2011年05月23日

お詫びとお礼。後悔と感謝。

VIVID BRASS TOKYOの定期公演が終わりました。今年は私の個人的な事情で参加することができなかったのですが、今日私宛に花束が届いていたと連絡を受けました。
差出人は埼玉のY小学校。私はその小学校には直接関わりがないのですが・・・実は昨夏頃、私の出身の市原の青葉台小を検索しているうちに私のブログにたどり着いた、とコメントを残してくださった方がいらっしゃって、その方がそのY小出身だということでしたので、恐らくその方かその方の関係者の方ではないかと推察しています。

その方は私と同年代のようで・・・当時の青葉台小の演奏や、私の恩師のことをよく覚えていてくださったようで、その時のソプラノが印象的だったとコメントを下さりました。その年代、その時の曲から、そのソプラノは私だということが判明して、私が30年ほど経った今、プロになって、しかもVIVIDでソプラノを吹いていると知って、大変驚かれたようでした。
その時は、私はその方に是非、30年経った私のソプラノを聴いて頂けたら・・・と思ったのでした。

ブログ上でのやりとりだけでしたので、その方の連絡先はわからず、それ以来連絡もとっていなかったので、今回降りることもお伝えできず、またその方が今回のVIVIDの定期のことをご存知だということも知らなかったのです。

もしその方が聴きにいらしてくださってわざわざ花束をご用意して下さっていたとしたら、本当に申し訳ないことをしてしまったという思い、それから、その方に30年経った私の音を聴いて頂けなかったという自分に対しての悔しさ・・・。一生懸命頑張ったけど上手くいかなかったという本番の時よりも悔しいかもしれません。

30年前、私に半ば強引にソプラノを吹けとおっしゃった今は亡き恩師。私がプロになったこと、そしてまた縁あってソプラノを吹くことになったことを本当に喜んでくれていたのに、聴いて頂くことは叶わなかった。だから私はその先生のことをいつも想って演奏していたのに。
かなり自分勝手に凹みました。

でもその方が今日VIVIDを聴いてくださったとして・・・今日ソプラノを吹いて下さった方は私がとても尊敬するプレイヤーの方でしたし、またVIVID全体としてもいつもより仕上がりが良いと聞いていたので、きっと楽しんで頂けたと思います。

でも、本当に申し訳ありませんでした。
そして、本当に有難うございます

そして最後になりましたが、今日VIVID定期に出演された皆さん。本当にお疲れ様でした。ご盛会おめでとうございます。
そして、心から感謝申し上げます。



posted by 英三子 at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

チキン南蛮

SH3D05510001.jpg
旦那様が宮崎地鶏を食べたいと言ったのですが手に入らず。炭火焼きや柚子胡椒焼き食べたいなあ…と私も思いつつ、宮崎繋がりでチキン南蛮を作りました。
私としては手製のタルタルソースが気に入ったのですが、子供たちは普通のから揚げの方が好きみたいf^_^;
posted by 英三子 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

春の味覚

SH3D05450001.jpg主人の実家、佐渡ヶ島から山菜が届きました。今日は天ぷら。奥からウドの葉っぱの天ぷら、ワラビのおひたし、こごみの天ぷら。ウドの茎?は後日きんぴらにでもしよう。
posted by 英三子 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

のりの佃煮

SH3D05400001.jpg
生の青海苔が沢山余ったので佃煮を作りました。添加物の味がしないから結構気に入って時々作ります。
posted by 英三子 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

五目ちらし

SH3D05350001.jpg
子供の日だった一昨日は久しぶりにちらし寿司を作りました。
我が家は五目より海鮮ちらし派だからあまり作らなかったけれど、久しぶりに作ったら長男が凄く喜んでくれたので良かったo(^-^)o

あとはお吸い物やら煮豚やらツマミになるようなものをチョコチョコ作っていたら息子たちが「何かお正月の匂いがする」と台所に入って来ました。
なるほど。五目ちらしの具はお煮しめが細かくなったみたいなものだしね。

代わり映えしないなあ(笑)
posted by 英三子 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

