の大好物のメロンパンを焼きました(^_^)/あまり見てくれは良くありませんが。
初めてのメロンパンにしてはまあまあかな(笑)

手間かかるけど、焼きたてパンは美味しいな(*^ー゜)
posted by 英三子 at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

モーリス・アンドレ氏

昨晩、ラッパ界…いや、世界の音楽界に衝撃が走った。
FBもTwitterも開くとその話題ばかり。

偉大な音楽家、モーリスアンドレさんの訃報。

高校時代、FMから流れてきたハイドンのコンチェルトを聴いた時に衝撃を受けた。それまでトランペット=ニニ・ロッソと思っていた私は、あまりのショックに、どうラッパを吹いていいかわからなくなるほどだった。

それから、間もなく来日。
高校の友達と県立音楽堂に聴きに行った。
アンコールの主よ人の望みの喜びよを聴いて、震えが止まらないほど感動した。暫く言葉も出ず、感動を言葉にしたくなく、まだギャルギャルだった高校生女子なのに、全く会話をせずに帰った。

超絶技巧も凄いけれど、あの白丸の音だけで人の心に響く…そんなラッパ吹きって凄い!と、高校生ながら心を鷲掴みにされ、そんなラッパ吹きになりたい!と強く憧れた。

その後、芸大に入ってからまた来日。私の恩師、杉木先生のお師匠様でもあるので、パーティーですき焼きをご一緒させて頂けた。
私は緊張して全く箸をつけられなかったけれど、アンドレさんは箸を使うのに苦戦されていて、箸でしらたきをつかみながら「箸を使うのはブランデンブルクを吹くより難しい」なんて無邪気な笑顔で話されていたのがとても印象的だった。

その後数年してまた来日。サントリーホールに行った。もう、その時はアンドレさんがステージに現れただけで涙が止まらないほどのオーラ。

音に人間性が出るのはわかるけど、出てきただけで会場の空気さえ変わってしまうあのオーラ。
一生忘れないし、それを感じることができた私達は幸せ者だと思う。


アンドレさん、沢山の感動を有り難うございました。
安らかにお眠り下さい。
posted by 英三子 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーリス・アンドレ氏

昨晩、ラッパ界…いや、世界の音楽界に衝撃が走った。
FBもTwitterも開くとその話題ばかり。

偉大な音楽家、モーリスアンドレさんの訃報。

高校時代、FMから流れてきたハイドンのコンチェルトを聴いた時に衝撃を受けた。それまでトランペット=ニニ・ロッソと思っていた私は、あまりのショックに、どうラッパを吹いていいかわからなくなるほどだった。

それから、間もなく来日。
高校の友達と県立音楽堂に聴きに行った。
アンコールの主よ人の望みの喜びよを聴いて、震えが止まらないほど感動した。暫く言葉も出ず、感動を言葉にしたくなく、まだギャルギャルだった高校生女子なのに、全く会話をせずに帰った。

超絶技巧も凄いけれど、あの白丸の音だけで人の心に響く…そんなラッパ吹きって凄い!と、高校生ながら心を鷲掴みにされ、そんなラッパ吹きになりたい!と強く憧れた。

その後、芸大に入ってからまた来日。私の恩師、杉木先生のお師匠様でもあるので、パーティーですき焼きをご一緒させて頂けた。
私は緊張して全く箸をつけられなかったけれど、アンドレさんは箸を使うのに苦戦されていて、箸でしらたきをつかみながら「箸を使うのはブランデンブルクを吹くより難しい」なんて無邪気な笑顔で話されていたのがとても印象的だった。

その後数年してまた来日。サントリーホールに行った。もう、その時はアンドレさんがステージに現れただけで涙が止まらないほどのオーラ。

音に人間性が出るのはわかるけど、出てきただけで会場の空気さえ変わってしまうあのオーラ。
一生忘れないし、それを感じることができた私達は幸せ者だと思う。


アンドレさん、沢山の感動を有り難うございました。
安らかにお眠り下さい。
posted by 英三子 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

明けまして

皆様、新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。


昨年末は本番に恵まれ、大晦日のジルべスターコンサートまで忙しくしていました。

年末らしいことは何一つできず、新年あけてから年賀状を書いたり…

それでもジルべスターは前半だけの乗りだったので急いで帰って家族で年越しそばを食べて新年を迎えることができました。

新年を明けてから携帯をスマホに変えたり…それが未だに慣れず…ずっと携帯をいじっている嫌な母親になっていますが、メール一つ打つにも苦戦していて…とてもブログ更新どころではありませんでした(^o^;)情けない…(´・ω・`)。

それでもやっと新学期も始まり少しずつ元のペースを取り戻しつつあります。

今月は門下生発表会があるのでその準備やLessonで忙しく、受験生も抱えているので暫くは忙しいですが、年末大掃除ができなかったので少しずつ大掃除と片付け祭りをやりたいと思います。

そんなこんなな新年ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。
posted by 英三子 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

12/4クリスマスコンサートのご案内

今週末ですが(笑)
12/4(日)
戸塚の明治学院大学教会でトランペットとオルガンのクリスマスコンサートがあります。

14:30開演、入場無料です!

