2011年09月12日

秋の例大祭

110911_0755~01.jpg
昨日は地元の神社のお祭りでした。元々茅ヶ崎というのはお祭り、神輿好きだなあと感じますが、この秋の例大祭はその神社では一番大きな祭。

例年は仕事でいなかったり、いても人事だった我が家ですが、子供が祭囃子保存会に入ったおかげで初めて参加しました。

朝7:30集合、準備や開会式を済ませ8:00に宮出。その後17:00前の宮入まで炎天下を実に9時間も、神輿と共に町内を練り歩きました。

子供達は軽トラ荷台で変わり番こに太鼓を叩き、大人はその後ろからおひねり受けの笊を持って歩きます。

所々休憩所はあるものの、座る場所などはなく、ずっと立ち通しで、さすがに足腰が痛く、炎天下ということでかなりの疲労。そして海に行ったときよりも日焼けをしてしまいました(涙)

でも子供達は太鼓もたたき、大変だと思うのに元気!!休憩所で振る舞われる飲み物や軽食、お菓子、ガリガリ君 を堪能していましたf^_^;


お祭りの参加者のために飲み物や食べ物を用意して持て成しをして下さる沢山の方々の協力に感動し、お囃子保存会や神輿保存会の方々の協力、それから温かく見守ってくださる地域の方々の協力…本当に沢山の人の力を感じました。

子供達が太鼓を始めなかったら見れなかった世界。
感謝です。

(一方で、何もせずにどさくさに紛れて休憩所に飲み物と食べ物だけたかりに来ている人もチラホラ見かけたのは残念なことでした。)

そして夜は神社で10分程度またお披露目演奏。

本当に皆良く頑張りました。


…ただ…今日は容赦なく学校も仕事もあり…かなりグロッキーな状態でしたが何とか通常通り過ごしました…
でも足腰は痛く、身体は怠く、頭痛はひどく…微熱でしたがf^_^;

グッタリ…f^_^;
posted by 英三子 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225641469

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。