茅ヶ崎寒川5校定期演奏会

3月末はスクールバンドの定期演奏会ラッシュ。でも今年は震災の影響で予定通り行えなかった学校が多いようです。
そこでこのGWに、2日に分けて茅ヶ崎寒川の5校の演奏会が開かれました。

昨日は私の母校でもあり、時々トランペットパートと金管Ensembleを教えに行っている茅ヶ崎北陵高校の31回定期。
私がいたころはまだ6回とか(笑)…一桁だったので、そんなにも歴史が重ねられていることにも感動。

私は卒業後芸大に進学して忙しくなってしまったことや間もなく顧問の先生が変わってしまったこともあり、疎遠になってしまっていました。
また、前顧問のご意向で、昔のOBが顔を出すのは良くないとHPに書かれていたこともあり、私は仕事での講習がらみで何回かは顔を出させて頂いた以外は遠慮していました。

ところが昨年度から、顧問がOB(私の3つ上の先輩)に変わった縁で時々ですがトランペットパートや金管Ensembleのレッスンに行くことになった訳です。

高校生の演奏会を客として聴くのは恐らく20年以上ぶり。
普段はホール練習の指導やコンクールの審査、ゲスト出演するコンサートのリハーサルなどでしか聞かないので、とても新鮮でした。

オープニングからとても良いサウンドで、鳥肌がたちましたよ!

とてもキツイ曲のオンパレードなのに皆さん良く吹くなあf^_^;

良く鳴っているけれど厚かましくなくて、とても好感もてるサウンド&音楽でした。
純粋にコンサートを楽しませて頂きました。
これからの課題もいくつか見えたので、それは一応専門家の目から見て、ということで追い追い伝えていこうとは思います。

また会場では懐かしい面々にこちらも20年以上ぶりに再会!!

中・高の先輩や後輩…皆変わらずに…先輩方も覚えていてくださって声掛けて下さって凄く嬉しかったですし、中学の同級生や…そこで会うはずがないような人がお子さんが吹奏楽部に入ったからとかで聴きに来ていたり…意外な再会が沢山あり凄く嬉しかったです。


そういえば…私も久しく地元で演奏してないなあ。

新倉先生をはじめ北陵ウインドアンサンブルの皆さん。昨日は素敵な時間を有難うございました!!
posted by 英三子 at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

久々に

SH3D05280001.jpg
震災でオケの仕事など流れていましたが、久しぶりにオケで沢山吹いてきました。

威風堂々やらモルダウやらペリのファンファーレやら運命やら…盛り沢山でした。
最後の最後にモルダウはヘトヘトでしたが楽しかった〜。やはりオーケストラ大好きです。シビアですが。


今日は黄砂が凄かったようですね。

でも花粉がだいぶ減り、花や緑が美しく大好きな季節になりましたo(^-^)o

写真のツツジの色が気に入っています。
posted by 英三子 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

つぶやき

ここ半年はツイッターでつぶやくばかりで殆ど更新していませんでしたが…

blog時々見てるのに…
と、たて続けに複数の方にご指摘?!を頂いたので、更新しなければ(汗)と、反省しております。

震災後、仕事が殆どキャンセルでしたが新学期が始まり、いつものバタバタの調子を取り戻しつつありますf^_^;

本番もボチボチ…
キャンセルの連絡ばかりだったのがここ半月でオファーの連絡に変わりつつあり、有り難いことです。


とにかく自分ができること、自分にやらせて頂けることを大切に、誠実にこなしていきたいと思います。


子供達も反抗期真っ盛り?!世間の様子も含め、日々頭を抱えることばかりですが、気持ちだけは負けないよう頑張りますo(^-^)o
posted by 英三子 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たけのこ

SH3D05270001.jpg
先日今春初タケノコを食べました。
いつも佐渡の主人の実家からた〜くさん送ってもらうのですが、今年はまだで、待ちきれず(笑)
だって、スーパーには美味しそうなタケノコが沢山並んでいるんだものf^_^;

うちは米糠が毎日捨てるほどあるので…というのも、昨秋に精米機を買って、玄米をその都度精米して食べているので、タケノコの下茹でには困りません!!!

今回は小さめのタケノコだったのでおすましとおかか和えで頂きました。
posted by 英三子 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