トランペットも普通のトランペットだけでなく、ピッコロトランペット、フリューゲルホルン、バロックトランペット を使用します。

パーセル:ソナタ
ヘンデル:組曲
クリスマスキャロル


トランペット 池田英三子
オルガン 永見亜矢子

お近くの方、お時間のある方はお気軽にいらして下さい!
posted by 英三子 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走突入


12月に入りました。そろそろ本格的に自分のラッパに集中したいけど主婦にとってそんなのは甘いです。
毎日バタバタと過ごしております。

今日はみなとみらいでモーツァルトのレクイエム+アリア数曲の本番です。
posted by 英三子 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

多忙な季節

一年で最も忙しい時期になりました。
先週は東京交響楽団の定期に出させて頂きリハーサルと本番2回で約一週間、シェーンベルグと格闘していました。
実は私、シェーンベルグの曲は初めて演奏しました。現代曲はこれまでも沢山の演奏機会がありましたがシェーンベルグは初めてでしたので楽しみ半分怖さ半分(笑)

3rdも1人で吹くところが幾つかあり、拍子やテンポがめまぐるしく変わりますし、なかなかお目にかからないほどの跳躍やらミュートつけてppppでフラッターなど、なかなかの緊張感でした(笑)

でも面白かったです。

たまにはこういう緊張感も必要ですね。


そのリハーサルの合間に、12月のオルガンコンサートの合わせをしたり、学校、レッスン、打ち合わせ、アレンジ、文書作成…
結構目まぐるしい一週間でした。また来週はオーケストラと、ソロ&オルガンコンサート。次の週もオーケストラ、それからデュオ&オルガンコンサート、また別のオーケストラ、メサイア、また別のソロコンサート…そしてシメのジルベスターコンサートまでなかなかバリエーションに富んだ12月になりそうで準備が大変ですが、ワクワクしています。

皆様に聴いて頂きたいコンサートはまた個別にアップ致します。

震災直後はコンサートも軒並みキャンセル、人前でラッパを吹く機会が激減して一人で悶々と練習する辛い日々が続いていました。
そんな年の終わりに沢山のコンサートに恵まれて締めくくることができる喜びを噛み締めて、一つ一つの本番を大切にしてゆきたいと思います。
posted by 英三子 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

訃報

先月に続いて、先週末、また以前仕事でお世話になった方の訃報が飛び込んできました。

お二人共私より少しだけ年上…まだ40半ばです。

そしてどちらも素晴らしい演奏家でした。
そしてどちらもとても気さくで、思い出すのは素晴らしい演奏と弾む楽屋トークでのとびきりの笑顔。

どちらも暫くお会いしていなかったこともあり、未だに事実として受け止められません。

ただ…そのお二人が最も違ったのが逝き方。

一人は病気…それもかなり進行の早い病気で…暫く体調不良で、その病名がはっきりわかってから1ヶ月で逝ってしまいました。とても無念だったことでしょう。まだ、お元気だったらやるはずだった本番もあったようです…。

もう一人は…自ら逝ってしまいました。全ての仕事に人を入れ、私物を整理し、誰にも迷惑をかけないように…だったそうです。
逝ってしまったことも辛いけれど、けっして衝動的ではなかった…それまでの胸中を思うととてもとても苦しいです。


どちらの方も大好きでした。

ただただ、安らかにお休み下さいとしか言えません。

そして、健康で家族に恵まれ元気に過ごさせて頂いていることに感謝しながら、日々前を向いて、しっかり生きてゆきたいと思います。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by 英三子 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

11月

さあ。忙しい11月に突入してしまいましたが…不覚にも風邪をひいてしまいました。
長男の風邪が旦那へうつり、もれなく私ももらいました。

とはいえ今物凄く風邪が流行っていますね。生徒たちも風邪率高いです。

喉が痛くて咳、痰が辛い風邪です。

皆様もお気をつけ下さい…。

(でも、主婦業をしていると手洗いはしすぎるくらいするせいか、昔より風邪をひかなくなりました!)
posted by 英三子 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

寄せ植

111012_0957~01.jpg先日、寄せ植を作ってみました。
posted by 英三子 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

次男10歳

今日、次男が10歳になりました。
10年かあ。
まだ赤ちゃんだった長男を抱えながらの出産でした。
あの頃が嘘のように、自分の時間が持てるようにはなりましたがまだまだ課題山積みです。

今日は夕方仕事から帰ってからパーティー準備をしたのでバッタバタでした。

でも、家族揃って祝えたのは幸せなこと。

今は皆それぞれ寝てしまったので、残骸でチビチビ一人で祝っています(苦笑)
posted by 英三子 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

小学校トランペット鑑賞会

今日は息子達の小学校で、自分と主人と茅ヶ崎在住のピアニストの楠山さんと3人で演奏してきました。
とはいえ、対象は6年生のみでうちの子供達は聴けなかったのですが…というのも、子供が入学してから、毎年ボランティアで演奏してきたのですが、今の6年生だけ遠足などと重なり聴いていなかったので、今回は6年生だけ対象になりました。

今までは低学年対象でやってきたのですが、初めて6年生のみ対象…しかも知っている子が沢山いるので、演奏前も「あれ?本間のお母さん、どうしたの?」と声かけられる始末(笑)
トランペットの鑑賞会と、よく知ってる本間のお母さんとは全く結び付いていない子供達でした(^。^;)


6年生はお行儀が良くて、楽しんでくれているのかとても不安になったり、個人的にも反省点色々で、ん〜(-"-;)と煮え切らないままでしたが、聴きにきて下さったお母さん方何人かから喜んで下さったメールを頂いたり、あまり話したことがない保護者の方からわざわざ「息子がすごく喜んで興奮して話してくれました」などとお電話を頂いたりして、本当に演奏して良かったと思いました。

聴いて下さった方が喜んで下さったという声は、演奏者として何よりも励みになります。

どんな小さな本番でも、聴いて下さる方がいる限り、誠心誠意尽くす大切さを改めて実感しました。

自分が納得いく本番には程遠いのが悔しいので、それに近づくよう日々精進するのみ…この歳になってもまだまだこれからもっと上手くならなきゃいけない!!まだまだ頑張らなきゃ。

でも、ずっと目標を持って生きていられるのって凄く有り難く幸せなことです。

ラッパ吹きになるきっかけを作り見守ってくれた両親と、今も続けられる環境を支えてくれている家族に感謝です。
posted by 英三子 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

(長男が)劇団四季観劇

先週、長男が劇団四季の茅ヶ崎市民文化会館公演に学校の5年生のイベントで観劇に行ってきたようです。

帰るなり「お母さん、劇団四季凄かった!!女の人はすっごい高い声で歌うし、劇しながら歌ったり踊ったり、凄いんだよ〜!」と話してくれました。

…君はお母さんのお腹の中にいるときからその声を良く聴いていたんだけどな〜(笑)(爆撃音やサイレン付きだったけど(^。^;))

それからライオンの絵が描いてある建物の隣の託児所で、よくお母さんのお仕事が終わるまで待っていたじゃない(^-^)

…それとは中々結び付かないのでしょうね、子供には(^_^;)

もう私が関わっていた演目は殆ど録音になってしまったし、もう中々関わることはなくなってしまうのかも…と寂しいけれど、「また観たい!」という息子を連れて行ってあげよう。できれば生オーケストラのが良いけれど、私のミュージカルデビュー作の「美女と野獣」は絶対観せたい!!オケは録音になってしまったけど、本当に素晴らしい作品ですから。100回以上吹いていたというのに3回観て3回とも泣いた(笑)あの名作。


あぁ、またミュージカル演りたいなあ…。
posted by 英三子 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

色々。

9月のシルバーウイークに、2泊3日で白骨温泉に家族旅行に行ってきました。
何しろ本当に身も心も癒された旅でした。
とても良い写真が沢山撮れたので、アップしようと試みていましたが携帯からだとどうしても良い写真は小さくしないと送れなくて、もたもたしているうちに1ヶ月!!
このままでは埋もれてしまう〜その上これから年末まで忙しくなってゆっくりPCと格闘していられなさそうなので、無理矢理アップしました(汗)

旅行後は子供の秋休みもあり、なにかとバタバタ過ごしていますが、これから年末まで演奏会ラッシュ。
私もB♭トランペット、Cトランペット、E♭トランペット、Dトランペット、ピッコロトランペット、フリューゲルホルン、B♭コルネット、ロータリートランペットと実に8種類の楽器を使います。私が持っているバロックトランペットとE♭コルネット以外の楽器は全て使います。
練習も大変ですが、演奏できる喜びを噛み締めながら頑張ります。

演奏会案内、随時アップしてゆきます。
posted by 英三子 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

乗鞍岳

ML_SH3D0639.jpg
2日目は乗鞍岳へ!!
こんなにの好天は滅多にない、と常連の登山客も驚くほどで、最高の景色を堪能。
標高2800m初体験です。
posted by 英三子 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

